FC2ブログ
本日は美作高校第3回オープンスクールを開催しました。
晴天に恵まれ、爽やかな陽気の中、多くの中学生と保護者の方にいらっしゃって頂き、
本当にありがとうございました。

予想を超えるお申し込みを頂いたため、
全体説明を2会場に分けさせていただき、ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
PB100085.jpg


各コースの体験授業では、コース説明はもちろん、様々な体験をして頂きました。
エクセル特進コースは、数学、
特別進学コースは、英語の授業を実際に体験。
美作高校の2クラスがどのような授業を受けているのか、
少しだけお見せできたのではないかと思います。
PB100144.jpg


美作大学コースは、子どもが楽しめるしおり作りや食品添加物を取り出す実験をしました。
私たちには簡単なことでも子どもの小さな手では難しいこともたくさんあります。
また、普段、私たちが口にするものがどのようなものなのか、意識してもらえたのではないでしょうか。
PB100152.jpg


進学コースは、国語の授業。
国語の力は日常生活から、というテーマでどんな風にすれば国語力が身につくのかを
実際の問題を例に出して授業しました。
PB100125.jpg


ITコースでは検定チャレンジやカレンダー作りに挑戦。
静かなパソコン教室の中で、中学生のみなさんは集中して作業していました。
PB100117.jpg


創造コースは、様々な色や柄の紙を組み合わせて、しおりをつくりました。
自分の好きな色や柄を素敵に組み合わせることは難しそうですが、
中学生のみなさんは器用にお気に入りのしおりを作っていましたよ。
PB100134.jpg

ライセンスコースは木工室でプランターを作成。
木を組み合わせるというと簡単に思えますが、きちっとはめ込んだり、
ネジをまっすぐ留めることに悪戦苦闘。
保護者の方も楽しんでいただけたのではないでしょうか。
PB100096.jpg

福祉コースは、ベッドメイキングや車椅子の体験をしました。
写真を取り逃がしてしまったので、ぜひ高校に入って実習してくださいね!
体験した中学生は高校での福祉の勉強が楽しみになってくれたのではないでしょうか。
PB100139.jpg


体験授業の後は食堂でカレーを食べていただきつつ、
来年度からの新しい体操服をお披露目。
PB100178.jpg


本日、お見せできたのは美作高校のほんの一部です。
もっと知りたい!という中学生のみなさんや、保護者の方は
来週11月17日(土)中学生保護者対象説明会があります。
オープンスクールに参加できなかった方はもちろん、
参加したけど、まだまだ美作高校のことを知りたい!
そんな方はぜひご来場ください。
当日は説明会はもちろん、実際に在校生が授業を受ける様子を
見学することができます。
お申し込みをお待ちしております!


中学生の皆さま。8月18日(土)はオープンスクールにお越し頂きありがとうございました。

体験授業の三つ目の問題の詳しい解説をいたします。

s-第3問

体験授業では、面積をパズルのように考え、求めたい面積を求める方法を紹介しました。

3つの点で囲まれた三角形:原点と点(18,0)と点(3,15)で囲まれる図形の面積は 18×15÷2=135

4つの点で作られた台形:原点と点(18,0)と(3,15)と点(13,5)で囲まれる台形の面積は (12+18)×5÷2=75

よって3つの直線①②③で囲まれる部分の面積は  135-75=60     答 60 

でした。そしてより簡単な解き方は
s-問題3改

直線①②③で囲まれる三角形の底辺の長さは   13-1=12
直線①②③で囲まれる三角形の高さは    15-5=10

よって面積は  12×10÷2=60     答 60

以上です。一次関数と三角形の面積の重要な考え方です。自分のものにしましょう。

そして、次回のオープンスクール体験授業では、より難しい問題 ( 図形問題 ) を行います。
難しいですが楽しい問題を用意します。是非、お越しください。
先ほど、美作高校 第1回オープンスクール
大盛況のうちに終了いたしました!!
600名を超える中学生また保護者の皆様、
暑い中、ご参加頂き、本当にありがとうございました。

