CIMG9646.jpg  DSCN0567.jpg

9月20日(日)の朝お世話になったホームステイ先の家族と別れ、京都、奈良、大阪と旅行して22日に関西国際空港よりオーストラリアに帰っていきました。
バスの中では、一番好きだった日本のご飯の話、楽しかった話にあふれ、とても満足していたようです。
旅行では、カラオケを体験し、金閣寺、清水寺、東大寺などに歓声を上げ、とてもいい最後の思い出になったのではないでしょうか。
特に夜の大阪では初めての地下鉄に乗り、自動改札にドキドキし、人の多さに驚いて、みな目を輝かせていました。また短期留学生が、中期留学生にがんばってねと靴の贈り物をするという心温まるエピソードなどもありました。
最終日はUSJで遊んだ後、関西国際空港からオーストラリアに帰っていきました。

今回ホームステイ、PTAで力をお貸しいただいた皆様、ありがとうございました。とてもいい笑顔で日本を離れていきました。これも皆様の力添えあっての賜物です。
中期留学の生徒もまだおりますので、今後ともよろしくお願いします。

DSCN0460.jpg  DSCN0464.jpg


エメラルド高校から美作高校に来てくれているエメラルド高校生の歓迎パーティを、少し遅くなりましたが9/8火曜日に行い、ホストファミリーの方とエメラルド高校の生徒が一緒に交流を深めました。
今年はPTA指導福祉部の方々のお手伝いにより、流しそうめん、焼きそば、おにぎり、カキ氷、ヨーヨー釣りと、日本の「祭り」気分を味わってもらえたようです。おかげ様で例年以上に盛り上がるパーティになりました。

DSCN0472.jpg

PTA指導福祉部の皆様、ホストファミリーの皆様ありがとうございます。またよろしくお願いします。
9月6日とうとう来た八稜祭・体育の部!!

DSCN0335.jpg  DSCN0349.jpg
DSCN0457.jpg  DSCN0439.jpg

DSCN0402.jpg

普段早く登校しない生徒もこの日ばかりは早くから登校し、
保護者、地域の方々も、朝早くから場所取りにこられ、
朝から本校はいつもと違うそわそわした空気に包まれました。

入場行進、競技、応援、フォークダンス等各ブロックで精一杯の力を出し切ってくれ、とてもいい八稜祭・体育の部になりました。
今回総合優勝は赤ブロックでしたが、その他のブロックでもナイスファイトを見せてくれました。

また特別参加のエメラルド高校の皆さんも楽しそうに競技に参加してくれました。
わざわざ暑い中足を運んでいただきました保護者の方々、地域の皆様、ありがとうございました。
そして、よく日に焼けた生徒の皆さん、お疲れ様でした。
Welcome to Mimasaka Senior High School!!
DSCN0278.jpg
今年もオーストラリアのエメラルド高校から留学生がやってきました!!
歓迎式では、生徒会長から英語での挨拶、エメラルド生からは日本語での自己紹介がありました。
今日から3週間ないしは3ヶ月皆さんも積極的に話しかけて国際交流しましょう!!
これから、エメラルド高校との交流の様子は
 ホームページの「国際交流情報」→こちらで!!



さて、
八稜祭・体育の部 いよいよ明日です!!

今日まで生徒のみんなががんばって練習してきた体育の部の本番は明日です。
今日はテントの設営、門の設営等暑い中力を合わせて準備しました。
DSCN0298.jpg  DSCN0281.jpg

練習では各ブロックに別れ、3年生がまとめて行うために、いろいろな意見のぶつかり合いがあったり、うまくいかないことがあったり。
それでもこれまでがんばってきました。ぜひ皆さん、見に来てやってください。

「八稜祭・体育の部」
    平成21年9月6日(日)
    午前8時40分開会
    
DSCN0220.jpg  DSCN0262.jpg


9月6日本校の大きな行事。
八稜祭・体育の部を行います。

そのために3日間、練習をしています。
生徒たちは暑い中、汗をかきながら一生懸命取り組んでいます。
また、3年生が中心となったシンボル係や、衣装係、応援係など各係は
夏休みの間も自主的に学校に来て準備を進め、はりきっています。

美作高校の雰囲気がよく分かっていただけるいい機会だと思います。
よろしかったら生徒のがんばる姿を見にきてやってください。