FC2ブログ
6月3日、全校集会が開かれ、教育実習の先生方の紹介と中国大会出場の陸上部、なぎなた部、卓球部の壮行式が行われました。
また、新しい生徒会役員の認定式も行われました。
IMG_0115b.jpg

IMG_0151b.jpg

IMG_0128b.jpg
2019.05.23 芸術鑑賞会
本日は、中間考査終了後、芸術鑑賞会でした。

劇団 自由人会の皆様にお越し頂き、
『夢をかなえるゾウ ~青春ロボット編~』を観劇しました。


体育館の設営は朝から行われ、入ってみた生徒も驚く程、大掛かりでした。
芸術鑑賞会R101

○あらすじ
 工業高校のロボット研究部に所属する卓二は、将来ロボットの研究者になる夢を漠然と描いていた。
しかし、町工場を営む父の栄作は、職人として後継にしようとしているため、二人の意見は行き違う。
レール通りに歩ませようとする父親と、それに乗ることを拒む息子。
二人の確執と葛藤は次第に大きくなっていく。
 そんな中、自らを神と名乗るガネーシャと出会い…

芸術鑑賞会R103


高校生である生徒達が考えさせられる内容になっていました。
最後のガネーシャからの言葉がとても印象的です。
「毎日、感謝をする。」
これを心に留めながら日々、生活していくと、皆さんの中にも何かが生まれるかもしれません。

そんな感謝の気持ちを込めて、生徒会会長から感謝の言葉と副会長から花束をお渡ししました。
劇団 自由人会の方々からは、色紙を頂きました!
芸術鑑賞会R1012


最後に、そもそも「ガネーシャって何なの?」と思う生徒の皆さんにこの写真を。
校長先生がこんなことを書いて下さっていました。
芸術鑑賞会R104
5月13日、台湾の「旗美高級中学」の生徒21名と校長先生、引率の先生方が来校され、本校生徒と楽しい交流の一時を過ごしました。体育館での歓迎会のあと、グループに別れて体験授業が行われました。午後からは津山市内の散策し、本日は生徒の家庭にホームステイをします。
DSC00031b.jpg

DSC00051b.jpg

DSC00073b.jpg

DSC00061b.jpg

IMG_4722b.jpg
平成31年度PTA総会が開催されました。総会では予算決算の議決の後に新役員の紹介などが行われました。
その後の記念講演では「音楽が広げる人の和~ちくわ笛と昔の唄~」と題し、住宅正人先生によるちくわ笛の演奏と民謡を混じえた楽しい講演会を聴くことができました。

0427記念講演

0427記念講演1

0427記念講演2
<速報>
岡山県春季ソフトボール選手権大会決勝戦
岡山東商に3-2で勝利し!悲願の優勝!そして中国大会出場を決めました!
2019.03.12 2つの卒業式
3月1日に、平成30年度卒業証書授与式が行われました。
前日からの雨が嘘のように晴れ、白梅が美しく咲き誇っています。

卒業生262名は、この日、輝く未来へと旅立って行きました。
予行演習まではまだまだ実感がなかったようですが、
当日は凛々しい横顔を見せ、高校生活を思い起こしながら、あたたかい涙を流していました。
IMG_9428.jpg

また、今年度は、式進行を2年生の生徒達が2名で行いました。
「お世話になった先輩方を自分たちで送り出したい」
そんな気持ちを持って、練習を重ねてきました。

最後の時を過ごす教室は、担任の先生や後輩達が素敵な黒板を作ってくれていました。
IMG_9566.jpg
IMG_9555.jpg
これもみなさんが3年間頑張り抜いたことへのご褒美かもしれませんね!





そして、3月10日は、通信制課程の後期卒業式でした。
19歳~80歳まで、幅広い年代のいる学年でしたが、とても仲が良く、
切磋琢磨できる学年でした。
P3100178.jpg
P3100189.jpg



全日制、通信制ともに、美作高校を巣立っていった皆さんを
いつまでも応援しています。
いつでも学校に遊びに来てくださいね。

岡山県美作高等学校 全日制・通信制 教職員一同


本日はあいにくの雨模様でしたが、卒業式予行が始まる頃には何とか雨も上がりました。
卒業式予行、同窓会入会式ともに、無事に終えることができました。

IMG_9096.jpg

各種表彰も行われ、様々なかたちで3年間、努力してきたことが披露されました。
IMG_9263.jpg


主役の3年生は、旅立つ気持ちの準備をしているようでした。
1、2年生も卒業生を送り出す気持ちができてきたようです。

3年生のみなさんは久々の登校、なおかつ自分たちの大事な式典ということで
緊張して疲れたのではないでしょうか。
今日はゆっくり休んで、明日は万全の体調で臨んでください。

IMG_9344.jpg

みなさんも学花である白梅の精神を大切に、
高校生活最後の1日を素晴らしいものにしましょう。
在校生、教職員一同、心より願っています。

保護者の皆様の駐車場は、グラウンドとなります。
卒業式は、3月1日(金)10時 開式 となります。
よろしくお願い致します。
卒業生の未来を象徴するかのように、
立派な花を咲かせています。



S__27672581.jpg

S__27672579.jpg


二木 裕之先生、ありがとうございました。