平成21年度チャレンジ!青少年商品棚デザインに本校から出品し、3年生の玉田紗那華さん、2年生の難波江晴花さんが見事特別賞をいただきました!!
shoutenngai.jpg  shoutenngai2.jpg

新聞(添付画像)にも紹介されていますが、津山の商店街を活気付けようと行われたコンテストで、自分が気に入った商店街のお店一つを選び、そのお店のポスターを作るというコンテストです。
その展示場所は…やはり商店街の店の前!!
選ぶ店もさまざまなれば、その個性も様々。とても面白い作品が並んでいます。
それを見て人気投票が行われ、優秀作品が選ばれました。

その中に、林ミシン商会のポスターを書いた玉田沙那香、椿紙店のポスターを書いた難波江さんが特別賞に選ばれました。お二人ともおめでとうございます!
2名とも創造コース!!活躍してくれてます!!
朝はがうっすらと積もり、とても寒い日となった今日、終業式がありました。
この2学期振り返ってみると、3年生はさすが、卒業に向けてしっかりとしてきました。
2年生も落ち着いてきて、そろそろ3年生の準備ができてきたかなという感じがしています。
1年生は少し慣れからか中だるみ傾向があるかな?
DSCN1081.jpg
とても寒い中でしたがみんなとても静かに聴いていました。

また、この2学期に表彰状をもらった生徒の披露もありました。
国家試験の合格地区の標語の入選体育部の活躍
とても多くの分野でみんな活躍してくれました!!
DSCN1087.jpg
3学期も活躍を期待してます!

冬休み、みなさん充実したものにしてください。
そして1月8日には元気な顔を見せてください!!
皆さん期末試験お疲れ様でした。
試験が終わってほっとしている人も多いでしょうが、そんな中、2年生は試験最終日進路説明会がありました。
そう、2年生もそろそろ進路をしっかりと考えなければならない時期がやってまいりました。
進学を希望する人、就職を希望する人に別れて説明を受けました。

進学を希望する人は一度教室で全体の説明を受けた後、体育館に移り、自分が進学したい学部や学科など専門的な説明を受けました。自分が興味ある分野だけあり、生徒は興味津々。今回は2つの分野の話を聞く時間を取りましたがそれでもまだ足りず、他の分野も聞きたいという意見が出たり、質問もよくしていました。自分の進路を決める上で一つのきっかけになったらいいなと感じております。
DSCN1068.jpg  DSCN1072.jpg


一方就職希望の生徒は、元大手企業の人事採用をされていた方にお話を伺いました。現在の就職率の話など厳しい現実の話に始まり、面接官の見るポイント、実際にお辞儀の練習、面接の練習など就職に役立つ話をしていただきました。講師の先生のためになる話を生徒はとても静かに、真剣に聞いていました。
DSCN1076.jpg

説明会を聞いている生徒の真剣な表情を見て、そろそろ3年生の顔になってきているなと感じました。
進学に就職、皆さんそれぞれの夢、志望がかなうよう教員全員が全力でサポートします。ただし教員ができるのはサポートです。代わりに試験を受けてあげるわけにはいきません。
自分自身にどんどん磨きをかけ、を実現にしてください。
DSCN1038.jpg

美作高校でオーケストラ!?
12/4(金)午後14時
本校の体育館でアウトリーチコンサートが行われました。
これは、「文化庁・地域文化芸術振興プラン推進事業」アウトリーチコンサートに本校が当選したもので、
岡山フィルハーモニック管弦楽団のみなさんに本校まで出向いていただき、クラシックコンサートを行っていただきました。

普段触れることのないクラシックのコンサートに、生徒は聞き入っていました。
また生徒が参加して指揮をさせていただく機会があり、指揮の面白さを体験させていただいたり、親しみやすいよう皆が知っている曲を演奏していただいたりと、生徒も楽しく聞くことができたようです。

とてもいい演奏会でした。

岡山フィルハーモニック管弦楽団の皆さんありがとうございました。
学校では暖房も入り、冬本番を迎える準備が着々と進んでいます。
冬といえば、受験を迎える3年生にとって最後の踏ん張りどころです。
特進クラスの3年生は、放課後も夜遅くまで自習室で黙々勉強しています。

地道な努力ですが、私たち教員はその姿をしっかり見ていますよ!!
自信を持って残り1ヵ月半を大切に使ってください!!
9月からオーストラリアのエメラルド高校から本校に来ていた留学生が3ヶ月という長いようで短い留学を終了し、本日津山の地を去っていきました。
出発には3ヶ月もの間一緒に過ごしてきたクラスのメンバー、そしてホストファミリーの生徒達が見送りに出て、涙の別れとなりました。3ヶ月前のぎこちなかった会話も、今では言葉の違いを感じさせないほどの堂々としたものに変わっていました。これがいい刺激になってくれればいいなと感じています。

ホストファミリーの方々には本当にお世話になり、ありがとうございました。
今回自分の家もホストとして迎え入れてもよかったなと思われる方、また来年度も行われる予定ですので、ぜひともよろしくお願いします。