12月26日(火)・27日(水)と津山総合体育館で岡山県高等学校卓球新人大会が行われました。

やりました!! 女子団体第3位! 全国選抜中国ブロック予選(2月5日~7日:鳥取)への2年連続3回目の出場が決定しました。昨年は岡山県開催のため、6チーム出場できましたが、第3位となっての出場は2回目です。中国ブロック予選で中国地区ベスト4に入賞すれば、3月石川県で行われる全国選抜大会への出場が可能になります。ちなみに、昨年第5位で出場した男子団体は予選リーグを1位で通過し、中国地区6位入賞を果たしています。

女子団体 3位決定戦
 美作 3-2 明誠学院
※岡山県新人大会第3位。5年ぶり。
※詳しい記録はこちら(岡山県高体連卓球部公式ページ)からどうぞ。


また、全国選抜大会シングルス2部の予選が行われました。

やりました! 男子シングルスで研山直輝(2年)が優勝し、3月、石川県で行われる全国選抜大会への出場を決定しました。
ちなみに男女は違いますが、美作高校としては2年連続の全国選抜大会シングルス2部出場となります。
※詳しい記録はこちら(岡山県高体連卓球部公式ページ)からどうぞ。
岡山県高等学校卓球新人大会(団体)が12月26日(火)・27日(水)の日程で津山総合体育館で行われます。

初日26日の結果をお知らせします。

男子団体
 1回戦 美作 3-0 鴨方
 2回戦 美作 3-1 勝山
 3回戦 美作 3-2 興陽
 準々決 美作 0-3 玉野光南
※以上より男子団体ベスト8入賞でした。
※詳しい記録はこちら(岡山県高体連卓球部公式ページ)からどうぞ。

女子団体
 1回戦 美作 3-1 岡山操山
 2回戦 美作 3-1 岡山大安寺
 準々決 美作 3-0 玉野光南
 準決勝 美作 0-3 就実
以上より女子団体はこの大会5年ぶりにベスト4に進出しました。
 なお、明日、全国選抜中国ブロック予選(2月:鳥取)の出場をかけて、明誠学院高等学校と3位決定戦を行います。
明誠学院高等学校は去る11月の秋季大会でベスト8決定で敗れているのですが、明日選手の健闘を祈りたいと思います。
※詳しい記録はこちら(岡山県高体連卓球部公式ページ)からどうぞ。
週末に行われる、全国私学バレーボール大会に出場するため、男子・女子バレーボール部は、一路東京に向けて出発しました。

この大会は中国地区私学大会で勝ち上がったチームが出場します。

男子・女子バレーボール部の検討を祈ります。

山陽新聞・津山市民版に、本校の新しい取り組み「詩集のリレー・いのちのリレー」が紹介されました。
これは、12月13日に行われた全校集会のなかで、高木さんから贈られた600冊の詩集について贈呈式を行ったときの記事です。

詳しくは、このブログの11月29日「新しい取り組み」および、11月22日「「誠実に生きる」高木いさおさんの詩」を参照して下さい。

また、こちらは山陽新聞へのリンクです。リンクはすぐになくなってしまうかもしれませんので、お早めにどうぞ。
本日より進学補習が開始されました。
特別進学コースを中心に、1年生は4時間、2年生は6時間、3年生は任意の希望する時間帯に進学補習を行っています。
起工式1

新校舎の建築も順調に進んでいます。12月18日(月)には3階部分にコンクリートが注入されました。

それに伴い、内装工事も進められています。1階部分には窓ガラスがつけられ、空調の取り付けも行われています。また、写真のように2階部分までの型枠もはずされています。
職員室内の会話です。

若手女性教員「美作高校出身で有名人はどなたがいるのですか?」
古手?男性教員「千原しのぶさんが有名じゃがな。」
若手女性教員「千原しのぶさん? よくわかりませんが・・・。」




そこで、本校の卒業生には多くの有名人がいらっしゃいますが、まず東映で活躍された、「千原しのぶ」さんを紹介しましょう。

千原しのぶさんは、本名 石原知子さんとおっしゃいます。昭和6年生まれで、昭和22年から24年まで美作高校に在籍されました。千原さんは、新制美作高校の卒業第1期生でもあります。その後、1年間は美作高校に助手として勤務されました。

その後昭和27年に、片岡千恵蔵さんの紹介で東映に入社され、約200本の時代劇に出演され、CMなどにも起用されていらっしゃいました。

先日、「犬神家の一族」が石坂浩二(金田一役)、松嶋菜々子(珠世役)の主演で完成披露記者会見を行っていましたが、実は犬神家に関する映画の最初は、1954年「犬神家の謎」というタイトルで片岡千恵蔵(金田一役)、千原しのぶ(珠世役)の主演で公開されていたわけです。生徒の皆さんは、そのあたりから千原さんの偉大さを感じたらどうでしょうか?


