今日から2または3週間、教育実習生がきています。
4人来られることになりましたが4人とも本校卒業生です。
久しぶりの母校に懐かしみながら、また自分たちが在籍した時代には無かった校舎に驚いていました。

DSC_0041.jpg

これからの夢に一生懸命な4人の実習生です。生徒の皆さん、困っていたら助けてあげてください。
また、皆さんの年に近い先生なので質問や、相談があったらどんどん話してみてください。
DSC_0051.jpg  DSC_0061.jpg


いい天気に恵まれ絶好の ボランティア日和?(笑)になりました。
5月29日12時からボランティアの生徒が集まり、宮川の清掃を行いました。
140人近くが集まってくれました!!
これで進んでした仕事の達成感や、社会的なマナーを守る大切さを学んでくれたらなと思っています。

一生懸命参加してくれた皆さん!!お疲れ様でした!!
2010.05.28 明日は学校!
明日5/29(土)は1~3時間目まで授業です。
忘れず来ましょう。


また来週からは夏服への移行期間になります。合服か夏服での登校になります。間違えないように!!
気温が高くなったり低かったりしています。自分でコントロールするために服は自分の体調に合わせてください。

去年インフルエンザの蔓延で延期になってた芸術鑑賞会がありました。
試験最終日、東京の演劇集団「風」に来ていただき、「肝っ玉おっかあとその子ども達」という演目を観賞しました。

体育館のステージを使わず、観客と同じ目線で、演技していただきまた少し違った観賞となりました。
内容は宗教戦争を題材としたもので少し難しかったかもしれません。
ただ、戦争の中で生きる辛さ、そこに生きる人の生き様は伝わったのではないでしょうか。

さて試験も終わりました、間違いをチェックして次の試験に向けて気分を切り替えて勉強していきましょう。
一学期中間テスト!!
早いもので、もう明後日5/20から一学期中間テスト。
一年生の皆さんにとっては、高校生になってから初めての定期テスト。
がんばって取り組んでください。
3年生の皆さんにとっては進路選択に重要な成績となります。気合入れていきましょう。

今週から合服期間です。厚かったり寒かったり気温の差が激しくなっています。皆さんも高校生ですから、自分でしっかり体調管理をしましょう。
緊張していたのは教員の方でしょうか。
DSC_0003.jpg  DSC_0013.jpg  DSC_0029.jpg

5月15日(土)
本校授業の参観とPTA総会が行われました。190名を超える保護者の方に来ていただき、われわれ教員もありがたく思っております。
生徒も少しだけ緊張しての授業になりましたが、普段の授業を見ていただけたのではないでしょうか。
講演は倉敷芸術科学大学の杉山嘉弘先生に来ていただき、笑いを交えながら、われわれ教員がなるほどと教えられるような講演をしていただきました。
その後保護者懇談を行わせていただき、さまざまな話を聞かせていただきました。

これからも本校のPTA活動にご協力お願いいたします。
5月8,9日の2日間で美作地区総合体育大会が行われました!!

100510 soutai1  100510 soutai2

天気は晴れ。絶好の地区総体日和となり、それぞれの種目でそれぞれが活躍してくれました。
勝った種目も負けた種目もあったでしょうが、どちらにしても机の上では学べないことを学べたのではないでしょうか。
今日からまた平常通り学校があり、疲れもたまっているかもしれませんが、体調管理には気をつけて過ごしましょう。