卒業式予行

本日、美作高校では、「平成19年度卒業証書授与式予行および各種表彰式」が行われました。

各種表彰式では、卒業していく3年生が、在学中に取り組んだ多くの業績に対して、表彰式が行われました。

○日本私立中学・高等学校連合会表彰  押目周子
○岡山県私立中学・高等学校保護者会連合会表彰  播元登子

○特技表彰  井口晃輝(陸上部)、時岡祥孝(陸上部)、小林美希(水泳部)
○努力表彰  岸本勇良(バレー部)、田口果奈(陸上部)、古山智基(水泳部)、春名鮎美(水泳部)、原田愛弓(水泳部)、研山直輝(卓球部)、塚本孝規(レスリング部)

○コース表彰  大倉康義(特別進学コース)、西山麻美(進学コース)、仁木和美(ITコース)、南角貴絵(芸術・教養コース)、脇田綾花(スポーツコース)、安藤七恵(介護福祉コース)、早瀬邦彦(ヘアファッションコース)

その他、児玉絹子賞、精勤表彰、などの表彰が行われ、
また、部活動などで外部表彰を受賞した3年生の表彰伝達式もありました。

改めて、卒業生の偉大な業績に感心させられます。後輩達もそれを励みに、また目標に、引き締まった気持ちになったのではないでしょうか。
3月7日に出発する、
「平成19年度海外語学研修」に参加する生徒の皆さんとその保護者に説明会を行いました。

すでに12月に一度説明会を行っていましたが、今回は出発直前ということで、
実際に受け入れてくれるホストファミリーのプロフィールを見たり、実際に持って行く物を確認したりという、具体的な内容でした。

今年度、オーストラリアのイースターというお祭りの関係で、訪問期間が非常に早くなりました。
3月6日まで学年末考査を受けた生徒達は、翌3月7日に出発し、3月22日に帰国するという日程でのエメラルド高校訪問です。

非常に楽しみにしている生徒達でした。
それでは、昨日に引き続き、工事中の新男子寮の内部を紹介しましょう。

トイレです。特にかわったところはありませんが、清潔感あふれる白色を基調としています。
寮022007


寮022013


洗面所です。大きな鏡が正面についています。
寮022008


部屋の中に入ってみました。2段ベッドとロッカーが据え付けられています。
寮022009


寮022012


学習机も壁に据え付けられていて、机の面積としては非常に広くなっています。
寮022011


廊下から見た各部屋のドア。1階に10部屋、2階に10部屋作られています。
寮022017


これが画期的!! 2階の洗濯物乾し場ですが、屋根が開閉式になっていて、雨が降るときには閉じ、晴れているときには屋根が開き、洗濯物をしっかり乾かすことができます。
寮022014


寮022016


寮022015


最後に2階から見た、階段ホール。明かり取りの窓がとてもおしゃれです。
寮022018


さて、この男子寮、
3月3日(月)に竣工式が行われ、その後現在の寮から生徒達の荷物が引っ越しされることになっています。
3月20日(水)現在、新築工事中の新男子寮の内部に潜入してみました。初公開の画像の数々をお楽しみ下さい。

まず、外観はこのようになりました。フェンスができあがっています。
寮022019


次に食堂ですが、以前から利用していた食堂をきれいに改装中です。床、壁などが白を基調とした色となっています。清潔感あふれる食堂になりそうです。
寮022001


次に玄関を中から撮影しました。ガラス張りのドアになっています。
寮022002


さらにエントランスですが、一般家庭とは違い、広いスペースとなっています。
寮022003


お風呂も白を基調とした配色となっています。シャワーもたくさんあり、とても気持ちよさそうです。ちょっとした温泉気分が味わえそうです。
寮022004
寮022005


一度には紹介できそうにありませんので、また明日の「美作高校百景29」をお楽しみに!!
3月19日(火)、平成20年度2次入試が行われました。

ここ数年、2次入試に対する出願がだんだんと減少してきました。
本日行われた、2次入試への出願は、13名と過去最少です。

1次入試への専願での出願や、ほとんどの方が1次入試を受験することが定着してきたのだと思われます。

本日の2次入試の結果は、3月21日(木)に行われます。

先日、関西支部同窓会から寄贈された白梅がほころび始めた記事をお伝えしましたが、
<過去の記事:関西支部同窓会 寄贈の白梅の花がほころび始めました!>本日観察すると、さらにつぼみが大きくなってきたのがわかります。
関西白梅

2月14日(木)のつぼみ

    ↓

DSC01794.jpg

本日(2月18日)のつぼみ

これからだんだんとふくらみも大きくなり、開花までお知らせできるのではないかと思います。
関西支部同窓会の皆さん、楽しみにしていて下さい。
2月16日(土)午後、「専願合格生および保護者説明会」を行いました。
CIMG4364_convert_20080219193422.jpg


美作高校では、美作高校を第1希望(つまり専願)で出願し合格した受験生に対して、
「専願生支援制度」を行っています。

これは、2月・3月という大切な2ヶ月間を有意義に過ごして頂き、また、高校入学という新しい環境にスムーズにステップアップしてもらいたい。
そして、美作高校を第1希望として選んできて下さった皆さんに、少しでも有利に4月以降の高校生活をスタートダッシュしてもらいたいという、私たち教職員のお礼の気持ちが込められています。

