本日より2学期の授業と八稜祭体育の部練習が開始されました。

授業に関して、まだ生徒達は本調子ではないようですが、美作高校では全教室にクーラーがありますから、残暑・蒸し暑さの残る本日も、落ち着いて授業が受けられているようです。
クーラー


さて、今年の八稜祭体育の部は
9月8日(日)
です。あと9日、生徒達のがんばりが八稜祭の成功につながっていくものと思います。
美作高校では、本日2学期始業式を行いました。

授業時数の確保という面もありますが、9月8日(日)に行われます、八稜祭体育の部への向けての準備という面もあります。
また、男子・女子寮生の帰省の関係で、5月ゴールデンウィークの中日を休日とし、2学期開始を早めているということもあります。

いずれにしろ、2学期開始!
生徒達の元気な姿と楽しそうな声が学校に帰ってきました!!



追伸
最近、更新ができていませんでした。
過去の記事も含めて、またブログを再開しますので、今後ともよろしくお願い致します。
美作高校の学校祭は、「八稜祭(はちりょうさい)」と言います。

名前の由来は、このブログ 2006年04月17日の記事(http://mimasaka90.blog27.fc2.com/blog-entry-12.html)を参照してください。

さて、今年度の八稜祭の日程は・・・
八稜祭体育の部  9月 9日(日)
八稜祭文化の部 10月13日(土)

に行われます。

この機会に、美作高校の様子を見にいらっしゃいませんか?
特に文化の部は、第2回オープンスクールを兼ねています。保護者の方だけでなく、中学校3年生の皆さん、そのご家族、地域の方々など、どうぞ、たくさんご参加下さい。
第1回オープンスクール(ヘアファッションコース以外のコース)が行われました。今年のオープンスクールでは、昨年の人数を100名以上上回る、395名の皆さんが参加してくれました。

9:30から体育館で全体説明を行ったあと、各コースに分かれて体験学習やコース説明を行いました。
DSCs_0805.jpg

DSCs_0799.jpg

DSCs_0792.jpg


本日参加してくださった、中学生のみなさん、保護者の皆様、中学校の先生方、オープンスクールはいかがだったでしょうか?

美作高校では、皆さんの個性を伸ばしながら卒業後の進路決定に有効なコースを準備して皆さんの入学をお待ちしています。「楽しく・明るく・元気よく」高校3年間を過ごせる美作高校を、今後ともよろしくお願いします。
ヘアファッションコースのオープンスクールが行われました。

今年度「第1回オープンスクール」は2日間に分かれています。
第1日目は8月19日(日)ヘアファッションコース
第2日目は8月24日(金)ヘアファッションコース以外のコース

ヘアファッションコースは、平成17年度入試より募集を開始し、今年度3学年がそろったコースです。

本日のオープンスクールでは、日曜日にもかかわらず、中学生のみなさん・中学生の保護者の皆さん・中学校の先生方、合計80名にものぼる参加がありました。

2・3年生が実際にワインディングや着付けなど学習内容を実演したり、理容組合の方々がご協力頂きまして、ネイル・エステなどの体験もできました。

中学生のみなさん、保護者の皆さん、いかがだったでしょうか。
DSCs_0784.jpg

DSCs_0771.jpg

DSCs_0756.jpg

DSCs_0745.jpg

本日行われた全国高校総体(インターハイ:佐賀県)で、美作高校陸上競技部3年生の時岡祥孝君が、男子円盤投げで決勝の4回目、54メートル01を投げ、
第3位に入賞しました。

また、同じく陸上競技部3年の井口晃輝君が、男子三段跳びで14メートル77を跳び、
第6位入賞しました。

時岡君の記録(54メートル01)は、31年間誰も破れなかった岡山県高校記録を塗り替えたことになります。

時岡君、井口君、おめでとう!!