上記の本に生い立ちからの様子がインタビュー形式で掲載されています。美作高校の図書館にもありますので、是非どうぞ。(なお、写真をクリックすると、楽天ブックスにリンクされていますが、本の写真が公式にありませんでしたので、楽天ブックスを利用させて頂きました。購入を促しているわけではありませんので、悪しからずご了承ください。)
本日は土曜日ではありますが、1・2年生は三者面談が行われています。生徒のみなさん、2学期の成績はいかがだったですか?
先日行われた全校集会で、新しい取り組み「詩集のリレー・いのちのリレー」が生徒全員に伝達されました。そして、高木さんからの600冊にものぼる詩集の贈呈式が行われた様子が、津山朝日新聞に掲載されました。
tsuyamaasahi1.jpg

(記事の掲載については津山朝日新聞社に許可をいただいております)

全校集会で高木さんからの詩集の「贈呈式」が行われました。

当初、高木さんに来校して頂き、贈呈式を行う予定でしたが、残念ながら高木さんは、新しい詩集の出版準備のため、どうしても都合が付かなくなり、声でのメッセージをいただき、美作高校で高木さんを紹介する形での贈呈式となりました。
贈呈式


高木さんの優しいきもちが生徒に伝わり、物を大切にする心、人を大切にする心が、本校の生徒達に培われることと思います。
Q&A
Q.願書を記入する時の注意点などがあれば教えてください。

A.願書記入上の注意点は、次の画像に書き込んでおきました。画像をクリックして、大きな画像を印刷してお使い下さい。
また、別のご質問がありましたら、ご遠慮なくメールをお送り下さい。
gansyo

12/8新校舎

新校舎の建築は3階部分の型枠作りになりました。高さ、大きさが実感されるようになってきました。
それと平行して、1階部分などの内装工事が始まっています。
解体

窓にあたる部分に枠などがつき始めました。
完成まであと約3ヶ月。工事は順調に、そして急ピッチに進行しています。
唐揚げ定食

唐揚げ定食 360円

最近の高校生は、いくら栄養満点、バランスが絶妙でも、定食関係をあまり好んで食べていないようです。

しかし、そんな中で生徒に人気のある定食が「唐揚げ定食」です。鶏の唐揚げ、スパゲティーサラダ、コロッケ、きんぴらゴボウ、みそ汁、ご飯などがついています。

唐揚げ丼がNo.1のメニューですが、それに伴い唐揚げ定食の需要も多いようです。
本日より、2学期期末考査が始まりました。
全力を出し切って考査に臨んでください。
先週2階部分のコンクリートが型枠に流し込まれましたが、今日からは3階部分の鉄筋が組み立てられ始めています。
だんだんと大きさ(高さ)を感じられるようになってきました。12/4新校舎

9月にエメラルド高校からやってきて、中期留学(3ヶ月)していた3名の生徒達が本日帰国の途につきました。
中期留学生

別れはいつもそうですが、3ヶ月の間、家族のように接してくれたホストファミリーとの涙のわかれのシーンが随所で見られました。
また機会があれば再会したいと思います。
See You!
2006.12.01 進学速報
種別人数代 表 的 な 合 格 先

大学

24名
島根県立大学(公立)、京都産業大学(5)、龍谷大学、美作大学(6)、神戸親和女子大学(2)、岡山商科大学、千里金蘭大学、岡山学院大学、福山平成大学、関西国際大学、吉備国際大学、京都外国語大学、関西外国語大学、奈良大学、関西大学

短大


16名

美作大学短期大学部(4)、武庫川女子大学短期大学部、順正短期大学(3)鶴見大学短期大学部、山陽学園短期大学、大阪学院短期大学、兵庫大学短期大学部、関西女子短期大学、大阪大谷大学短期大学部、鳥取短期大学

専門

52名
福島リハビリ学院、順正高等看護専門学校、岡山理科大学専門学校、岡山ビジネスカレッジ、中国デザイン専門学校、岡山情報ビジネス学院、岡山歯科技工士専門学校、京都医健専門学校,他

3年生は10月以降、推薦入試を受験しています。合格校も数多く出てきています。特に特別進学コースは今後、センター試験や一般入試に向けて最後の追い込みを開始します。
生徒全員が第1志望の進路先を勝ち取ってくれることを願っています。
2階部分の型枠が作られ、今日コンクリートの注入が始まりました。コンクリートミキサー車が連続して何台もやってきています。
12/1新校舎1


そのミキサー車からコンクリートがポンプ車に渡され、2階部分よりかなり高い部分から注入されています。
12/1新校舎2


来週からは3階部分の建築に取りかかります。