6月17日(水)、本校体育館で、元プロバレーボール選手の山本隆弘氏による「ブカツ応援キャラバン 部活動指導」(大塚製薬主催)が行われ、本校男子バレーボール部員が指導を受けました。

「ブカツ応援キャラバン」とは大塚製薬が実施する体験イベントで、日本のスポーツ界で活躍したトップアスリートが学校を訪問し、練習方法や上達のコツ、運動時の正しい水分補給方法などの指導をするものです。

今回講師として指導いただいた山本さんは、2000年に全日本代表に選出、2008年の北京オリンピックにも出場した実績があり、バレー部の生徒たちは、世界レベルのトレーニングに汗を流しました。


***************************************
まずは大塚製薬様による「水分補給啓発セミナー」が行われ、水分補給と体温調整の関係などについて話されました。


続けて山本さんの指導により、約2時間レシーブ、ブロック、スパイクなどの多彩なメニューをこなしました。
 
 
 


最後に山本さんは、「“志あるところに道がある”-これを座右の銘として現役時代に頑張ってきた。その道は険しい砂利道かもしれないが、必ず夢の実現につながっているということを信じてみんなも頑張ってほしい」などと話され、『志』と直筆で書かれたサインやドリンクボトルが部員たちに贈られました。
 

約2時間の練習を終え、バレー部の部員たちは、「バレーに対する熱意を学びました。この経験を今後に活かし、全国大会出場に向けて頑張っていきたい」と力強く話しました。
 
陸上競技部は、8月30日(土)・31日(日)、岡山市カンコースタジアムで行われた、岡山県高等学校陸上選手権大会に出場していました。
竹元 敦也くん(3年生・鶴山中学校出身)は、前日の100mに続き、200mでも第1位に輝きました。
竹元くん、おめでとう!

ほかに、110mハードルでは、馬越響くん(2年・木之子中学校出身)が第2位に上位入賞しています。 
8月30日(土)・31日(日)、女子ソフトボール部は、平成26年度岡山県高等学校夏季ソフトボール選手権大会に出場しました。
この大会は次回行われる、全国選抜大会予選のシード校を決める大会として重要な大会でしたが、女子ソフトボール部は、
1回戦 美作5-3津山商業、2回戦 美作5-3倉敷中央と勝ち進み、準決勝で創志学園には敗れましたが、第3位に入賞しました。
次回の全国選抜大会予選に向けてまた一段と練習に熱が入りそうです。
頑張れ!! 女子ソフトボール部!!
水泳部・平田茉穂さん(2年・津山西中学校出身)は、水泳の全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季大会(東京辰巳国際水泳場)に参加していました。
女子15・16歳の部に参加し、
200m自由形 第2位
100mバタフライ 第3位
に輝きました。
200m自由形の記録は2:02.71、100mバタフライは岡山県新(中国高校新)の1:00.77でした。
平田さん、おめでとう! 
8月11日(月)、本校の職員室にて、水泳部の全国高校総体出場を祝して壮行式が行われました。

式では、押目美恵子同窓会長よりお祝いと、生徒会より花束が贈られました。
水泳部壮行式の写真 水泳部壮行式の写真


全国高校総体に出場する選手は下記の2名です。

水泳部壮行式の写真
3年 稲垣選手
稲垣くんは水泳男子400メートル個人メドレーで中国大会2位の成績をおさめ、初のインターハイ出場となりました。
壮行式では、「まだ納得できるレースができていないので、大会では納得のいくレースができるようにしたい」と話しました。

2年 平田選手
水泳女子200メートル個人メドレーと200メートル自由形に出場する平田さんは、昨年に続き2度目のインターハイ出場です。
「昨年のインターハイでは0.数秒差で決勝を逃して悔しい思いをしたので、今年はその悔しさを挽回するよう頑張りたい」と意気込みました。


全国高校総体は8月17日(日)から千葉県習志野市で開催されます。
両選手の活躍にご期待ください!
明日から美作地区総体が開催されます。
ただし、現在津山地方は小雨が降っており、明日の天気予報も雨マークがついています。
各競技の開催については、各部顧問からの連絡で対応してください。

なお、総合開会式の津山高校グラウンドでの開催または体育館での開催の判断については、
明日午前7:00頃までに、
美作高校ホームページの休校情報、またはこのブログ(こちら美作高校です!)でお知らせします。

確認してください。
IMGP8295.jpg
力作ができたのでぜひ載せてくださいとクッキング部の生徒が持って来ました。
食べていいものか戸惑うぐらい可愛い。
甘すぎずとてもいいぐらい!!

お菓子もおかずも完璧。女子力は十分!?
これからもレパートリーを増やして腕に磨きをかけて!
一年生対象の大体のオリエンテーションが終わりました。
ということは…一年生に対する部活動紹介も終わり、新入部員が部活に顔を出すようになってきました。
これまでにしていたことを続ける生徒、新しいことにチャレンジする生徒、様々ですがぜひともどれかの部活に所属してほしい、そして自分を磨いて欲しいと想います。
せっかく自分を磨けるチャンス、ぜひ部活動見学に行ってみてください。