美作高校と13年以上半年ごとの交流が続いている、エメラルド高校ですが、
実は、オーストラリア・ヴィクトリア州、メルボルン近郊に所在しています。

ニュースなどでご存じヴィクトリア州では、2月中旬より大規模な山火事が発生しています。今年は40℃を超える気温と雨が降らず異常な乾燥にみまわれ、死者が200名を超えるなど、オーストラリア史上最悪の事態に発展しています。

現時点では、エメラルド高校は幸いにも建物・生徒・生徒の御家族・先生方いずれにも被害が及んでいないそうですが、今週末の天気予報で40℃近くの気温になるとのことで、臨時休校となっているようです。

そんなエメラルド高校で、被害に遭われた方々の支援活動として義援金を集め始めていると聞き、姉妹校である美作高校でも義援金活動を行い、3月14日(土)に出発予定の、「第14回海外語学研修団」によってエメラルド高校に直接持参してもらうことになりました。1・2年生の保護者の皆様には昨日生徒経由のプリントで、卒業生の保護者の皆様には本日生徒経由のプリントで趣旨をお手紙しているところです。

さて、もしもこの義援金活動にご賛同頂ける、卒業生の皆様、保護者の方々、一般の方々がいらっしゃいましたら、事務局窓口にご提出頂けますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

受付期間 : 3月3日(火) ~ 3月6日(金)




関連記事
Yahoo!ニュース
P1010325_convert_20090227125123.jpg
P1010250_convert_20090227124949.jpg
P1010240_convert_20090227124853.jpg
P1010214_convert_20090227124746.jpg

25日からアルネ4Fで行われていた、創造コース・卒業制作展示発表会が大盛況のうちに
終了しました。

平日の3日間にもかかわらず、来場者数は427名(記帳願えた方々のみ)にものぼり、
生徒達も多くの方々に作品を見て頂け、充実感と感動を頂けたようです。

ご来場の皆さん、大変ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。



さて、ご来場の皆様からいただきましたアンケートのいくつかをご紹介させて頂きます。

・各種展示は年配の人のものがほとんど。若い人の作品は元気があって(明るく)いい勉強になった。
・PRが足りなくて、見通すところでした。次回はマスコミなどをうまく使って、大勢の市民に見てもらいましょう。継続は力なり 頑張って。
・すばらしい。熱心に時間をかけられたことと思います。いいものを見せてもらいました。
・今までやってきたこと、内に秘めていたものがいろいろと見られてとても良かったです。時間もない中でよくここにこぎつけましたね。忙しかったでしょう。何でも初めてのことをするというのは大変な苦労があってエネルギーが必要だったでしょう。もっとこうしたかったという点もあったかもしれないけれどこの最初があるからこそ今後の積み重ねが出来るわけで・・・頑張りましたね。皆さんお疲れ様!!

ありがとうございました。



卒業生の保護者の方から、とてもあたたかいコメントをいただきました。
コメント欄でのお返事では申し訳なく思いましたので、こちらに再掲載させて頂きます。

オーストラリアの山火事は、現時点ではエメラルド高校関係者に被害はないようです。
しかし、今週初めには、エメラルド高校から10数キロ離れたところで、小規模な
山火事が発生したようですし、今週末も30℃後半の気温の予報がでているらしく、
予断を許さない状況のようです。


さて、実は、オーストラリアに対する義援金についてはちょうど検討していたところです。
ちょうど、3月14日には第14回海外語学研修として、15名の生徒と2名の引率が
オーストラリア・エメラルド高校に向かうことになっていましたので、本校であつまった
義援金は直接エメラルド高校に持参したいと考えています。
詳細が決まりましたら、またご連絡致します。


それでは、卒業生の保護者のコメントを・・・


娘がずいぶん前に美作高校を卒業して、短大・大学へ進学し現在は看護師として勤務1年目です。新社会人として、ようやく慣れたようで安心いたしております。これも高校の良き先生方や友人たちとのおかげと感謝に堪えません。

さて、娘も3週間のオーストラリア短期留学をさせて頂き、今でも時折懐かしく思いだしておりますが、最近あちらで大変な山火事で被害者も多く出たと報道されております。
お世話になったホストファミリーとは、その後は全く連絡を取っていませんが、娘たちの青春の思い出の場所であり、また現在もなお先生方のご努力のおかげで温かい交流が続いている事を新聞等で拝見しています。
そこで、この度の火災には心を痛めています。
私にも少しでも何かできる事があればいいのですが・・・。
美作高校として、何か行動を起こされるのであれば是非お声をかけて頂きたく思い、久し振りに子供の母校のHPを覗かせて頂きました。

このページに明るい笑顔でいらっしゃるエメラルド高の皆さんが無事でいらっしゃるように、と願っています!!

三寒四温とはよく言ったもので、寒暖の差が繰り返されてやってくる季節になりました。
本日午前中まで降り続いた雨も、午後にはあがり、雲が多いながらも暖かい陽射しとなってきました。

ふと校門を見ると、本校のシンボルである「白梅」が開花していました。
NEC_2411.jpg

可憐な花の開花は、春の訪れを感じさせてくれます。
また、別れと出会いの日が近づいてきたことを知らせてくれているようでもあります。

<参考:今後の主な行事>
 3月 1日(日)  卒業証書授与式
 3月 3日(火)~ 1・2年学年末考査
 3月19日(木)  平成20年度3学期終業式
 3月21日(土)  入学予定者登校日
 4月 9日(木)  平成21年度入学式
 
明日2月25日(水)から3日間、アルネ津山4F文化展示ホールで
「創造コース卒業発表展示会」が行われます。

「7つのコースと17の系」という特色あるコース制を導入して、今年3学年がそろった完成年度です。
その中でも、「表現系」「伝統文化系」「デザイン系」という3つの系を要した「創造コース」は、
芸術的分野にも力を入れて取り組みました。

その作品を卒業記念として展示発表会としてアルネ津山で公開します。
お時間の許す限り、是非足を運んで頂き、生徒達の力作をご覧になって欲しいと考えます。

展示時間・作品名などは次の通りです。




創造コース卒業発表展示会

会期:平成21年2月25日(水)~27日(金)
     25日(水) 14:00~17:30
     26日(木) 10:00~17:30
     27日(金) 10:00~15:30

会場:アルネ・津山 4F 文化展示ホール

展示内容
 【デザイン系】
  [絵画・デザイン]25点
  [共同製作] 『Welcome to RPG』、『MOJIアート』
 【伝統文化系】
  [古典臨書]17点
  [華道]
  [日本文化]『花蝶(写真)』、『菖蒲瓔珞(写真)』
 【表現系】
  授業成果発表DVD『積み重ね』上映