まずは、本日、専願合格生および保護者説明会を行い、高校生活への不安を少しでも解消して頂けるように取り組みました。

全体会では高校生活の紹介を行い、その後5つのタイプに分かれて説明会を行いました。
また、その後、個別相談にも応じました。

さて、説明会や個別相談で解消できなかった不安、または新たに出てきた疑問などがありましたら、随時お答えします。ご遠慮なさらずに、電話またはe-mailなどでご質問下さい。

電話番号:(0868)22-4838
e-mail: qa@mimasaka.ed.jp

メールの場合は、右のフォームからでもご連絡頂けます。

なお、専願生支援制度の第2弾、「専願生特別講座」は
本校コミュニケーションセンター3F・白梅ホールにて、
3月 8日(土)9:00~12:30(45分×4講座)
3月15日(土)9:00~12:30(45分×4講座)
の2日間、希望により「基礎学力充実講座」「実力養成講座」の2講座開講されます。

どんどんご参加下さい。



平成20年度 2次入試の出願期間が始まりました。

2次入試については、次の点にご注意下さい。

 ①出願は、1次入試・2次入試共通です。1次入試時に入手されていらっしゃいましたら、それをそのままお使い下さい。

 ②2次入試については、「国語」「数学」「英語」の3教科入試となります。選択科目はありません。選択科目欄は、数学に○をしてください。

 ③入試時間帯が多少1次入試と変更になります。下記を参考にして下さい。
   第1試験(国語)  8:50~ 9:35
   第2試験(数学)  9:50~10:35
   第3試験(英語) 10:50~11:35
   面接試験     11:45~


関西白梅


関西支部同窓会より寄贈された白梅が植樹された話題は以前お知らせしました。
<過去の記事:美作高校同窓会関西支部より送られた白梅>

この白梅が、だんだんとほころんでいます。
まだまだ開花には時間がかかりそうですが、きれいな白い星形が眼にまぶしく感じられます。
2月10日(日)、美作高校卓球部は、平成20年度岡山県高等学校卓球新人大会(個人の部)に出場してきました。

来年度5月に行われる、インターハイ予選および中国大会予選のシードがかかった大会です。選手は、自分の実力をしっかり発揮し頑張りました。残念ながら、男女ともにベスト16には入賞できませんでしたが、5月の大会で中国大会シングルス出場枠のベスト16に入賞するための課題がたくさん見つかりました。

選手の主な戦績は次の通りです。

 ○男子シングルス  ベスト32 水島(2年)
 ○女子シングルス  ベスト32 山本(1年)
2年ほど前から始まっている、「詩集のリレー、いのちのリレー」で大変なご協力をいただいている高木いさおさんですが、
<参考>このブログ内の記事(平成18年11月29日分)

昨年8月には、「愛することと優しさについて その2」を出版されています。
愛することと優しさについて2


実は、その「愛することと優しさについて その2」の122ページに・・・
「美作高校の皆さんへ」という詩が掲載されています。
愛することと優しさについて122

※写真をクリックすると大きな画像がご覧いただけます

その詩の一部を紹介させて頂きます。

 (中略)

「僕の書いた詩を
 ただの言葉だ、と思う人にはただの言葉です
 しかし
 心からの言葉だ、と思う人には
 僕の書いた詩は心の言葉なのです

 皆さんの幸せのために
 僕の詩が役立つことを
 心から願っています
 真っ直ぐに願っています

 皆さんとの出会いに感謝しています 」



この詩は、平成18年12月13日に行われた、600冊の詩集の贈呈式に向け、高木さんが直筆で美作高校の生徒達に贈って下さったものです。

「愛することと優しさついて その2」もとてもすてきな詩集となっていますので、是非皆さん、お読みになってはいかがでしょうか。


(お近くの書店にない場合でも、楽天ブックス
や、アマゾンなどでご購入が可能です。)
朝夕は冷え込みが厳しく、雪花が舞うような日が続いていますが、
校舎内外に春は着実にやってきているのがわかります。

正門横前の道路にある花壇は、美化委員の手によってきれいに植え付けられました。
花壇

パンジーは春の花とは言えませんが、その鮮やかなパンジーに降り注ぐ、陽の光がなんとも柔らかく、春の気配を感じさせます。

また、学花である白梅も、だんだんとつぼみが大きくなってきています。
白梅つぼみ1

あと数週間もすれば、可憐な白い花を咲かせ、辺りにあの魅惑的な香りを漂わせてくれることでしょう。


春は確実に近づいてきています。
しかし、春は、別れと出会いの季節です。
美作高校では、卒業式が3月1日に、入学式が4月9日に行われることになっています。


10月より建築されていた、新しい男子寮ですが、工事用の足場とシートがはずされ、外観がわかるようになってきました。
H20.2.5男子寮1


男子寮は、寮生にとって「帰る家」ですから、冷たい感じの鉄筋建築ではなく、暖かみのある木造2階建てとなっています。
また、その使用する木材も、「岡山県の木材を使用」するというコンセプトで建築されています。
H20.2.5男子寮2


3月3日には竣工式が行われ、寮生が気持ちも新しく生活するようになります。
本日は、平成20年度1次入試合格発表日でした。
合格された皆さん、大変おめでとうございます。

今後の日程ですが、
2月13日(水)~15日(金) 平成20年度2次入試出願期間
2月16日(土)13:00~ 専願合格者および保護者説明会
2月19日(火) 平成20年度2次入試
2月21日(木) 平成20年度2次入試合格発表
3月 8日(土)・3月15日(土) 専願生特別講座
3月21日(金) 新入生登校日
4月 9日(火) 入学式

となります。

皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。