FC2ブログ
2019.01.08 始業式
新年あけましておめでとうございます。
本年も美作高校をよろしくお願い致します。

写真は校長先生の黒板。
校長黒板20190108


さて、いよいよ3学期始業式を迎えました。
新たな年を迎え、久々に制服に袖を通したことで多くの生徒の気持ちが
気持ちを切り替えたのではないでしょうか。

「平成最後の年がスタートしました。
 終業式でお話した今年の目標は立てられましたか?
 目標を明確にし、日々、努力をしていきましょう。」
と、校長先生からご挨拶がありました。

社会はAIの進歩により、どんどん動いていきます。
そんな中、私たちに必要とされる力は、コミュニケーション能力です。

美作高校の生徒はよくあいさつができると言っていただいています。
しかし、ただ言うだけでは素っ気ないですよね。
心の通ったあいさつを意識して始めましょう。
あいさつにより、私たちは相手を思いやる気持ちを表現することができます。
これから必要とされる力の第一歩として、改めて意識してみてください。

自分の目標はもちろんですが、今年もしっかりと挨拶のできる美作高校の生徒として
様々な場で活躍できるようにがんばっていきましょう!
平成30年、皆様には本校への多大なるご支援を賜り、誠にありがとうございました。
平成31年が皆様にとって良い年となりますようにお祈り致します。

なお、本校の学校休業日は以下の通りです。
2018年12月27日(木)~2019年1月3日(木)まで


生徒の皆さんへ
年末2018
気持ちを新たに新しい年を迎えましょうね!
2018.12.15 終業式
本日は2学期終業式でした。
昨日、大掃除をしたおかげで、気持ちの良い教室で2学期最後を
迎えることができたのではないでしょうか?

今年最後の挨拶として、校長先生は以下のようなことを仰っていました。
「平成という時代が終わろうとしています。
 私は平成が始まって教員になったため、色々な思い出があります。
 また、先日、卒業生達が連絡をくれて、同窓会のお誘いがあり、
 とても嬉しかったです。
 三年生は卒業を間近に迎え、どのようなことを考えていますか?
 初心にかえって頑張り続けてもらいたいです。」
IMG_8423.jpg


美作高校は今年、特に挨拶と掃除をしっかりすることを目標にしてきました。
掃除により、自分の心をきれいに磨いて新年を迎えて欲しいですね。
また同時に来年の目標もしっかり立てましょう。

本日はたくさんの生徒が表彰を受けました。
全ては書ききれませんが、精勤表彰(換算欠席が1日未満の生徒に贈られます)は
各学年の代表者が登壇しました。
IMG_8450.jpg

部活動・検定・コンテストに関する表彰は以下の通りです。

◎第73回国民体育大会表彰
 水泳競技 競泳 男子少年B 200m個人メドレー 第8位 佐藤 貴道くん
 ソフトボール  少年女子 第3位 岩本 美優音さん

■水泳部
OWSオーシャンズカップ2018 男子5kmの部 第3位 山王 颯

第6回中国高等学校新人水泳競技選手権大会
 男子200m個人メドレー 第1位 佐藤 貴道
 男子400m個人メドレー 第1位 佐藤 貴道
 女子 50m自由形    第2位 岩堀 結優
 女子 100m自由形    第2位 岩堀 結優

■なぎなた部
第45回中国なぎなた選手権大会
 試合競技高校生女子の部 
 第1位 青井 千莉さん   
 第3位 安藤 鈴華さん
 
第34回岡山県高等学校なぎなた新人大会
 団体の部 優 勝 
 個人の部 優 勝 青井 千莉さん
      第2位 山根 千慶さん
      第3位 安藤 鈴華さん
 演技の部 第2位 青井さん・山根さん
      第3位 安藤さん・大家さん


■平成30年度岡山県高等学校秋季ソフトボール選手権大会 第3位 

■女子ソフトテニス部
 美作地区高等学校ソフトテニス選手権大会(ダブルス)
 優 勝 小坂・宇野 ペア
 第3位 水島・釜口 ペア

岡山県新人ソフトテニス大会美作地区予選会
  優 勝 小坂・宇野 ペア
  第2位 西山・岡本 ペア

美作地区高等学校ソフトテニス選手権大会(シングルス)
  優 勝 小坂祐加さん
  第2位 西山 美裕さん
  
■書道部 
第23回全高書研中国地区高等学校生徒書道展 
  会長賞 1年4組 井上 陽果さん

第34回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会毛筆の部
  大会奨励賞 2年4組 福田 朱か里さん
           1年4組 井上 陽果さん
  
特選    2年3組 井辺 優奈さん 

■放送部 
第42回岡山県高等学校総合文化祭文化部門発表会 兼
第42回岡山県高等学校秋季放送コンテスト
  朗読A部門 第3位 2年8組 樋口 大志くん

◎検定
■日本英語協会主催実用英語技能検定
準2級、3級

■日本漢字能力検定協会主催 日本漢字能力検定
2級、準2級、3級 多数

IMG_8478.jpg

◎コンテスト
■岡山県高等学校交通安全美作ブロック<ポスターの部>
優秀賞 3年8組 日笠 真萌さん (後日岡山県内で選考会があります)
佳 作 3年8組 中森 愛さん  石川 愛さん

