本日、美作高校では土曜出校日でした。

美作高校では、月に2回程度、土曜日を出校日にしています。
通常の授業を行ったり、各学年団または各コースで特色ある行事を行ったりしています。

本日は、各学年団ごとに行事を行いました。
1年生は学年団集会、2年生は修学旅行についての話し合いを、3年生は校内球技大会を行いました。
本日は新庄村立新庄中学校の進学説明会におじゃましました。
新庄中学校では、毎年2年生と3年生が説明を聞いてくれています。
ひょっとすると、現3年生の皆さんは、「なんだ、去年と同じような話かと思われたかもしれませんね。

しかし、美作高校は、皆さんのニーズに合わせて、毎年毎年学校改革を行っています。

その中の1つ、「7つのコースと17の系」は皆さんにとって魅力ある学習内容だと思います。

是非、皆さんの「3年間のドラマづくり」のお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

何か、質問事項がありましたら、メールで結構ですので、ご連絡下さい。
鏡野中学校の進学説明会に行ってきました。

現在、美作高校に鏡野中学校の卒業生(出身者)は47名と、全校生徒784名の約6%をしめており、とても身近に感じられる中学校の一つです。

さて、20分の説明時間の間に、他の中学校の説明会(15分が多いので)ではなかなか使うことのできない、動画も用意していたのですが、残念ながら、ついつい説明に力がこもってしまい、使うことができませんでした。CD-ROMを先生にお渡ししていますので、また機会がありましたら、ご覧になって下さい。

鏡野中学生の皆さんは、とても真剣に聴いてくださいました。ありがとうございました。皆さんの進路に関する選択肢の中で、美作高校の存在が少しでも大きくふくらんで下さることを祈っています。

ついつい、美作高校の魅力をたくさん伝えたいと欲張ってしまい、わかりにくい説明であったのではないでしょうか。もしも、質問などがありましたら、メールでも電話でも結構ですから、どうぞお気軽にご連絡下さい。


<追伸>
保護者の皆様の中に、私事ですが、高校時代の同級生のお顔を発見しました。懐かしく思いました。ありがとうございました。
旭中学校の進学説明会に参加させて頂きました。

私事ですが、昨年末に亡くなった私の父が旭中学校に勤務していた時期があり、父に連れられ休日の旭中学校に行った覚えがあります。当時はまだ、古い校舎(現在は、グラウンドの側に当時の階段が面影を残しているだけでしたが・・・)で、隣に小学校もあったように覚えています。

さて、今年度、旭中学校からの1年生入学が非常に多く、水泳部で大活躍してくれている氏平さんもその一人です。1年生2年生の先輩達も、みんなしっかり頑張ってくれていますので、ご安心下さい。

そんな関係から、非常に親近感がある旭中学校ですので、ついつい時間をオーバーして説明してしまいました。ご迷惑をおかけしました。

しかし、本当に真剣に聴いて下さいましたが、なにぶんにも早口の説明でわかりにくかったのではないでしょうか。質問などありましたらお気軽にご連絡下さい。

旭中学校のみなさん、今日は本当にありがとうございました。

奥津中学校の進学説明会に参加させて頂きました。
このような機会をいただきまして大変ありがとうございます。

さて、午前10:30から美作高校の説明でしたが、奥中学校のみなさんが、本当に真剣に聴いてくださったのが、すごくうれしく、ついつい時間の経つのを忘れ、20分も説明してしまったことをお詫びします。
たぶん休憩時間が少なくなってしまったんじゃないでしょうか。

申し訳ありませんでした。でもとても充実した気分でした。

今日、美作高校の特色について質問がありましたが、パンフレット以上に皆さんが入学されるための準備をすすめていますのでよ
ろしくおねがいします