本日、美作高校に新たに291名の仲間を迎えることができました。
新入生は緊張の面持ちで入場してきました。
式の最中ずっとビシッとしていて、高校生活への思いの強さが
感じられる入学式となりました。
H30入学式

入学式後は数日にわたってさまざまなガイダンス、
また宿泊研修もあります。
新しい生活は緊張感もあり、楽しみなことも多いでしょうが、
体調に気をつけて、クラスの仲間、学年の仲間と楽しく
過ごせるように気をつけましょう。


実は後ろから見守る2年生、3年生も緊張していたようですよ。
これから一緒に美作高校を盛り立てていきましょう!
よろしくお願いします。
2018.03.19 修了式
3月15日(月)、平成29年度修了式を行いました。
校長先生からは
「平成30年度をどういう一年にしたいか、春休み中に反省をしっかりして、
 それを生かした目標を立てましょう。
 また、もうすぐ入ってくる新入生の手本になるように、がんばりましょう」
というお話がありました。
H29修了式

また、校長先生が今年度、印象残った言葉を教えてくださいました。
「人間関係は鏡である。鏡は先に笑わない。」
自分から率先して、相手に笑顔で振るまえるような人になりたいですね。

様々な検定で資格を取得した生徒が壇上に呼ばれ、
表彰披露も行われました。
H29表彰披露


春休みは、学年が変わる節目のシーズンです。
1年生は、2年生として学校行事を引っ張っていく中心学年になります。
できなかったようをできるように、そのための目標をしっかりと考えましょう。

2年生はいよいよ最終学年である3年生となります。
進学・就職ともに自分の進路を実現させるためにも
あきらめない強い心をもってがんばりましょう。

先生たちも全員でみんなを引っ張ったり、背中を押したりしたいと思います。
良い春休みを過ごしてくださいね。
2018.03.14 2つの卒業式
美作高校ではこの3月に二つの卒業式がありました。
1つはもちろん、全日制の卒業式です。
3月1日(木)、前日からの天気が心配される中、
雨も上がり、たくさんの白梅が大きくつぼみをつけだした日に
無事に挙行されました。
白梅

当日まで実感のなかった卒業生たちも
式が粛々と進行していく中で、段々と自分が美作を
巣立っていく日が来たという実感が沸いたようで
退場の時は涙を見せる生徒が多かったです。
H29年度卒業式

卒業式の後は最後のホームルーム。
保護者の方に見守られながら、一人ずつ担任の先生に名前を呼ばれ
卒業証書が手渡されます。
いつもは見せないようなとびっきりの笑顔や
うれし泣きが見られて、胸がいっぱいになりました。

さて、2つ目の卒業式です。
3月11日(日)、通信制課程の卒業式が行われました。
学び方は全日制と違うし、年齢も色々。
卒業式の雰囲気も異なりますが、たくさんの人に祝っていただき、
笑顔で卒業していきました。
校長先生のお話にうなずきながら、自らの頑張りを噛みしめる一日だったようです。
H29通信後期卒業式

全日制、通信制関わらず、担任の先生、お世話になった先生、
関わってくださった地域の方々、
そして、いつも見守ってくださる保護者の方にこの日の感謝の気持ちを
忘れず、春からの新生活、羽ばたいてください。
いつまでも先生たちはあなたのことを応援しています。


美作高校の教員は、全日制・通信制、それぞれカラーは違いますが
こうやってたくさんの生徒が巣立っていくことを
本当にうれしく思っています。
先生達はいつも同じ場所で待っています。
いつでも会いに来てくださいね。

心より、卒業おめでとうございます。
2018.02.28 卒業式予行
本日は卒業式予行をおこないました。
今日のために、1年生、2年生は先輩への感謝の気持ちを込めて
会場である体育館の設営をしたり、学校全体をいつも以上に
ピカピカに掃除しました。

3年生のみなさんは久々の登校、なおかつ自分たちの大事な式典ということで
緊張して疲れたのではないでしょうか。
今日はゆっくり休んで、明日は万全の体調で臨んでください。
白梅
白梅は少しずつ咲き出しています。
みなさんも学花である白梅の精神を大切に、
高校生活最後の1日を素晴らしいものにしましょう。
在校生、教職員一同、心より願っています。

保護者の皆様の駐車場は、グラウンドとなります。
卒業式は、3月1日(木)10時 開式 となります。
よろしくお願い致します。

美作高校の校門を入ったところに、校花の白梅の木があります。
気づけばつぼみがつき、花咲く日も近いようです。
白梅

そんな中、本日は4月から新しく美作高校に来てくれることになった
中学生の皆さんが初めて登校してきました。
高校生になるまでの0学期、4月までにどんな準備をしたら良いかを
お話させていただきました。
全体会
タイプ別


中学生のみなさんは少し緊張した面持ちでしたが、
これから一緒にがんばっていきましょうね!
2月24日(土)には早速、専願生特別講座があります。
またすぐに会えますね!


