FC2ブログ
2年生ITコースが鏡野町の小田公民館で地域の方々と交流させていただきました。いろいろなイベントを用意していくと、とても盛り上がり大成功に終わりました。最初はどのように話したらいいかわからない生徒たちも、地域の方々の優しさもあり徐々に仲良く話せるようになりました。今日の交流会で普段学べないようなことをたくさん学ばせていただきました。ありがとうございました。
IMG_8816a.jpg
IMG_8963a.jpg
11月24日(土)、エクセル特進コース2年生・1年生で神戸に行ってきました!

まずは、神戸大学の学生の案内で、神戸大学の構内を見学しました。
IMG_0543.jpg
IMG_0565.jpg
歴史ある建造物が立ち並び、強烈なインパクトを与えていました。

出光佐三記念館の中は美麗なホールになっており、その美しさにみんな感動している様子でした。
IMG_0566.jpg
IMG_0575.jpg

社会科学系図書館の中には巨大な壁画があり、貴重な資料も多く保存されていました。
IMG_0591.jpg
IMG_0597.jpg
解体新書の原本!

IMG_0599.jpg
東海道中膝栗毛の原本!

六甲台の山中にある広大なキャンパスの雰囲気は港町神戸の歴史を感じさせる重厚なものでした。

次に、西日本最大規模の地震災害に関する資料館である人と防災未来センターを見学しました。
IMG_0604.jpg
阪神大震災の生々しい記録が多数あり、20年以上前とは思えないほどリアルに感じられました。

IMG_0621.jpg
阪神大震災を体験した方から地震に対する備えに関するレクチャーがあり、みんな真剣に聞いていました。

体験コーナーでは、津波の中を避難場所まで歩く体験をしました。
IMG_0630.jpg
前に進むどころか、その場にとどまることも難しい津波の威力を身をもって味わいました。

今回の神戸文化探訪では、神戸という町の持つ光と影を感じることができたと思います。
港町の持つ華やかで重厚な文化も、地震という自然災害の前では無力であり、その土地の文化や生活を維持することがいかに大変かを学ぶことができたのではないでしょうか。
IMG_0644.jpg
IMG_0645.jpg

これからも様々な土地の文化を体験できるような活動をしていきます。
 3年9組ライセンスコースでは、「I・M・O(いも)プロジェクト」で
栽培・収穫したさつまいもを使って、スイートポテトを作りました。
自分たちで大切に育てたさつまいもで作ったので、最高においしかったです。
IMG_1126.jpg
IMG_1128.jpg
IMG_1129.jpg

次回は、11月17日(土)に津山市高倉地区で
「収穫感謝祭」を開催し

豚汁と焼きそばを作ります。
高倉地区のみなさん、楽しみにしておいてください。
10月30日(火)、エクセル特進コース2年生・1年生で株式会社山田養蜂場の企業見学に行ってきました!

IMG_20181030_142142.jpg
とても綺麗で明るく、管理の行き届いた工場内を興味深そうに見ていました。

IMG_20181030_143758.jpg
美作高校の卒業生の方からは、山田養蜂場の歴史や努力について聞きました。
身近にある大企業のスケールの大きさに圧倒されている様子でした。

IMG_20181030_150429.jpg
工場からから本社に移動した後は、食堂・図書館・オフィスなどを見て回りました。
レストランでは定期的に本格的なイタリア料理が食べられるという話を聞き目を輝かせていました!
社員の方からは企業の仕事内容だけではなく、社員全体のモチベーションを上げるためにどういう取り組みをしているのかなど、企業の幅広い取り組みを教えていただきました。
さらに踏み込んで、社員の方が山田養蜂場を選択した理由や進路選択の実体験なども具体的に話していただけました。

IMG_20181030_150534.jpg
明快でパワフルな説明に聞き入っていました。

山田養蜂場という身近にある企業の雰囲気を肌に感じて、大学合格のさらにその先にあるものが何なのかを感じ取れたのではないかと思います。みんなのモチベーションも上がっている様子でした。

これからの進路を考えるうえで、大切な経験になったと思います。
未来に向けての体験をこれからも重ねていきたいと思います。
10月20日、1年生エクセル特進コースのみんなで真庭市にてフィールドワークを行いました。
IMG_0459.jpg

勝山町並み保存地区では、昔ながらの風景の中を散策しました。
IMG_0474.jpg
懐かしさとともに、地域の方々が町並みを保存するためにしている努力を体感しました。

次に、中国地方指折りのスケールを持つ滝である神庭の滝に行きました。
IMG_0486.jpg
想像以上に大きくて迫力のある滝を見て、テンションも上がっている様子でした。

また、今回は体験することができませんでしたが、湯原にあるボルダリング施設の見学もしてきました。
IMG_0490.jpg
参加者が上級者仕様の15mの壁を上っているのを見て、ただただ圧倒されていました。

今回のフィールドワークを通じて、真庭市という地域が持つ課題と魅力を体感することができました。地域活性の話題が絶えない今日、地域の持つ武器が何なのか、その武器をどう使っていくのかを考えるいい機会になったのではないかと思います。

今後もこのような活動を継続していきます。

合宿後半戦、夏の暑さに比例するようにみんなよく頑張っていました!

3.jpg

分からない問題に出会っても、その場ですぐに先生に質問できます。これも、この勉強合宿の良い点の1つですね。最後まで意欲的に自分の課題に取り組むことができました!

4.jpg

3日目の夜には、卒業生を招いて交流会が行われました。先輩の高校での勉強方法を聞いて、みんなそれぞれ思うところがあったようです。自分の考える高校生活や大学生活に新しい風を取り入れることができたのではないでしょうか。

5.jpg

交流会後は、体育館を使ってクイズ大会やフリースロー対決などのレクリエーションを行いました。体を使いながら頭も使うことで、いいリフレッシュができたようです。

今回の合宿を通して、「毎日目標をもって勉強に取り組む大切さ」が良く分かったのではないかと思います。反対に、毎日“なんとなく”勉強している人は、そうでない人に比べてどんどん差がついてしまいます。夏はまだまだこれからです。今回の合宿で感じたその強い思いを、これからの勉強に活かしてくださいね!


7月31日(火)~8月3日(金)、奥津キャンパスにて夏の勉強合宿が行われました。今年は1年生~3年生の61名が参加しました。

高校生にとって、夏は勝負の季節です!開会式で先生の話を聴き、みんなの勉強への意欲もグンと高まったようです。

1.jpg

合宿の朝はとても早いです。6時半に起床、ラジオ体操などを行い、1日がスタートします。“早起きは三文の徳”と言われますが、やはり早く起きて勉強すると、いつもよりとてもはかどるようです。普段とは違う環境の中、みんなしっかり集中して頑張りました!

7.jpg


2.jpg

午後からも5時間の授業や自習に取り組みます。夜は12時まで勉強に取り組みました!
みんなが頑張っている姿を見て、一人で勉強している時とはまた違った良い刺激をもらえたようです!


朗報です!!
3年8組創造コースの杉本さくらさんが
岡山県国際化対策連絡協議会連合及び岡山県警察共催の
国際化対策推進広報ポスター審査において優秀賞を頂きました!

受賞作品はこちら!
創造2

喜ぶ杉本さん。
創造3


運動をするのが得意な人がいれば、
絵を描くのが得意な人、パソコンが得意な人、
勉強するのが得意な人・・・

美作高校には色々な生徒がいます。
自分は何が得意なのか・・・
それを見つけられるお手伝いを全力でしていきます。