2010.07.28 進学補習!!
本校では、ぜひとも進学したいと考えている生徒のために1年生~3年生まで進学補習を行っています!
今週一週間は進学補習で、多数の生徒が参加してくれています。
1年生の国語は教室に入りきらないぐらいの大人数が参加してくれ、教える教員としても補習に熱が入ります。
私学だからこそ生徒の皆さんには公立以上の得をしてほしいと思っています。
ぜひとも利用して自分の糧にしてください!!
2010.07.22 三者懇談
ドキドキの三者懇談!?
ということで現在三者懇談中です。
成績が楽しみな人も、できれば見たくない人もいるでしょうが、自分がやってきた1学期の結果です。
次は何を直していこうか考えてこの夏、そして2学期に取り組む材料にしてください。

2010.07.20 夏休み!!
さて、待ちに待った?夏休み!!
7月17日終業式、年々生徒がよくなってるなと感じることがありました。
式の始まる時間より前には、きれいに整列、点呼もできている状態。
式の間は本当に静かにしてくれていてちょっと感動。大げさな、と思う人もいるかもしれませんが本当にみんな成長してるなと思いました。


終業式後は、インターハイに出る陸上部の壮行式。
14名の生徒が沖縄で行われるインターハイに出場することになっています。
校長や同窓会長、生徒会長の激励があり、前に立つ14名は少し照れながらもとても堂々とした態度で話を聞いていました。出場選手の皆さん!!ぜひともがんばってください。みんな応援しています!!
DSC_0056.jpg


後は各種賞状等の披露がありました。
たくさんの賞等、みんなよくがんばってくれました。



夏休み何をして過ごしますか?だらだらするのじゃなくて、何か一つでいいです!何か一つやってください!!
では校則違反、マナー違反等がないように事故が無いように、勉強も遊びもする、何より楽しい夏休みにしてください!!
昨日、今日、明日と学校が休みなんですが…。
朝から勉強や、部活で生徒が学校に来ていたり、昨日のこのブログのアクセス数が普段の倍以上になっていたり!?
普段休みが早くこいと思うのに、休みっていわれると急に友達と集まれる学校のことが気になったり。

教員として、そんな風に学校を思ってくれてることが嬉しいです。
これからもみんなに慕われ、学校の好きな場所第2位が「教務室」である学校でいたいと思っています!!
今日、試験終了後、AED、心肺蘇生法講習がありました。
DSC_0077.jpg  DSC_0062.jpg
運動部を中心にかなりの数の生徒が集まり、講習を受けました。
津山消防署の方から説明を聞き、実際に全員やってみるという体験的な内容で、ただ聞くだけよりも身についたのではないでしょうか。
AEDの説明では、実際事故が起きた現場で録音された状況が流され、パニック状態になって指示が聞こえないなど現場が混乱している様子も知ることができました。
今日講習を受けた皆は混乱することなく対処できるでしょうし、これからAEDが設置されている場所も気になるようになっていることと思います。普段からいつでも使えるように頭の隅に置いておいてください。

一学期期末試験お疲れ様!!
さて、明日から3日間成績処理のため休みになります。
次の登校日は土曜日です。
そして夏休み…。

さてこの休みで長い休みの計画をしっかり立てて、充実した夏を送りましょう。
今日、7/12 朝から列車の遅れで、多数の生徒が遅れることが分かり、テスト中であるため急遽1時間目の開始を25分遅らせ9時10分からの開始とさせていただきました。
そのほかの生徒の皆さんには待っていただくことになり、すみませんでした。おかげで多数の人が一緒に試験を受けられることになりました。

各地で雨の被害が伝えられています。雨は突然降ってくる可能性があります。所詮ほかのところの事なんて考えず、危機意識を持っておきましょう。
少し更新遅くなりました。7月2日~4日陸上の試合が行われました。
岡山県陸上競技対抗選手権大会という大会で入賞すれば中国大会に出られる大会です!!
この大会でもわが校の陸上部は活躍してくれ、以下の生徒が入賞、中国大会に出場することができることとなりました。
インターハイに中国大会、忙しいですが精一杯いい試合にしてください。

7月2日~4日
【男子】
400m 山本琢実 1位
   水島歩  6位
110mH 山本将  2位
400mH 山本将  5位
4×100mR 山本・櫻井・松元・竹内  2位
4×400mR 塩川・水島・丸山・松元  3位
【女子】
4×400mR 亀山・久松・ウェアリング・小林  3位
以上、入賞により中国五県陸上競技対抗選手権大会出場。
本校ではクリーン作戦といい、全クラスで掃除がどれだけ行き届いているか、クラス対抗でランキングが出ます。
黒板はきれいに消えているか。ゴミは落ちてないか、机に落書きしてないか…などなどいろいろなチェックが入り、100点満点で競います。
生徒はもちろんのこと、担任の先生の中でもかなり一生懸命になっています。

掃除にも全力で!!これが美作高校の取り組みです。
今日から3日間クリーン作戦です。意識してきれいにしましょう!!