6月30日の土曜日、午後の時間を利用してボランティア活動に参加してきました!

 今回おじゃましたのは、津山市内の「デイサービスセンター よりあい」です。
エクセル進学・特別進学コースの3年生が、よりあいの利用者の方々と交流を行いました。

 今日のテーマは「みんなで歌いましょう ピアノコンサート」です!
3年1組の生徒は特技のピアノを活かして伴奏を行い、3年2組の生徒が司会進行をしながら利用者の方々と歌を歌います。
IMG_2018.jpg

 「どんぐりころころ」「七つの子」「茶摘み」「うみ」「たなばたさま」など、有名な童謡を歌いました。
一人は真剣な表情でピアノを演奏し、もう一人は楽しそうな表情で場の雰囲気を盛り上げています。
IMG_2017.jpg

 初めは少し緊張していた二人でしたが、利用者の方々が元気な歌で歌ってくださり、また色々な話で盛り上がるうちに、緊張がほぐれて楽しく交流することができました!利用者の皆さんも、楽しんでいただけたでしょうか?

 今後も、色々な形で地域の方々と交流していきたいと考えています。
よりあいの利用者の皆さん、職員の皆さん、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!
2017.12.26 年末のご挨拶
今年も残りわずかとなりました。

美作高校の生徒達には有意義な休みを過ごしてもらいたいものです。
ただし、課題テストもありますから、勉強も計画的に。
3年生はセンター試験を目前に控えています。
無理しすぎると、当日にベストコンディションで挑めません。
どう過ごすのかを考え、無駄のない冬休みを過ごしましょう。

保護者の皆様、地域の皆様、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

中学生、特に3年生の皆さん。
志望校もほぼ決まり、がんばりどきですね!
何事も無理ない程度に、体に気をつけて頑張ってください。

最後に、校長先生の黒板をご紹介。
校長黒板1226

みなさんはどんな「久しぶり」に会えるでしょうか。
素敵な年末年始を迎えられますように。
「平成29年度美作地区高校生読後感想文コンクール」の優勝作品が発表されました。
このコンクールは、美作地区の全ての高校が対象になる、読書感想文のコンクールです。

本校からは、1年1組エクセル特進コースの植木萌々香さんの感想文、
「『ニセモノ』であること」が佳作に選ばれました。
写真は、12月8日に津山高校で行われた表彰式の様子です。
読後感想文コンクール

植木さん、おめでとうございます!
美作高校のみなさんにはこれからも本との出会いを大切にして欲しいと思います。
美作高校通信制課程 平成29年度前期卒業式
台風の影響を考慮し、下記の通り、延期させて頂くこととなりました。

平成29年9月17日(日) → 平成29年9月24日(日)


本日は、岡山県美作高等学校後期入学式が行われました。

後期入学式には中学校卒業間もない方から、71歳になり再度学び直しを行いたいと志願された方まで、9名の方々が入学されました。おめでとうございます。
高校卒業目指して頑張って下さい。
ミマッパ2_R

ゆるキャラグランプリに出場している、美作学園のキャラクター「ミマッパちゃん」ですが、9月10日(木)AM6:00現在、
543位
です。じわじわと順位が上昇してきています。しかし、この順位の周辺はとても接近していて、10数ポイントで10位くらい上昇することもできそうです。
9月23日(水)には中間発表が行われますので、みなさんの投票でミマッパちゃんの応援をお願いします。

<投票方法については、こちらの過去記事をご参照ください>
こちら、美作高校です! 8月30日の記事 http://mimasaka90.blog27.fc2.com/blog-date-20150830.html


美作高校では、朝、校門であいさつ運動が行われています。
生徒たちが自発的に校門に立ち、登校してくる生徒たちに「おはようございます!」と声をかけています。
今朝は、吹奏楽部とソフトボール部員があいさつ運動に参加してくれました。
生徒会執行部では、11月12日にノースランドマルイ、13日はラムー津山店において赤い羽根共同募金を行いました。
買い物に来た方が多数足をとめて下さり、2日間で21,094円の募金を集めることができました。

生徒会執行部では、今後も募金活動を行い、社会貢献をしたいと考えています。
ご協力ありがとうございました。
赤い羽根共同募金の写真 赤い羽根共同募金の写真