■第8回美作地区高校生読後感想文コンクール
優秀賞 、佳作

■平成30年度校内読後感想文コンクール


3学期もさらに学業や部活動、検定など、様々なことにチャレンジしたいですね!
12月1日(土)に美作高校において、GTECの受験を行いました。
GTECは今後の大学入試で求められる英語4技能を測ることができる検定です。

進学コースの生徒も19名が受験しました。
スピーキング・リスニング・ライティング・リーディングと
多岐に渡るので生徒は「とても大変だった!」と言っていました。

写真は実際の受験の模様。
タブレットに質問内容に対する音声を録音したりします。
CIMG7004.jpg

しかし、従来の筆記やリスニングだけではない試験内容については
「このような方法で検定を受けておくことで大学入試に役立つと思った!」や
「話すのは大変だけど、くり返し積極的に話すことの大切さがわかる。」と
話していました。

今後も積極的に検定を受験し、大学入試のためにも早くから準備したいですね!
2018.11.22 球技大会
雨により中止が心配された球技大会。
生徒たちは学年・クラス問わず、何日も前から楽しみにしていました。
昨日からの雨の影響で、1・2校時は授業をし、
3校時目から無事に球技大会を開始することができました。

競技は、男子はソフトボールとサッカー、
女子はバレーボールです。
S__146808860.jpg
S__146808859.jpg
S__146808858.jpg

優勝クラスの一つ。喜びを記念にパチリ☆彡
S__146808857.jpg


最後にはすっかり天気になっていましたが、風は冷たかったので
体が冷えたと思います。
生徒の皆さん、今夜はしっかり温かくしてゆっくりしてくださいね。
 11月20日(火)、3年生は主権者教育で選挙制度について学びました。
18歳以上に選挙権が与えられる現在、高校生も「選挙」がより身近な存在になっています。
今回は、模擬投票を通じて選挙がどのように行われるかを体験しました。

 まずは、候補者3人が「美作高校をより良い高校にするために」というテーマで演説しました。
IMG_7933.jpg
それぞれが、自分で考えたことや友人にアンケートを取ったことをもとに、一生懸命語ってくれました。生徒たちも、候補者の思いを真剣な眼差しで見つめています。
IMG_7956.jpg

 演説の後は、生徒がそれぞれの役割に応じて投票を行います。選挙管理委員長をはじめ、受付や確認も、全て生徒で行いました。
IMG_7951.jpg

 そして、結果発表!自分たちが投票した候補者は当選することができたでしょうか?
今回の主権者教育で、選挙がどのような流れで行われるかはもちろんですが、自分たちが投票に行くことの重要性を理解できたことでしょう。皆さんの未来を決めるのは、皆さん自身です。選挙には必ず参加してくださいね。
今日は5校時から7校時の時間に人権に関する映画の『ふたたび』を鑑賞しました。
人権映画

交通事故で亡くなったと聞いていた祖父が実は生きていると知った主人公。
ただ、祖父は昔ハンセン病を患ったために、施設に50年間も隔離されていた、ということを知ります。
主人公は祖父との「昔の友人との絆を取り戻す旅」を通じて、
ハンセン病とは何か、生きるとは何か、などを考えていきます。
映画はコミカルな要素も含まれており、生徒たちも時々笑っていました。

映画を通じて生徒たちには、ハンセン病の患者の方々が
どのような生活・人生を強いられてきたのか、
患者の家族がどのような差別を受けていたのかなどを知るとともに、
差別の愚かさ、自由を奪われた中でも一生懸命生きる美しさ、
友人との絆を取り戻し、約束を守ろうとする誠実さを感じ、
自身の行動を振り返ってほしいと感じました。
2018.06.04 全校集会
今朝は全校集会をし、美作高校を卒業した先輩方が
教育実習生として戻ってきてくれました。

先輩の一人は
「高校三年間、何かに向けて頑張ってもらいたい。
 そのことを実習を通して、みなさんにしっかりと伝えたい。」
と仰っていました。
それを受けて生徒会長は
「先生方と一緒に勉強できるのを楽しみにしています。
 緊張されていると思いますが、色々と経験をお話ししてもらいたいです。」
と話しました。
短い間ですが、生徒の皆さんは先輩方からたくさんのことを学んでほしいです。


また、週末には多くの試合があり、素晴らしい結果を残してくれました。

 ・なぎなた部2年連続インターハイ出場
 ・陸上部22名が中国大会へ
 ・水泳オーシャンズカップ2018で個人3位

詳細は、各部より部活動ブログに掲載されますので、
しばらくお待ちください。


梅雨が近づき、暑くなっています。
体調管理に気をつけましょうね。