さて、6月も終わりです。
7月になると期末試験が待っています。3年生にとっては就職、進学に大きく関わってくる大事な試験となります。
最近3年生の表情がよくなってきて、もうすぐ社会に出る、そんな空気に変わってきています。
1年生、2年生も3年生のそんな姿をよく見ておいてください!!

提出物、勉強の準備はいいですか?  1学期の締めくくりがんばろう!!
岡山県美容技術コンクールに本校生徒が出場しました。
このコンクールは専門学校生や一般の方が参加するコンクールで、本校からはワインディングの部にヘアファションコースの生徒が参加しました。

ワインディングの部は参加者90名以上で、パーマを当てるための髪の巻上げがどれだけきれいに早くできるかを競う部門です。パーマを当てる際、これがきれいにできていないと、うまく仕上がらないことから国家試験の課題の一つになっています。
なんとその部で、近藤綾佳さん(3年生)が、一般、専門学校生などを抑えて堂々の準優勝に輝きました!!
表彰では本人もつい涙があふれてしまう場面も…。

DSC_0714.jpg  SANY3568.jpg

他の生徒もよくがんばってくれました!!この経験を大切に、国家試験合格を目指してがんばってください!!

第63回 中国高等学校陸上競技対校選手権大会

6月18~20日の日程で中国高等学校陸上競技対校選手権大会が行われました。
中国大会の大きな舞台でそれぞれがベストの力を出し切り戦ってくれました。

その結果!! 14人が沖縄で行われるインターハイへ!!
全国の舞台で美作魂を見せ付けてきてください!!

DSC_0016.jpg

中国高等学校陸上競技対校選手権大会

男子総合      5位
男子トラック総合  2位

400m        松元 琢実   3位
110mハードル  山本 将    5位
110mハードル  櫻井 秀樹   6位
400mハードル  山本 将    優勝
4×100mリレー  櫻井秀樹・竹内雅俊・山本将・松元琢己  3位
4×400mリレー  塩川知良・山本将・丸山博・松元琢己   5位
美作高校放送部、今日はゲストに英語科、田部井先生を迎えての放送でした!!
楽しそうにトークしていましたが…少し緊張も見え隠れしてました。
自分たちで機材を使いながら本当によくがんばっていると思います。
これからも続くよう、がんばってくださいッ!!
mimaraji logo
毎年行っている本校周辺の清掃。
今年は保護者の方の手伝いもあり、普段行き届かない溝までしっかり掃除をしました。
カエルやザリガニが出てきて騒ぎながら楽しそうに清掃活動をしていました。

1年生、2年生のボランティアということでしたが140名程度の参加があり、私たちのことではありますがとても嬉しく思いました。
またボランティアで参加していただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
2010.06.14 梅雨入り。
昨日から梅雨入りが発表されました!!
この時期、体を壊す人が多いです。というわけで、今週の週目標は「体調管理をし、遅刻欠席をなくそう。」です。
サッカー、ワールドカップも始まってます。その応援で遅くまで応援して体調を崩さないようにしてください。

追伸:今週は土曜日も学校がありますので忘れないように!
2010.06.10 中高連絡会。
今日は中高連絡会! 1年生が本校に入学してからどんな調子か、中学校の先生が美作高校に様子を見に来てくれました!!
久しぶりな中学校の先生の顔にいろいろ話題は尽きず…といった感じでした。
DSC_0087.jpg

わざわざ遠くから駆けつけていただいた先生方、本当にありがとうございました!!
これからも私たちは私立学校ですが、中学校と連絡を密にしてよりよい指導を行っていきたいと思っております。
FM津山 で美作高校放送部がラジオ番組を持つことになりました!!
その名も…
mimaraji logo
です。
放送部のみんなががんばって放送しています。よかったら聞いてみてください!!


毎週月曜日17:00~17:30 エフエムつやま 78.0MHz
県大会に出場できる部は、そのほとんどが明日から県総合体育大会!
インハイに出場できるかどうかはこの試合にかかっています!!

今まで練習した分をすべて発揮しきれるように、体調を整えて挑みましょう!!

がんばれ!!美作高等学校!!

去年から生徒会はペットボトルの蓋の回収をしていました。
実はこれが、世界の貧しい子どもたちの病気を防ぐためのワクチンに代わります!!
DSC_0042.jpg
皆さんに協力していただいたおかげで、こんなに(写真)集まりました!!
ありがとうございました。

これからもさまざまな活動を生徒会で行って生きたいと思っています。これからもご協力お願いいたします。