5月25日の中間考査の最終日に、
中国民族芸術団の皆様にお越し頂き、芸術鑑賞会が催されました。
今回の見所である「変面」や、テレビなどで目にする機会の多い「皿回し」や「フラフープ」だけでなく、高く積み上げた椅子の上で倒立を行う「高椅子」など、妙技を間近で体感することができました。
芸術鑑賞会1
芸術鑑賞会2
芸術鑑賞会3
芸術鑑賞会4
芸術鑑賞会5
芸術鑑賞会6

また、希望者を募って技を体験するコーナーもあり、改めてその難しさを知ることができました。
芸術鑑賞会7


洗練された芸術に触れ、生徒たちだけでなく私たちも大変貴重な体験ができたと思います。
芸術団の皆様、本当にありがとうございました。


 美作大学コースの2年生、3年生は週に2日、美作大学内にある「美作高校サテライト教室」に通って授業を受けています。
IMG_2577.jpg

IMG_2575.jpg
 大学での学びの先取りと、一足早い学生生活を体験しています。これによって専門職への意識が高まり、大学・短大入学後の学業のスタートをスムーズに切ることができます。
 私(本校広報担当者)が到着したときは昼休み。大学生に交じって学食でランチタイムを過ごす生徒もいました。
IMG_2570.jpg

 次回は、授業(高校の授業・大学生に交じって受講する講義)の様子をお届けしたいと思います。
 去る5月3日、4日に鶴山公園で行われた「第2回肉魔王選手権」に本校「美作大学コース 食物・栄養系」の生徒が出店し、肉巻おにぎりを販売しました。(美作大学コースの出店は3日のみ)
 10時からのイベント。私(本校広報担当者)が会場に到着したのは11時半頃。公園入口に掲げられた店舗紹介の看板には「売り切れました」の文字。
IMG_2530.jpg
急いで三の丸の店に向かうと「百十数個のおにぎり、45分で完売でしたよ!」と生徒たち。もう少し早く行けばよかったと思いつつ記念撮影。
 投票の結果、美作大学コースの肉巻おにぎりは「特別賞」を受賞しました。「来年は、今年の倍にぎります。」とのこと。お楽しみに!
IMG_2531.jpg

IMG_2534.jpg
 3年生はいよいよ進路について真剣に考える時期になり、
本日はさんぽうにお手伝い頂き、進路ガイダンスが開催されました。
就職希望者と進学希望者に分かれてガイダンスを行っていただきました。
進路ガイダンス1

その後就職希望者は面接でのアピール方法や履歴書の書き方、
進学希望者は希望する大学・短大・専門学校に分かれて説明を受けました。
分からなことは質問するなど積極的な様子が多く見られました。
全員が希望進路を実現できるよう、高校生活最後の1年を目標を
持って過ごしてほしいと思います。
進路ガイダンス2
4月22日(土)、PTA総会の記念講演として
弓削田 健介先生に来ていただきました。

「ハナミズキ」や「BELIEVE」、「愛燦燦」などの
私たちが知っている名曲を大変素敵な歌声で
生演奏して下さいました。
記念講演1記念講演3

しかし、私たちが感動させられたのは、歌声だけではありません。
「歌には作った人が伝えたかったメッセージがある」
この考えのもとに、色々なお話をしてくださいました。
普段何気なく聞いている曲も、弓削田先生がお話して歌ってくださると、
より素晴らしく感じることができました。
記念講演2


また、弓削田先生は、『放浪の合唱作曲家』として、
様々な土地を巡り、ご自身でも素晴らしい歌を作られています。
なかでも「しあわせになあれ」と「ママのスマホになりたい」は
考えさせられる歌で、中には涙する方もいらっしゃるほどでした。
私たちが忘れがちなことを弓削田先生は思い出させてくれたのではないでしょうか。
記念講演4


保護者の方々、教員はもちろん、生徒のみなさんも色々なことを感じ取れた
コンサートだったと思います。。

弓削田先生、ウィットに富んだジョークと素敵な歌声を
本当にありがとうございました。
16:40、全員無事学校に到着しました。校長先生からの言葉のなかで、これからの3年間、協力する言葉を持って頑張ってほしいとありました。

