DSCN1483.jpg DSCN1487.jpg

o●o。o○o。o●o。o○o。o●o。o○o。o●o。o○o。o●o。o○o。

本日は、平成22年度 入学予定者の登校日となっており、多数の生徒が来てくれました。

高校生になるに当たっての心得のお話、制服、教科書等の販売を行いました。
日差しがとても温かい中、さまざまな制服が入り乱れ、一生懸命話を聞いてる姿に、春だなと感じておりました。
保護者の方にはご多忙のところお時間をいただきましてありがとうございました。

さて、高校生になるまでの春休み、しっかりと身の回りの準備、心の準備をしてください。


o○o。o●o。o○o。o●o。o○o。o●o。o○o。o●o。o○o。o●o。
明日は平成22年度の入学予定者登校日です!
どきどきしながら本校にこられることと思います。
本校職員もどんなことこれから出会うことになるのか、ワクワクしながら待っております。


受付は8時40分から9時45分までです。
この間、諸手続きにより受付が込み合うことが予想されます。
お早めにご来場ください。

お車でお越しの方は、本校グラウンドを駐車場といたしますので、係りの者の誘導に従ってください。
温かい日がだんだん増え、本校の校章である白梅も満開となり、春が来ました。
今日は終了式。平成21年度ももう終わりです。

今年一年目標は達成できましたか?
この春休み、一つ来年度の目標を決めて見てください。無理な目標である必要はありません。

去年遅刻があった人は、遅刻をしない。
苦手な勉強がある人は、ちょっとだけでもがんばる!
本を読んでないなーという人は、つきに一冊は読みきる!

何でもいいと思います。この春休みで気持ちを切り替えてがんばっていきましょう。
本校、岡山県美作高校では毎年3月、オーストラリアへの短期留学中期留学を行っています。
今回希望者は、短期留学10名、中期留学2名の計12名で、オーストラリアのエメラルド高校の生徒の家にホームステイをします。各家庭に一人のホームステイなので、いやでも話をしないといけない状況になるため、語学を直接学べます。またかかる費用もかなり安くなっています。

3月12日
オーストラリアへ留学する12名が本校正門付近で出発式を行い、美作高校を出発していきました。
クラスも学年も性格もバラバラ、そんな12人でしたが、向こうで行う日本の劇や踊りの練習を事前にしていく中で、絆が生まれたのか、集まったメンバーで話をしているところを見るととてもよい留学になりそうでした。
困ったときには本校の引率教員もいます!!精一杯チャレンジして、悩んで楽しんで来てください!!
DSCN1465eme.jpg  DSCN1469eme.jpg

毎年行い、すでに15回を越えた本校のオーストラリア留学。
来年度も再来年度も続けていく予定ですので、行きたいと思うヒトは次の年のチャンスにぜひ参加してみてください。


~追記~
オーストラリア留学の様子は↓↓のブログで更新中!! 行けなくても向こうの様子が分かる!?
美作高校とエメラルド高校の姉妹校交流
http://kotochan.at.webry.info/
卒業おめでとうございます!!
100302-01.jpg 100302-04.jpg
卒業生は少し緊張が見られる表情で体育館に入ってきました。
卒業証書授与では、さすが3年生物怖じせず堂々と壇上に上がっていました。

スライドショーでは3年生のITコースの生徒が自分たちが学んだ技術を結集させ、さまざまな工夫を凝らしたムービーを作ってくれました。思わず笑ってしまうシーンや、涙ぐんでしまうようなシーンもあり、とてもよいスライドでした。
100302-02.jpg 100302-05.jpg
こうして、美作高校を卒業していく生徒を見ながら、我々教員は嬉しくもあり、寂しくもあり、頼もしいなと思いつつも、どこかで心配だったり。
教員にとって生徒は何年たっても生徒ですし、また私立学校のいい所として、何年たっても教員が退職まで本校におります。困ったとき、嬉しいとき、何かあったとき、何も無くても、ぜひ顔を見せてください。ここが皆さんの母校です。
100302-06.jpg 100302-03.jpg

皆さんの未来が明るく楽しいものでありますように。