8/31。9月には一歩早いですが、今日から2学期が始まります。


DSCN0189.jpg
今日は朝から始業式がありました。
校長先生のお話にもありましたが、この夏休みには美作、佐用での水害、インフルエンザの流行、政権交代とさまざまな出来事がありましたが、1学期の終わりと変わらない笑顔を見せてくれうれしく思います。
1ヶ月ちょっとの休みが終わり、「休みが終わらなきゃいいのに」との声もよく耳にしましたが、久しぶりに会うクラスの仲間と会えることはうれしいようで、話をするテンションがいつもの5割増しといった感じが受け取れました。


DSCN0200.jpg

また、各クラブこの夏休みがんばってくれました。国体選手が選出されたり、インターハイへ出場したり。今日は、この休みにあった試合の賞状披露も行われ、堂々と賞状をもつ姿はひとまわり大人びて見えました。

イベントたっぷりの2学期。いい2学期にできるよう、先生たちと全力で日々をすごしましょう。

さあ夏休みも残り4日となりました。

皆さんはどんな夏休みだったでしょうか。
3年生の皆さんは勉強、就職活動やったぞ!!という人もいるでしょう。
1、2年生のみんなさんは部活に遊びに一生懸命だった人もいるでしょう。

やり残したことはありませんか??宿題忘れてませんか?
残り4日「イイ夏休み」だったと言えるよう、やれる事をやってください!!

090822-open-school-089.jpg  090822-open-school-029.jpg
090822-open-school-079.jpg  090822-open-school111.jpg  090822 open school 146

今年1回目のオープンスクールが行われました!!

前日の夜天気が崩れ、天気の心配をしていたのですが、今日は一転、天気が良すぎで暑い日となりました。
暑い中400名を超える中学生が本校に見学に来てくれ、全体での説明を聞き、それぞれ自分の興味のあるコースの体験学習を行いました。中学校とは違う高校の空気に少し緊張している様子でしたが。「楽しかった!!」との声をいただきました。

またクラブの見学、施設の見学では思い思いのところへ行き普段見ることのない「高校」を身近に感じてもらえたようでした。


ええ!今回知らなかった。 楽しそうだからいけばよかったと思う人!
まだ見学の機会があります。2回目は10/3の文化祭「八稜祭」に参加することができ、3回目今回と同じような、オープンスクールが10/21にも開催されます。
ぜひ次の機会を使って見学に来てください!!
09kenshu01.jpg  09kenshu02.jpg

今日は先生方の勉強会である研修の日、一日中しっかりと勉強をしました。
先生も生徒に様々なことを教えるために、日々勉強しています。

講師に美作高校外から講師の先生をお招きして、ご講義をいただいたり、1学期の反省をしたり、今後の話をしたり。
とても充実した一日を過ごしました。

先生たちも勉強しています。 生徒の皆さんも一緒に勉強しましょう!


2009.08.19 勉強合宿!!
勉強合宿  benkyou004.jpg


特別進学コースのメンバーで勉強合宿に行ってきました。
西粟倉の緑あふれる環境で朝から晩まで4泊5日、勉強づくしの生活を送ってきました。
みんな真剣に取り組み、とても充実した合宿となりました。

日がたつにつれて疲れも見えていましたが、
「俺、こんなに勉強したの初めてじゃ」
「今なら毎日2時間くらいの勉強はなんでもないわ」
という声も聞くことができ、数日で頼もしく成長してくれたようです。