最後に校長先生からの言葉を載せておきます。
校長先生の黒板
2018.01.09 始業式
本日、3学期の始業式が行われました。
寒い日が続いていますが、生徒達は元気に登校してきました。

校長先生は
「今年の目標に向けてしっかり努力しましょう。
 特に3年生は卒業し、環境が大きく変わります。
 スタートで失敗しないように、第一印象に気を配りましょう。」
というお話をされました。
大切なのは、身だしなみやハキハキした挨拶ですね。
IMG_2181.jpg

3年生はいよいよセンター試験間近。
福祉コースは国家試験も近づいてきています。
全体的に緊張感のある雰囲気です。
1年生や2年生の皆さんも、今の先輩たちの姿が
近い未来の自分の姿です。
今の自分にできることは何なのかをしっかりと考えられる一年にしたいですね。

また各種表彰披露が行われました。
詳細は部活動ブログで更新予定です。
IMG_2207.jpg


今年も美作高校をよろしくお願い致します。

おじぎ
2017.12.16 2学期終業式
本日は、2学期終業式。
まずは校長先生のこんな言葉から始まりました。
IMG_2089.jpg

「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」

「世界中で様々な技術の進歩が話題になっています。
その中で生きる若い皆さんには、その進歩に対応する力を求められます。
日本は夢を持てる国です。目標も持てます。
この進歩の中で自分自身がどのようになりたいか、
何をしたいのかという夢をぜひ持ってください。
始業式に、目を輝かせるあなた達に会えることを楽しみにしています。」
夢がある人はそれに向けて、まだ探している人はそれを探すための
有意義な冬休みにしたいですね。

生徒課長からは
「しっかりと今年の反省をして、来年を迎えて欲しい。
 SNSを使用する際は、自分の行動が正しいのかどうかを判断できるようになって欲しい。
 もちろん、SNS以外でも、言動・態度がその場にふさわしいかどうか考えよう。」
と仰っていました。
体調管理・事故には十分気をつけて楽しむ時はしっかり楽しみたいですね!
IMG_2081.jpg

生徒会長の瀧上さんは
「短い休みですが、有意義な休みになるように」と
冬休みの過ごし方を話してくれました。
IMG_2115.jpg

来年の目標や抱負を考えながら、良い冬休みを過ごせますように。
始業式にはみんなそろって元気に会えることを楽しみにしています!!
 11月14日(火)の5、6校時で人権講話を聴きました。
認定NPO法人おかやま犯罪被害者サポート・ファミリーズから
市原千代子さんが来られ、体験を元にお話をしてくださいました。

 市原さんは18年前に友人から殴る・蹴るなどの暴行により息子さんを亡くされました。
講話の中で被害者の家族の悲しさや悔しさや、
事件が終わった後でももたらされる事態などをお話してくださいました。
 講話の中で「被害者になってほしくないが、加害者には絶対になってほしくない」と
おっしゃられた言葉が印象的でした。
目に見える暴力や無視といったいじめだけでなく、何気なく言う言葉が
人を傷つけることがある、ということをお話してくださり、
加害者になってしまう事態が身近にあることを改めて認識することができました。
人権講話2

また、加害者に指名された人もその後の人生が大きく変わってしまう、と
いうことも教えてくださいました。
事件は起きた時だけの話ではなく、感情や環境の変化が一生続くものだと分かりました。

 今日ニュース等を通じて、いじめ等により自ら命を絶つ報道をよく見かけます。
そのようなことにならないためにも、何かつらいことがあれば、
勇気を出して周囲の人や相談窓口などに相談をしてほしい、と
市原さんはおっしゃっていました。
人権講話3

 みなさんの手や足や口が人を傷つけるものではなく、
人を守り、幸せにするものでありますように。