全体会では、美作高校のさまざまな特色を生徒会長の瀧上朝香さんが発表。
その後は、各希望コースに分かれ、体験授業を受けたり、
パソコンを使ってうちわカレンダーを作ったり、
天然石ビーズを使ってブレスレットを制作したりしました。

少しでも中学生のみなさんが美作高校に興味を持ってくれていればなぁと思います。

ところで、全体会で登場した『みまっぱ』、覚えてくれましたか?
これからも度々、お目にかかると思いますので、よろしくお願いしますね!
みまっぱ
平成28年度オープンスクールのご案内を掲載しました。
日程、お申し込みはこちらから⇒オープンスクール詳細

○第1回 オープンスクール(コース体験学習)
期  日 : 平成28年8月20日(土)
日  程 : 8:45〜 受付
        8:50〜 プレイベント・吹奏楽ミニコンサート
        9:30〜 全体説明会
       10:50〜 各コース特色授業体験学習
       12:00〜 昼食(本校の学食のカレーライスを試食していただきます)
       12:30〜 希望者に部活動体験・見学
              希望者に個別進路相談会
備  考 : ご希望のコースを1つ選んでください。
コースの特色授業を体験学習できます。
全体会開始前に吹奏楽部によるミニコンサートを行います。是非ご覧ください。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。
8月23日(土)は第1回オープンスクールを実施しました。
当日は、中学生や保護者の方、中学校の先生など、約500名の方にご参加いただきました。

開始前は本校吹奏楽部によるミニコンサートで、中学生の皆さんをお出迎え。


初めの全体会では、鈴木校長からのご挨拶をはじめ、コースや部活動・学校生活・国際交流など、本校の特色について紹介しました。


続けて、希望するコースに分かれて実際に授業などを体験し、コースについての理解を深めていただきました。

エクセル特進コース特別進学コース進学コースは授業体験や高校入試対策講座を実施、美作大学コースは実際に美作大学に移動して、大学の雰囲気を体感してもらいました。
また、ITコースは検定体験やカレンダーづくり、創造コースはぷるぷるキャンドルの制作、ライセンスコースはプランターづくり、福祉コースは視覚障がい者やその支援などを疑似体験してもらいました。

《ITコース》                   《創造コース》
オープンスクールの写真 オープンスクールの写真
《ライセンスコース》              《福祉コース》
オープンスクールの写真 オープンスクールの写真

中学生のみなさん、たくさんのご参加ありがとうございました。
何かご不明な点やご質問などがありましたら、お気軽にお問合せくださいね。


なお、今後も下記の日程でオープンスクールを実施します。
みなさまのご参加、お待ちしています!

《今後のオープンスクール日程》
■9月6日(土)八稜祭(はちりょうさい)文化の部

■9月7日(日)八稜祭(はちりょうさい)体育の部
 ※9/7のみ13時から進学説明会を実施します。

■11月1日(土)第3回オープンスクール
 ※第1回オープンスクールと同様に、コースの体験ができます。

■11月22日(土)保護者対象説明会
今週末10/27日は本校のオープンスクール。
内容はコースの体験会になっています。夏に行ったものと内容は殆ど同じですが、違うコースも見たい、夏に行ってなかったので見ておきたいなどなど、毎年いろいろな理由で参加いただいています。
一度見に来てぜひとも自分の進路決定の参考にして下さい。

10/27 美作高校オープンスクール
9:00~9:30 受付

筆記用具、上履きを持参でお願いします。  詳しくはこちらから。
オープンスクールが迫って参りました。
以下の日程となっておりますのでお忘れの無いよう、ご来校ください。


8/25オープンスクール日程

9:00~ 9:30 受 付
9:30~ 9:50 全体会
9:50~10:40 本校のコース説明
10:50~12:00 各コース特色授業見学
12:00~12:30 食堂体験

当日は上履きをご持参ください。
第1回美作高校オープンスクールが迫って参りました。
8月25日土曜日

美作高校に来て少しだけではありますが高校生活を体験してみてください。
このオープンスクールで高校生活での疑問、不安が1つでも解消できたらいいなと感じております。
詳しくは本校ホームページから御覧ください。