さて期末試験まで後10日となりました。みなさん勉強のほうはいかがですか?
「勉強、勉強」とばかり先生としても言いたくありませんが…
自分がしたいことができたとき、勉強ができないからあきらめるようなことにはなってほしくないんです !!

たぶんどの先生も同じでしょう。
試験前、しっかりと復習しておきましょう!!
みなさんはハンセン病をご存知でしょうか。
ハンセン病は見た目により歴史的に差別・偏見の対象となった病気で、
日本でもハンセン病に関する問題が数多くありました。
091124 hansen

今日はハンセン病について関わったことがある講師の方をお招きし、生徒全員が体育館に集まり講話を聴きました。
生徒は自分の知らないことについて聞き入っており、人生の先輩から多くのものを得ることができたのではないかと思います。

講師の方、わざわざ寒い中ありがとうございました。
頭を鍛える勉強ではなく、心の勉強としてよい機会となりました。
インフルエンザが相変わらず猛威をふるっています。
今度は3年3組でインフルエンザまたは体調を崩している生徒がとても多くなったので、11月19日(木)昼から11月23日(月)まで学級閉鎖とします。

ここ数日冷え込んでいるので体調管理に気をつけましょう。
DSCF1795.jpg  DSCF1725.jpg

 11月14日 本校で第1回ソフトボール教室 in みまさか~トップ選手に学ぶ~ として現役のソフトボール選手を招いて岡山県北地域の中学、高校、クラブチームが参加し、合同練習会が行われました。
なんと参加者は約200人!! とても大きな練習会となりました。

 招いた講師は北京オリンピックの金メダリストである伊藤幸子さんをはじめ、トヨタ自動車女子ソフトボール部('09 全日本総合選手権大会準優勝)の選手の方々、大阪国際大学ソフトボール部の選手の方々と本当にトップ選手ばかりで、普段トップ選手がしている練習を教えていただきました。

 中学生、高校生のみなさんは一つの言葉も逃すまいと、熱心に指導を聞いていました。
DSCN1010.jpg

今回こんなに大きな教室を開くことができたのも、ご助力いただきました各学校の顧問の先生方、保護者の方々、岡山県ソフトボール協会の皆様あってのことです。誠にありがとうございました。
これからも美作高校女子ソフトボール部をよろしくお願いいたします。
2009.11.12 1-7 学級閉鎖
今朝、2年4組が学級閉鎖解除で全校生徒が通常通り登校とお伝えしましたが…。

残念ながら1年7組にインフルエンザで欠席の生徒が増えてきたために11月15日日曜日まで学級閉鎖とします。

インフルエンザだけでなく風邪も流行ってます。3年生は受験、就職試験が控えている人も少なくありません。しっかり体調管理をしましょう。
ようやく2年4組の学級閉鎖も解除され、美作高校の日常が戻ってまいりました。
2年4組のメンバーは、やっと外に出られたことがうれしいのか、いつもより元気で、ほっとしております。

まだまだこれからが冬本番、本来年明けから流行るのがインフルエンザです。
皆さん体調管理には気をつけましょう。
本校でもインフルエンザが出ています。
1年3組、一年4組が先週、金曜日まで学級閉鎖をしておりました。
今週から大丈夫かなと思っておりましたが、どうやら今度は2年4組でインフルエンザが流行っております。

2年4組を11/11(水)まで学級閉鎖とします。


自分の体を守るためです。手洗いうがい、マスクを心がけましょう!!
第1,3土曜日は本校出校日ですが、11/7(土)はインフルエンザ等、体調を崩している生徒が多いとの判断から休みとします。
そのかわり土日でがんばって休んで月曜には欠席0になるように来てください。


学校閉鎖ではなく自主的な休みですので、部活動の試合がある生徒の皆さん、手洗いうがい、マスクと体調管理をしっかりとし、万全の体制で臨んできてください。
インフルエンザが流行っています。
本校でもインフルエンザが流行っており、2クラスで学級閉鎖となっています。
インフルエンザの対策は、通常の風邪に対する対策と同じです。

・手洗いうがいをすること。
・規則正しい生活をすること。
・換気をすること。

このような当たり前のことがとても大事です。
ぜひとももう一度日ごろの生活を見直してみてください。

なお、インフルエンザの治癒証明書はお金もかかりますし、手間がかかります。
そこで、県からの方針に従い、解熱後48時間以上が経過した場合には保護者の証明により登校が可能となります。詳しくはお電話ください。
美作高校 平成21年度 第3回オープンスクール!!
が10/31(土)にありました。

諸事情により更新が遅れ申し訳ありません。
DSCN0975.jpg  DSCN0981.jpg  DSCN0986.jpg  

今回のコース別説明会は前回とほとんど同じ内容であるために参加人数は少なくなっておりますが、その分一生懸命説明を聞く中学生が多かったように感じました。
コース別の体験授業では、それぞれ特色ある授業を体験してもらいました。
創造コースでは、茶道、特進や進学コースでは、ユニークな授業、ITではパソコンでの検定にチャレンジ、ヘアファッションではヘアシャンプーに挑戦などなど盛りだくさんな内容で体験してもらいました。

さてそろそろしっかり進路を決めなければならない時期です。中学生のみなさん、がんばってください!!
頼もしく成長し、美作高校の門をたたいてきてくれることを期待しています。