1次入試(1月30日)の出願を、本日17:00をもって終了しました。今年度の出願は下記の通りです。

学科・コース

募集
定員

県内
中学

県外
中学

合計

倍率

普通科
特別進学コース
35 235 239 6.8
普通科
総合コース
普通科
進学コース
167 830 35 865 5.2
普通科
ITコース
普通科
創造コース
普通科
キャリアコース
普通科
介護福祉コース
35 108 108 3.1
普通科
ヘアファッションコース
25 13 13 0.5
合計 262 1186 39 1225 4.7

美作地区(3市5郡)のみについて考えますと、中学校3年生のうち、
実に47.8%の皆さんが受験してくださる計算になります。
入試当日まで、あと残り7日です。
受験生の皆さん! 入試に向けてしっかり準備をお願いします。
いよいよ
明日18日(金)より23日(火)まで
(ただし、20(土)、21(日)を除く)
本校1次入試の出願が始まります。

今年度も現在までの調査では、1,200名を越える出願数が予想されます。どうぞ、よろしくお願いします。
DVC00051.jpg

新校舎は、一辺のシートがはずされ、屋根も付き、校舎の全景が見えるようになってきました。

現在は内装関係の工事が順調に行われています。
校門付近には季節を彩る草木が植えられています。
DVC00054.jpg

現在、白梅は堅いつぼみがだんだんとふくらんできている状態です。
DVC00053.jpg

また、蝋梅は淡い黄色の花をつけ始めました。

今年は暖冬かもしれませんが、朝夕は寒さも厳しい日々が続いています。そんな中でも、少しずつ春が近づいてきている予感を感じます。

1月~3月にかけては、入学試験、各部選抜大会、学年末考査、卒業式、進級など生徒の皆さんにとって、意味深い日々が続きます。
風邪などひかないように、毎日元気に頑張ってください。
昨日(1月10日)、美作地区中学校へ本校教員が一斉訪問しました。

今年度の出願予想をうかがってきましたが、
ヘアファッションコースの出願が定員に対してまだ余裕があることが判明しました。

ボーダーラインなどの関係で出願を控えてしまった方には朗報です。
出願・合格のチャンスです!!

1月8日(月)、美作高校女子バレーボール部が、本校体育館で小学生を指導した様子が山陽新聞津山地域版に掲載されました。

これは、県北の小学生選手の育成、強化を目的にしたバレーボール教室(県小学生バレーボール連盟県北支部主催)の様子で、美作地域のクラブチームから選抜された小学6年生49人を、本校女子バレーボール部員が講習したものです。

女子バレーボール部顧問の福武輝正先生が、パスやレシーブなど基本動作を説明した後、部員9人が腕の使い方やひざの曲げ方などを手取り足取りアドバイスしたとの記事でした。

山陽新聞のこの記事へのリンクはこちらです。(ただし、リンク切れになるかもしれません。)
DVC00048.jpg

新校舎のシートが一部はずされ、校舎の形状がわかるようになっています。まだ、塗装がされていませんから、コンクリート色の壁面ですが、屋根も付き、内装工事も順調に進んでいます。
今日より3学期が始まりました。
始業式の後、LHR、授業が行われています。
8日(月)、笠岡総合体育館において、「第2回ニッタク杯争奪笠岡市卓球大会」が行われました。
美作高校卓球部は、男女アベック優勝(男子については第1回に引き続き2連覇)しました。

この大会、第2回目とはいえ、県外からの出場チームもあり、昨年女子団体は広島県第1位の府中東高校に全敗するような状況でした。

さて、今回女子団体には県外の出場チームがなかったものの、男子には滋賀県第1位の近江高校が参加していました。

その近江高校を接戦の末、3-2で下し、2連覇を果たしました。
ここ数回の大会で、どんどん自信をつけてきている、卓球部員達です。

起工式2
DVC00050.jpg

本日より各部の部活動が再開されています。
体育館では、男女バレーボール部、卓球部がOB・OGの皆さんを交えて初練習が行われました。
anikadoake.gif


あけましておめでとうございます。

美作高校は今年も、生徒の皆さんの3年間のドラマ作りに猪突猛進いたします。
ani-inosisi2.gif

昨年同様、本年もよろしくお願い致します。