FC2ブログ
沖縄県で開催されている全国高等学校総合体育大会なぎなた競技団体試合で、美作高校なぎなた部は準決勝で知念高校(沖縄)に惜しくも敗れて第3位に入賞しました。
7月22日(月)徳守神社の夏越祭の様子です。
ITコース、現代創造コース、ライセンスコース、福祉コースの生徒がコースの特色にあった出し物をさせていただきました。また多くの生徒が夏越祭を成功させようとボランティアに参加しました。

IMG_0124b.jpg

IMG_0117b.jpg

IMG_0130b.jpg

IMG_0024b.jpg

IMG_0120b.jpg
本日7月22日(月)は、徳守神社の夏越祭です。
事前準備の時から美作高校の多くの生徒がボランティアとしてお手伝いさせて頂きました。

本日も14時ごろより、ITコース、創造コース、福祉コースの生徒が
設営の準備をお手伝いしました。

徳守神社1
創造コースの生徒が浴衣姿で登場。


徳守神社2
福祉コースの生徒が紙灯籠のライトアップ。


徳守神社3
ちびっ子たちたくさんくるかな?


徳守神社4
壁にたくさんの紙灯籠!


徳守神社5
ITコースのプロジェクトマッピングの打ち合わせ。


徳守神社6
かわいいお客さま。



徳守神社7
事前準備で作った看板。


徳守神社8
竹灯籠。生徒達も作成に参加。


竹灯籠はライセンスコースの生徒も頑張って作ってくれました。
硬い竹にきれいに穴を開けるのはとても大変そうでしたが、
美しい灯籠になりそうです。

本日、20時半過ぎまでお祭りはしていますので、
お近くの方はぜひ徳守神社へお出かけください。


本日、美作高校とグリーンベルトとの連携協定調印式が行われました。
これから学校と企業とが連携して、若者定住のまちづくりを推進していきます!
調印式の後に、ショベルカーの訓練を受けています!
2019.07.10 夏越祭準備
7月22・23日に徳守神社で夏越祭が開催されます。
本校のIT・創造・ライセンスコース、書道部が作品の展示や運営に協力をします!
今日はライセンスコースの2年生が、竹灯篭作りに来ています。
当日、是非見に来てやって下さい‼️
20190710122916e53.jpeg



 6月1日の日曜日、本校の文化部の生徒47名が宮川清掃のボランティア活動に参加しました。
英語ユネスコ部、クッキング部、自然科学部、写真部、書道部、美術部の生徒たちが河川敷を掃除してくれました。
IMG_3224.jpg

 普段は校舎内で活動することが多いですが、今日は町内会の方々と一緒に野外で活動です。気候も涼しく、絶好の清掃活動日和(?)でした。
IMG_2202.jpg

 誰もが黙々と清掃を続けてくれましたが、カメラを向けると笑顔でピース!楽しむ気持ちも持ってくれています。
 IMG_3231.jpg

 そして作業を続けること一時間半、みんなが頑張ってくれたおかげで河川敷から雑草や立木が一掃されました!
IMG_3235.jpg

 自分が住んでいる地域がきれいになっていくのは、本当に気持ちいいものです。文化部の皆さん、本当にお疲れ様でした!!
IMG_2212.jpg
津山インターを降りました。
あと少しで高校に着きます。
美作高校への到着予定時刻は17時です。
バス到着後、解団式をして解散となります。
バスは北駐車場に入りますので、お迎えは、
北駐車場に車を停車しないで下さい。
よろしくお願いします。