FC2ブログ
7月2日(月)から、1学期期末考査が始まります。
3年生にとってはとても大切なテストとなるので
みんな真剣に頑張っています。

1年生にとっては、初めての期末考査なので
中間テストの反省を生かして、がんばってほしいです。

2年生は中だるみしやすい時期と言われます。
そんな言葉も何のその、気を引き締めてがんばりましょう!

目指せ、勉強1日5時間!!


担当:3年2組
6月3日の日曜日に、宮川の河川清掃ボランティアに参加しました!
参加した部活動は、英語ユネスコ部・クッキング部・茶道部・写真部・書道部の生徒たちです。
2018060309364877d.jpeg


雑草が生い茂っている宮川沿いの河川敷でしたが、町内会の方々と生徒たちの頑張りもあって、見違えるほど綺麗になりました!

自分たちの町を、地域の方々と協力して綺麗にしていくのも、とても楽しい経験でした。天気も良く、ボランティア日和でしたね。参加した町内の方々、文化部の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!
20180603095200e0d.jpeg
16:40、全員無事学校に到着しました。校長先生からの言葉のなかで、これからの3年間、協力する言葉を持って頑張ってほしいとありました。

学年主任の言葉、生徒代表の言葉などがありすべての研修プログラムを終了しました。なお、校歌コンクールは10組が1位でした。1年生の皆さん、一緒に頑張りましょう!
15:20、吉備SAを出発しました。岡山ICで高速を下り、53号線で美作高校に向かいます。
全員無事、退所式を終えることができました。もうまもなく出発です。17:00頃に学校到着予定です。
本日の昼食は、飯盒炊飯でカレーを作りました。どの班も協力して、苦戦しながらも美味しく作ることができました。
朝の集いが終了後、座禅に行ってきました。本堂に全員が並び、座禅を組みました。和尚さんからありがたいお言葉をいただき、約30分座禅をしました。シーンとした雰囲気で、とても集中していました。
宿泊研修2日目の朝を迎えました。5:50の起床・朝食を済ませ、6:30~朝のつどいを行いました。みんな眠そうにしていましたが、段々とテンションがあがってきています!これから座禅に向かいます。