今日から期末考査が始まりました。
土日でしっかりと勉強してきた生徒もいれば、
不安な気持ちで初日を迎えた生徒もいたようです。

期末考査は、1学期がんばってきた結果を確認するための
大事な試験です。
しかし、それだけではなく、自分の夢への一歩でもあります。

美作高校では進学コースを中心に、
5月末に実施されたマイナビ進学フェスタに参加しました。
進学フェスタ1
進学フェスタ2


多くの大学、短期大学、専門学校が出展しており、
詳しい学校説明を聞いたり、職業体験ブースや研究体験ブースで
様々な職業体験をすることができました。
進学フェスタ3


2年生の中にはぼんやりしていた自分の進路がはっきりと
見えてきた生徒もいるようです。
3年生は自分の進路への思いを再確認したことでしょう。
まだまだ何を目指したいかわからない生徒も焦る必要はありません。
幅広く話を聞くことで、ゆっくりと一緒に考えていきましょう!

そのためにも、残り3日間。
まだまだこれからです!がんばろう!!
6月26日(火)に備前緑陽高校において
岡山県高等学校介護技術コンテストが行われます。
毎年、美作高校の福祉コースも参加しています。
優勝すれば、中国大会であるため、
代表に選ばれた生徒は毎日、放課後に練習をしています。





最後の詰めをするために、休憩時間を惜しんで
質問に来ていました。
この頑張りが報われるように、本番も全力でやり切ってきます!
 6月21日(木),2年生1組と1年生1組全員で岡山大学を訪問しました!
IMG_4119.jpg
 天気も良く,絶好の見学日和の中で広大な岡山大学キャンパス内を動き回りました。
IMG_4112.jpg
 午前中は岡山大学内の交流施設であるL-cafeで,留学生の方々とさまざまな形で交流を行いました。日常生活では交流することの少ない留学生の方々と触れ合うことができて,気持ちが高まっているようでした!普段学んでいる英語での交流はもちろん,耳慣れない中国語を留学生の方から学び,日本語との共通点や相違点を興味深く聞いていました。
IMG_0090.jpg
 後半は見学したい学部に分かれ,それぞれの分野での活動内容・高校生の時に勉強法などを学部の先生や学生から学びました。
IMG_0096.jpg
 先生方の熱い思いを受けて,生徒も様々に思うところがあったようです。

 普段はなかなか体験することができない大学の雰囲気や情報を得ることができました!これからの進路決定に生かしていきましょう!
梅雨入りし、じめじめする中、やっと金曜日を迎えました。
一週間の気温差と湿度の変化にぐったりした生徒も多いようです。

美作高校全体で、どんな時も「チャイム着席」を
きちんとできるように心がけています。
しかし、どうしても移動教室の後や週の終わりに疲れてくると
おろそかになりがちです。

現在、進学コースでは、ルーム長や副ルーム長を中心に
自分たちのクラスをチェックし、みんなで声を掛け合っています。

金曜の6校時という一番疲れているであろう時間に、
進学コース3年生の英語の授業にお邪魔しました。
休憩中はとても元気の良い生徒たちですが、先生が来られる頃には
きちんと席に着き、落ち着いた様子です。
チャイム着席

さすが、メリハリのある3年生!!
1、2年生も負けないようにがんばりましょう!

もちろん、その後も英語のリスニングを聞き取るために真剣。
カメラが入っているのに、それどころではないという
真面目さが伝わってきました。
英語の授業

がんばれ、進学コース!!


 4月13日(金)、エクセル特進・特別進学コースの2・3年生でコース研修に行ってきました。目的地は大阪の関西大学です!

 まずは大学内にある学生食堂で食事です。
ボリューム感たっぷり&手頃な価格で生徒たちも大満足です。
IMG_3897.jpg

 その後、大学の職員の方から大学の説明を受けました。
生徒たちも、真剣なまなざしで説明に見入っています。
IMG_3922.jpg
IMG_3923.jpg

 説明が終わると、図書館見学に向かいます。積み上げると富士山の15倍の高さになるという蔵書数にも驚きですが、学生たちがグループディスカッションできるブリーフィングルームも新鮮でした。

 そして、最後は4グループに分かれて、学生の皆さんにキャンパスを案内していただきました。どの学生さんも親切で明るく、充実した学生生活を送っていることが伝わってきました!
IMG_3956.jpg

 楽しく充実した時間はあっという間に終わり、関西大学を出発する時間になりました。
勉強になったことはもちろんですが、大学の雰囲気を味わったことで、大学受験へのモチベーションも高まったのではないでしょうか?
IMG_3961.jpg

2、3年生はコース研修に出かけました。
進学コースは、関西学院大学と神戸学院大学にお邪魔しました。


■関西学院大学訪問の様子
関西学院大学1
関西学院大学2
生徒達は伝統ある大学を歩きながら、緊張しつつも、興味津々で説明を聞いていました。
自由に過ごす大学生の姿が眩しく感じたようです。

■神戸学院大学訪問の様子
神戸学院大学1
神戸学院大学2
法廷教室では実際の法廷の様子を体験しました。
ドラマのように立ち歩くと、注意を受けるそうです。
大学とはどういうところなのか、説明を聞く生徒達は真剣そのものです。


どちらの大学でも学食を体験しました。
神戸学院大学3
高校とは全く違う雰囲気に、たくさん食べる生徒、逆に遠慮がちになる生徒がいました。


どちらの大学に行った生徒も「将来の自分の姿」を想像したようです。
どのような目標に向けても楽な道はありません。
しかし、このような体験を通して、モチベーションを高めていってほしいです。
また週明けから元気よく頑張りましょう。

関西学院大学の皆様、神戸学院大学の皆様、ありがとうございました。
昨日に引き続き、今日も奥津中学校で勉強です。

桜が咲く中、真剣な眼差しで授業を受けています。

そして昼食はバーベキュー!みんな、たくさん食べてくれました。

そろそろ昼食も終了。片付けを始めていきます。
4月1日から2日にかけて、エクセル特進コースの一年生と二年生で、勉強合宿を行っています。

一年生は最初の行事で少し緊張しているようですね。ですが、しっかりと先生の方を見て集中しています!

授業の後には、レクリエーションでバスケットボールを行いました。生徒たちはもちろん、先生も楽しんでいました。新しい同級生と、仲良くなることができました。
今日は引き続き授業を行い、美作高校に3時頃に帰ってくる予定です。残り1日、頑張ります!