毎年、行われる球技大会ですが、今年は各学年で生徒が全て運営するという試みをしました。
そこで、今回のブログは、体育委員実行委員長の坂手 開くん(3-2)にコメントを寄せてもらいました。

-------------------------------------------------
体育委員実行委員長:坂手くんのコメント

 6月20日火曜日、3年生だけの球技大会が行われました。
天候にも恵まれ、男子はソフトボールとバレーボール、
女子はサッカーとバレーボールにわかれ、それぞれ熱戦を繰り広げました。
優勝を目指してチームで協力し、全力を尽くすことを通して、
みんな、スポーツの素晴らしさを改めて感じることができたのではないでしょうか。
3年生球技大会1
3年生球技大会2
3年生球技大会3


 体育委員が責任を持って企画・運営の全てを行った、
今回の「生徒主体の球技大会」は大成功をおさめることができました。
体育委員の皆さん、ありがとう!!

 今回の球技大会の思い出を胸に、次は進路実現という目標に向かって
3年生一同、全力を尽くしていきましょう。
-------------------------------------------------

さすが3年生という感じがしますね!
1年生、2年生もこれに続けるように、しっかりと計画練りましょう!
 3年生はいよいよ進路について真剣に考える時期になり、
本日はさんぽうにお手伝い頂き、進路ガイダンスが開催されました。
就職希望者と進学希望者に分かれてガイダンスを行っていただきました。
進路ガイダンス1

その後就職希望者は面接でのアピール方法や履歴書の書き方、
進学希望者は希望する大学・短大・専門学校に分かれて説明を受けました。
分からなことは質問するなど積極的な様子が多く見られました。
全員が希望進路を実現できるよう、高校生活最後の1年を目標を
持って過ごしてほしいと思います。
進路ガイダンス2
先ほど、美作インターを通過しました。ようやく、県北に帰ってきたなあ…と実感できました。
美作高校まであと少しです。
お迎えの保護者の方、もう少しお待たせします。駐車場の件は、ご協力をお願いします。また、他の車や通行者の方々のご迷惑にならないようご配慮ください。
先ほど、津山では強い揺れがあったようですね。津山の皆さんは大丈夫だったでしょうか?
私たちの移動には影響がなく、関西国際空港を出発して1時間半、休憩場所の赤松まで来ました。次の停車地点の美作インターには4時頃、美作高校には4時半までには到着すると思います。お迎えの目安にしてください。
朝の5時頃に台湾の桃園空港を出発し、関西国際空港に到着しました。これから、入国手続きを行います。
現時点では、休憩地点の赤松SAに14時半頃、美作高校に16時過ぎに到着する予定です。正確な時間は、のちほどお伝えします。
また、お迎えの保護者の方は、バスの停車の妨げとなりますので、北駐車場への駐車はご遠慮ください。ご協力をお願いいたします。
修学旅行も4日目を迎えました。
本日は、現地の大学生と一緒にB&S研修です。大学生に台湾の町を案内してもらう、生徒たちにとっては大切なプログラムです。思い思いのコースを巡り、台湾の町を堪能できました。

夕方からは、山の上にある夜景スポット、九份に向かいます。移動中は大雨でしたが、九份に到着すると雨も止み、観光日和となりました。生徒たちの日頃の行いのおかげでしょうか?
「千と千尋の神隠し」のモデルになっただけのことはあり、日常とは違う景色と街並みに、思わず時間を忘れてしまいました。

楽しかった修学旅行も、移動日の明日を残すのみ。無事に帰るまでが修学旅行です。最後まで気を緩めることなく、帰国しましょう。
予定通り、岡山空港に到着しました。
これからバスで学校に戻ります。
学校到着予定は18:10です。
こちらはあいにくの小雨が降っています。
ここ数日に比べると、涼しいですが、みんな元気です。

北海道、最後の訪問先は、アイヌ文化交流センターです。


アイヌ文化を垣間見ることができる素晴らしい機会でした。



これから、新千歳空港に向かいます。