16:40、全員無事学校に到着しました。校長先生からの言葉のなかで、これからの3年間、協力する言葉を持って頑張ってほしいとありました。

学年主任の言葉、生徒代表の言葉などがありすべての研修プログラムを終了しました。なお、校歌コンクールは10組が1位でした。1年生の皆さん、一緒に頑張りましょう!
15:20、吉備SAを出発しました。岡山ICで高速を下り、53号線で美作高校に向かいます。
全員無事、退所式を終えることができました。もうまもなく出発です。17:00頃に学校到着予定です。
本日の昼食は、飯盒炊飯でカレーを作りました。どの班も協力して、苦戦しながらも美味しく作ることができました。
朝の集いが終了後、座禅に行ってきました。本堂に全員が並び、座禅を組みました。和尚さんからありがたいお言葉をいただき、約30分座禅をしました。シーンとした雰囲気で、とても集中していました。
宿泊研修2日目の朝を迎えました。5:50の起床・朝食を済ませ、6:30~朝のつどいを行いました。みんな眠そうにしていましたが、段々とテンションがあがってきています!これから座禅に向かいます。
カッター訓練を終えて、体育館に戻りました。クラスごとに校歌コンクールを行いました。早速クラスの色が見えました。

続いて、仲間作りプログラムで盛り上がりました。一致団結して取り組んでいました。

現在は、食事をしたり、入浴をしています。初日は順調に進みました。

到着して昼食後、海に出てカッター訓練をしました。生徒、先生が14挺に別れて乗船しました。始めは緊張して、またなれないきともありなかなか進みませんでしたが、最後のレースではどの船も大きな声を出してグングン進んでいました。最後はお互いの健闘をたたえ、笑顔で終了しました。