八稜祭文化の部 ただいま準備中!!

IMG_1214.jpg

ということで10月2日、本校の2大イベントのうち一つである八稜祭文化の部が行われます。校内はいろいろな準備でなんだかいつも以上に活気ある感じがしています。文化祭では机で学べない協力してモノを作りあげる大変さ、達成感を学んでくれたらと思っています。
ぜひとも青春を謳歌する生徒の様子を見に来ていただけたらと思います。ご来場お待ちしております。

地域の皆様、保護者の皆様にはご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします。


案内
  八稜祭文化の部 「Make Our Heart's As "ONE"」
  平成22年10月2日(土)
  8:40開会
今日でもう3週間!!
エメラルド高校から来てくれていた、留学生は3週間の短期留学を終え、本校への登校は本日が最後となります。来校したとき、留学生のみなさんは少し戸惑いがあり、積極的に話したりすることができませんでしたが…。
DSC_10037.jpg


今は、堂々日本語英語が入り混じってではありますが、話をすることができています。
ホームステイでお世話になった皆様ありがとうございました!!
留学生全員とても楽しそうでした。
また、これからも中期留学生が3名ほど日本に残りますので、以後の支援等もよろしくお願いいたします。
オーストラリアからの留学生、エメラルド生の短期留学生は明後日が最後の登校日となります。
中期留学の生徒3名は残りますがその他の生徒は、帰ってしまいます。

もしまだ話しできてない!!とかいろいろ思い出を作りたいという人。あと3日、有意義に過ごしてください。
朝が急に冷えるようになって来ました。
体調を崩さないよう気をつけましょう。

今学校では少しずつ八稜祭文化の部の準備が始まり、また次のイベントに向けて校内のボルテージも上がってきています。

また、現在、オーストラリアの留学生が来ています。
本校生徒の家にホームステイし、美作高校で日本の文化に触れています。
国際交流の様子は → こちらへ

アドレス→ http://kotochan.at.webry.info/
全部あげるまでに時間かかりすみませんでした。
みんな暑いと文句を言いながら練習をしていましたが、おかげでいい応援や、競技を見せてもらいました。
本気で走って、協力して応援して、フォークダンスでテレながら手をつないで。

みんないい顔していましたよ。

次は文化祭。みんなのパワーをまた見せてください!!

DSC_0338.jpg  DSC_0416.jpg
DSC_0498.jpg
赤ブロックのシンボルは龍。うろこ一枚一枚丁寧に白いブラシがかけられており、細かいところまでこだわった作品に仕上がっています。

DSC_0037.jpg  DSC00086.jpg

赤ブロックは総合の部で優勝!!
応援もとてもかわいく仕上がっていました。曲は「AKB48」の2曲を使い、とても楽しそうに踊っていました。
また、衣装もきれいにそろい、とてもかわいかったです。
DSC_0188.jpg  DSC_0191.jpg
DSC00293.jpg  DSC00300.jpg
DSC_0184.jpg
黄ブロックのシンボルは俵屋宗達「風塵雷神図」を元に描かれ、黄色の色が全面に押し出され、とても応援幕として一目で分かるものに仕上がっていました。

DSC_0035.jpg

応援では氣志團の「マブダチ」という結婚をイメージした曲。
元気な、陽気な曲に、衣装もがんばり、新郎新婦の格好をした3年生がメインになって楽しい応援をしてくれました。「花嫁」が「花婿」を抱き上げるシーン面白かったですよ。
DSC0000024.jpg  DSC000091.jpg
DSC0000286.jpg  DSC000345.jpg
DSC00000326.jpg

緑ブロックのシンボルはなんと今回唯一の生徒が原画も担当した力作。
和の女性をモチーフに3年生の番原一恵さんがデザインしました。

DSC_0034.jpg

DSC00018.jpg


応援では、恋愛サーキュレーションという曲にあわせ、かわいい女の子のイメージの応援。。
特にスカートをはいた男子が手で作るハート姿には……少しかわいい。とみんな思ったようです。
また、応援に参加しない1年生~3年生も立っているだけでなく応援に参加していた点でとても好評だった様子。

DSC_0282.jpg  DSC_0261.jpg
DSC_0250.jpg  DSC_0466.jpg
青ブロックは、葛飾北斎の錦絵「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」の図をうまく使い、とてもきれいな色使いのシンボルを書き上げました。
DS1_0036.jpg

DS1_0079.jpg

応援ではEXILEの曲に合わせてかっこよくまとめて来ました!!
特進のクラスは勉強合宿の合間でも練習したようで、とても気合の入ったパフォーマンスをしてくれました。
DS1_0230.jpg  DS1_0216.jpg
DS1_0013.jpg  DS1_0236.jpg
皆さんお疲れ様でした!!
八稜祭体育の部無事終わりました。

DSC_1111.jpg


本稿八稜祭は4つのブロック()に分かれて競い合います。
4つのブロックは学年を縦割りし、どのブロックにも1~3年生が在籍するようにしています。
それぞれのブロックの3年生は1、2年生を教員なしでまとめ自分たちで考えた応援合戦をしたり、競技の練習をさせたりします。

今年はハイレベルな戦いを見せてくれました。どこの色のブロックも3年生がしっかり引っ張ってやり、競技はもちろんのこと、応援やシンボル、フォークダンスまでどれも引けをとらないものになっていました。

そこで今回のブログは……ブロックごとにひとつひとつブログをアップしていきたいと思います!!

八稜祭体育の部にご来場いただきました保護者、地域の方々、ありがとうございました。
また、PTA役員の皆様、競技への参加や、売店、ありがとうございました。
皆様の支えあってのこの八稜祭です。本当にありがとうございました。

DSC_0148.jpg  DSC_0104.jpg
さて会場設営もでき、体育祭のムードが高まってきました!!
明日本番!!今日の各ブロック応援練習にも熱が入っていました!
DSC_0014.jpg  DSC_0097.jpg

今日は早めに終わりましたので、明日に向けしっかり休んで万全の体調で挑んでください。


保護者地域の皆様、年々よくなる本校の雰囲気に触れてもらえたらと思っています。
全力でぶつかる青春の汗をぜひご覧になってください!!