八稜祭 体育の部 練習開始!!

DSC_0746.jpg  DSC_0727.jpg

今日は午前中は体育館などでブロック練習、午後からは炎天下で全体練習がありました。
みんなとても暑い中良くがんばって練習に取り組んでくれました。
3年生が中心になってブロックの練習をしてくれていますが、みんなをまとめる大変さが実感できたと思います。
1、2年生はできる限り協力してあげてください。

明日もあるのでしっかり寝て元気を充電してきてください。

やってきました2学期!
夏休みの間、大きな事故も無かったようで、ほっと一安心。

始業式では夏休みに活躍した、部活動の表彰披露、2学期の過ごし方についての話等がありました。
夏休みには私的な場面で活躍した生徒も!?少しだけ披露させていただきます。
海へ遊びにいった生徒が、沖のほうに浮き輪の子どもがいるのを見つけ不審に思い、泳いでいったところ3歳の子どもが潮の流れに流されており、救助をしたというニュースが飛び込んできました!!
嬉しいニュースがここのところ多い本校。とても嬉しく思っています。

DSC_0699.jpg  DSC_0707.jpg


さて、今週末にはもう「八稜祭 体育の部」があります!!
今年も3年生が中心となり、自分たちで体育祭の応援練習を盛り上げようと応援練習に一生懸命取り組んでいます。
1年生、2年生の代表の人も夏休み中も学校に来たりと気合が入っています。
係になってない人も係の人の意気込みを汲んで一緒に体育の部を作り上げてやってください!!
2学期始業式まで後4日!!
長いようで短い夏休み、皆さんはどう過ごしましたか?
残り4日大切に過ごしてください。

さてさて、宿題の方は終わりましたか?
終わった人は、始業式の日の課題テストに向けて勉強しておきましょう!!
美作高校、平成22年度第1回、オープンスクールにご来場ありがとうございました。
暑い中、行われたオープンスクールでしたが、皆さん自分の進路を決める大切な材料と、とても真剣に聞いてくれていました。

まずは全体での説明があり、本校生徒会のメンバーが仕切って案内をしてくれました。
高校生にもなると生徒も頼れる存在です!!
全体会のあと、コースの説明会がそれぞれ分かれてありました。

openDSC_0713.jpg

特別進学コースは、模擬授業で入試の過去問をといたり、
進学コースは、美作大学との連携の話があったり、
ITコースは、実際の検定のタイピングをやってみたり、
創造コースは、きれいなアイソアクシスというペーパークラフトをつくってみたり、
キャリアコースでは、のこぎりを使ってなべ敷きを作ったり、
介護福祉コースでは、ベッドメイキングをしてみたり、
ヘアファッションコースでは実際に髪の手入れをやってみたり。

openDSC_0754.jpg openDSC_0747.jpg
openDSC_0740.jpg DSC_0698.jpg

とても活気がある一日になりました。
今日一日の体験を元に悔いの無い進路選択をしてください!!

ほかのコースが見てみたいという人がいましたら、3回目のオープンスクールでも同様のことをしますのでぜひ来てみてください。
明日はオープンスクールです。

受付は9時~!
さあ、みんな楽しみに来てください。
岡山国際交流センターで21日に行われる私学フェアに参加します!!
オープンスクールはちょっと日程が合わないけれどという方や、県南の方などなど、興味がありましたらぜひともご来場ください!!
他の私立高校も一同に集まります!!
予定は以下のとおり。

時、平成22年8月21日(土) 10:00~16:00
所、岡山国際交流センター


気になる人はぜひ来てみてください
暑いですね!!暑い日が続く夏休みですが…
明日(8/20)は登校日です!!

さらに、このブログを見てくれた人に特典。
1学期に行われたウィークリーテストのまとめテストがあります!!
というわけで勉強しておきましょう。

服装、頭髪は大丈夫ですか?久しぶりの登校です。遅刻の無いように来て下さい!!
さて今年も行って来ました!!特別進学コースの目玉行事である、勉強合宿!!
今年も西粟倉の西粟倉荘で行いました。

朝起きてご飯を食べたら…勉強、
お昼ご飯を食たら…勉強、
夕飯を食べてお風呂に入ったら…勉強、
寝る前まで勉強!!
そんな4泊5日!
DSCN1895.jpg  DSCN1897.jpg

もちろん苦しい5日間ですが、これだけつめてやることで少しの勉強ぐらいたいしたこと無いと思えるようになればそれだけで大きな意味があるのではないかと考えています。
夜の時間にはクイズ大会、花火をして楽しみもあり。
高校生の夏のいい思い出になったのではないでしょうか。

3年生はこれから本番!勉強で一生懸命、そんな青春を楽しんでください!
運動部の生徒にとって夢の舞台、インターハイに現在陸上部14名がいっています。
場所は沖縄。
全国大会というプレッシャーの中、なんと400mハードルで山本将君(3年)が8位入賞との連絡!!
つまり全国8位!!

日ごろの積み重ねがあったからこその結果だと思います。
おめでとう!!