学年主任の言葉、生徒代表の言葉などがありすべての研修プログラムを終了しました。なお、校歌コンクールは10組が1位でした。1年生の皆さん、一緒に頑張りましょう!
15:20、吉備SAを出発しました。岡山ICで高速を下り、53号線で美作高校に向かいます。
全員無事、退所式を終えることができました。もうまもなく出発です。17:00頃に学校到着予定です。
本日の昼食は、飯盒炊飯でカレーを作りました。どの班も協力して、苦戦しながらも美味しく作ることができました。
朝の集いが終了後、座禅に行ってきました。本堂に全員が並び、座禅を組みました。和尚さんからありがたいお言葉をいただき、約30分座禅をしました。シーンとした雰囲気で、とても集中していました。
宿泊研修2日目の朝を迎えました。5:50の起床・朝食を済ませ、6:30~朝のつどいを行いました。みんな眠そうにしていましたが、段々とテンションがあがってきています!これから座禅に向かいます。
カッター訓練を終えて、体育館に戻りました。クラスごとに校歌コンクールを行いました。早速クラスの色が見えました。

続いて、仲間作りプログラムで盛り上がりました。一致団結して取り組んでいました。

現在は、食事をしたり、入浴をしています。初日は順調に進みました。

到着して昼食後、海に出てカッター訓練をしました。生徒、先生が14挺に別れて乗船しました。始めは緊張して、またなれないきともありなかなか進みませんでしたが、最後のレースではどの船も大きな声を出してグングン進んでいました。最後はお互いの健闘をたたえ、笑顔で終了しました。
宿泊研修無事到着しました。昼食後、カッター訓練のため海へ出発です
10:30、順調に進み吉備SAでトイレ休憩です。天候も良く、暖かいです。生徒も笑顔が出ています‼
border="0" style="max-width: 100%"/>
平成29年4月13日~14日に行われる宿泊研修に出発しました。これから随時更新します。
本日、平成29年度入学式が行われ、今年度は281名の入学生を迎えました。

初めに、早瀬校長より式辞が述べられました。
「夢と希望を持って入学した新入生には勉強・部活動・ボランティアなどに取り組むことで、
忍耐力や協調性を養い、社会人となる準備をしてほしい。
また、基礎学力の定着や地域との繋がりを大切にしてほしい。」
という言葉を頂きました。
H29入学式1


在校生代表の挨拶として、生徒会長の新田匡英君(3-5)は、
「これまで先輩方が築いた伝統を受け継ぎ、目標を持って挑戦することで自信をつけ、
小さなことでも一歩一歩、歩み続けて下さい。」
というアドバイスをしました。
H29入学式3

最後に、新入生代表で築山歩美さん(1-1)より、美作高校で一生懸命学び成長し、
多くの思い出が残る高校生活を送りたい。
そして、伝統ある美作高校で学ぶことで発展するように努力したい。」
という強い決意が述べられました。
H29入学式2


明日から色々な行事が始まります。
新入生の皆さん、一緒に頑張りましょう!
3月30日(木)、津山高校合唱部定期演奏会に参加しました。
高専の歌唱部と共にコラボ出演!

本校は第5部合同合唱ステージに出演しました。
混声合唱組曲『地球に寄り添って』
アンコールは『大地讃頌』
合唱部0330_1

指揮は津山高校の秋山貴先生。
温かく素敵な指導をしてくださいました。
最後にステージで津高のみなさんから本校に花束をいただき、部員一同感激しました!

本校OBも駆けつけてくれました。ありがたい・・・。

また春の部員獲得に向けて頑張って行きたいと思います。
みなさんありがとうございました。
合唱部0330_2



昨日、選抜大会から帰ってきました。
女子シングルス(2部)に出場していた田口有希子さん(2-3)ですが、全国ベスト16という結果に終わりました。
全国大会に出場できたのは個人でしたが、ここに至るには家族や他の部員、友人など多くの方々の支えがあったからだということを改めて実感しました。みなさん応援本当にありがとうございました。

s-卓球170329_3s-卓球170329_2s-卓球170329_1


田口有希子さん(2-3)のコメント:
全国大会に出場できたことは本当に嬉しく、誇りに思っています。
しかし試合を振り返ると緊張からいつも通りのプレーができなかったり、受け身になってしまったりということが多くあり悔しい大会となってしまいました。
今回の経験を活かして、3年生の最後の試合に向けこれからも練習に励みます。
支えて下さったみなさん本当にありがとうございました。

... 続きを読む
本日よりリーグ戦が始まり、2戦とも勝利しました!
この結果リーグ戦を勝ち抜き、明日からはトーナメント戦となります。


田口有希子さん(2-3)のコメント:
なんとかリーグ戦を突破しましたが振り返ると積極的に展開することができませんでした。明日は攻めの姿勢を大切にして戦いたいです。


現在ベスト16!!
応援よろしくお願いします。