本日、エメラルド一行は姫路方面への一日旅行です。

今年もオーストラリアからエメラルド高校が来日します。(写真は昨年度のものです)
IMG_0441_R.jpgIMG_0863_R.jpg
IMG_0456_R.jpg
今年は10名の生徒たちと2名の引率教員で、9月4日(金)早朝に関西国際空港に到着します。大阪・神戸・姫路経由で、美作高校には4日(金)18:00頃到着予定です。毎年のこととはいえ、エメラルド高校が来日することは美作高校独自の特色行事になっています。

今後のエメラルド高校の活動や行事日程は、
美作高校ホームページ「スケジュール」http://www.mimasaka.ed.jp/schedul.html

来日から帰国までの各種記事は、
ブログ美作高校とエメラルド高校姉妹校交流http://kotochan.at.webry.info/

などをご覧ください。
オーストラリア・エメラルド高校を訪問している、「第20回海外語学研修」に関する情報は、
eme.jpg
http://kotochan.at.webry.info/
でご覧ください。
楽しい活動が展開されています。



今日からオーストラリア、エメラルド高校への海外語学研修に、13名の生徒と2名の引率教員の合計15名が出発しました。
第14回エメラルド杯英語暗唱大会が行われ、17人の中学生が、日頃練習した英語の暗唱力を競いました。
20141011 R320

オーストラリア・メルボルン近郊にある、エメラルド・セカンダリー・カレッジは美作高校の姉妹校です。19年前、美作高校の生徒有志と引率者がオーストラリアに海外語学研修を行った際に、業者の斡旋で偶然交流校として訪問したのがエメラルド高校でした。
翌年の2回めの訪問で、エメラルド高校の方から姉妹校縁組の話をいただき、正式に契約した後は、3月に美作高校の生徒がエメラルド高校にホームステイし、9月にはエメラルド高校の生徒が美作高校にホームステイするという、半年ごとの交流を19年間も続けています。
ベネッセ・コーポレーションおよびJTBに問い合わせた所、半年ごとの19年間にもおよぶ姉妹校交流は、全国的にも珍しく、全国唯一ではないかと言われています。

その交流開始5周年を記念して始められたのが「エメラルド杯英語暗唱大会」なのです。ですから、今回で第14回を数えています。

今回参加してくださった、多くの中学生の皆さんにお礼を申し上げます。
2014.09.28 また来年!
朝6時、エメラルド高校のみなさんが美作高校を出発しました。今日はUSJで一日過ごし、明日10時発の飛行機で離日する予定です。
9月10日に来日し、3週間を主に美作高校で過ごした13人のエメラルド生と2人の引率の先生方は、ホストファミリーたちと最後のお別れです。
20140928 0554R320
最初は不安でいっぱいだったホームステイでしたが、今日は楽しかった3週間を思い出し、涙があふれてきます。
20140928 0555R320
私達、美作高校のメンバーもとても楽しい思い出ができました。また、会える日がきっとやってくると信じています。
20140928 0556R320
エメラルド高校のみなさん、ありがとう!!






エメラルド高校のホームステイもあと少しになりました。今日はホストファミリーを招待して、生徒ホールでサヨナラパーティーです。
本当にあっという間の3週間でした。
エメラルド高校のみなさんは、ホストファミリーと明日最後の1日を過ごし、明後日、津山を離れます。
昨日は浴衣を着て日本の文化に触れたエメラルド生。
今日(9/18)は書道や茶道を体験しました。

こちらは大倉先生の書道の授業です。
書道の授業
「あなたの好きなことば」というテーマで、「嵐」、「生き抜く」、「鹿」(好きな動物)など、大倉先生のお手本を参考に書いていきました。

続けて早川先生の茶道の授業です。
本校茶道部の生徒たちがおもてなししました。
茶道の授業 茶道の授業

茶道の授業 茶道の授業
日本茶のお味はいかがでしたでしょうか…?