2学期期末考査まで1週間となりました。
みなさん勉強してますか?試験前ということで、よく生徒がやってきてくれる教務室は立ち入り禁止になります。
テストはいい機会、いい区切りとしてしっかり復習して勉強してください。

また今日はウィークリー復習テストの総復習テストを7校時にします。がんばってこれまでのテストを思い出して受けてください。
本校、創造コース、デザイン系の生徒が津山市の商店街のポスターを作ろうというコンクールに出展し、3年生1名2年生2名が賞をいただきました。
久保園芸店特別賞
    難波江 晴花
KATAYAMA特別賞
    中嶋 優里
マルゲン特別賞
    山下 凜華
おめでとう!!それぞれが工夫したポスターが商店街に活気をもたらしてくれると良いですね。
2010.11.25 ストーブ
さて、そろそろ寒くなり、日中でも15℃を超えることが少なくなってきました。
そのため本校では暖房器具の点検をし今日、今シーズンはじめてストーブに火を入れました。


これから寒い季節、すでに風邪を引いた人も多く、またノロウィルスなども流行っているようです。しっかり手荒いうがいをしておきましょう。
(※うがいに関して…うがい薬はあまり効果が無いようです。いい菌まで殺すため逆に風邪になり易くなってしまったりするので、水でのうがいをお勧めします。)
11月20日(土曜)12時~ボランティア清掃がありました。
生徒の中からボランティアを募り、本校周辺の清掃をして回りました。
PTAの方々も多数参加していただき、200名という大人数になりました。

木々が紅葉し、秋の気持ちいい道をみんなで掃除し、とてもすがすがしい気持ちで帰ってきました。
1時間程度の掃除でしたがこの季節なのに体はポカポカになるぐらいゴミを拾いました。今回参加した生徒全員、これから絶対にポイ捨てをしないでしょう。
心の勉強になるいい機会だったと思います。
DSCN1884.jpg  DSC_1005.jpg
ヘアファッションコース校内コンクールが行われました。
テレビの取材もあり、緊張した空気の漂う中、それぞれがこれまでに練習し、学んだ力を精一杯発揮してコンクールに臨んでいました。審査はそれぞれの学年で別々の技術について順位を争いました。
1年生のワインディングでは池上果林さんが1位、
2年生のウェーブでは豊田真子さんが1位、
3年生のカットでは広瀬未朋さんが1位になりました。
普段の努力がよく現れた結果ではないでしょうか。
テレビ放送はNHKで18:10~19:00、OHKは18:18~18:55のどこかで放送される予定です。

DSC_0878.jpg  DSC_0861.jpg
明日は保護者対象の第4回オープンスクールを行います。
もちろん生徒さんも参加されても問題ないですが、第1回、第3回のようなコースに分かれての体験授業はできませんのでご了承ください。
終了後は個別相談等も受け付けております。もしなにか分からないこと等があったり、相談がある方はこの機会によろしくお願いします。

第4回オープンスクール

本校白梅ホールにて
9時45分~受付開始
10時00分~説明会
岡山県高等学校新人剣道大会
兼 第13回中国高等学校新人剣道大会岡山県予選会

これに出場した本校2年生の福原政宏君が8位入賞を果たし、中国大会出場を決めました。
これも普段からの練習の成果。緊張するかもしれませんが、胸を張って大会を楽しんできてください!
現在福祉コースの2年生が施設実習中です。
津山周辺地域の介護施設にそれぞればらばらに行き、実際の現場を体験し勉強しています。
基本的にはほとんどの仕事を体験し、毎日学校で学ぶことができない直の空気を感じ、日々成長していってくれています。いい面ばかりでなく辛い面、大変な面も勉強し、福祉に関わるものとして、そして人間としても大きく成長してくれることを楽しみに待ってます。
DSCN1510.jpg  DSCN1645.jpg
今日は、掃除時間について美作の様子をお伝えします。

もちろん普通の掃除時間なのですが、「クリーン作戦週間」といい、どれだけ教室がきれいになったか美化委員が見てまわる期間があります。10個の項目で審査され、学校内で順位が張り出されます。自分のクラスがどれだけきれいか競うのでどのクラスにもチャンスがあります!勉強だけじゃない、団結力や人間力も鍛えられるそんな学校になりたいと思っています。

あ、時々抜き打ちのクリーン作戦がありますからね。普段からきれいにしましょう。
11月15日、朝早くから美作大学には続々とソフトボールのユニフォームに身を包んだ中高生が集まりました。
「ソフトボール教室 in みまさか」は去年行い、好評だったため今年も計画させていただきました。
今年度日本女子ソフトボール一部リーグで優勝をしたトヨタ自動車の方々、関西の大学生チームとして強い、大阪国際大学の選手などなど豪華メンバーを講師にお招きし、プロの技術を教えてもらうまたとない機会となりました。
DSC_0970.jpg  DSC_0961.jpg
DSC_0955.jpg  DSC_0954.jpg
みなとても真剣なまなざしで、憧れのプロ選手の指導をしっかり受けていました。
明日はソフトボールをしている中学生、高校生を対象にソフトボール教室を美作大学で開催します。
去年日本リーグ優勝を果たしたトヨタ自動車の選手たちが講師として、わざわざ名古屋から来てくれます!!
プロの直接の指導が受けられるめったに無い機会です。
多数の参加申し込みをいただき、ありがとうございます。これを機会に、更なる技術、精神、夢を育ててほしいと思っています。

明日が晴れて絶好のソフトボール日和になりますように。
先日お伝えした、美作高校の先生が一日消防署長に選ばれたニュース。
昨日の夕方から夜にかけてのテレビのニュースで和田先生がばっちり写ってました。
ピシッとした凛々しい姿はよく似合っていました。
また津山朝日新聞にも取り上げられました。
1daywada1.jpg

火の用心、乾燥する季節です。火の元に気をつけましょう。
美作高校の情報の先生、ソフトボール部監督の和田有加先生が、一日消防署長に選ばれました!!
今日は朝から消防署にいっています。
和田先生は女子野球の日本代表にも選ばれたことのある先生で、今回の一日署長に選ばれました。

やっぱり身近からこんな風に選ばれるなんて、嬉しいですね。
今日は、基礎力診断テストということで、マークシート式の試験をしています。
定期試験と違うところは、全国の生徒共通の問題であるため、今の自分の実力が分かるところが魅力です。高校を出て、大学や専門学校に行く人がいると思いますが、その時の試験は全国の別の学校の生徒がライバルです。
今のうちから自分の力を確かめること、テストに慣れることが大切になります。

高校生として日本全国を見ることのできる力をつけてほしいと思っています。
2010.11.04 美作の日常
さていつもいろいろな行事について紹介してきましたが、今日はいつもの美作高校を紹介します。
今日は朝の時間帯について。

美作高校では、
読書力をつけるため毎朝10分間の読書時間があります。
小学生じゃないんだから…と言われそうですが、読む力が落ちていると言われる今日、必要な事と考え取り組んでいます。集中力もついて一石二鳥?!
また月曜日には、ペン習字をしています。中学生までボールペンで字を書く習慣がないため、大学受験、就職試験時の願書を書くのに3年生になって四苦八苦している場面をよく見ることから、丁寧に書く練習をしています。
金曜日には、ウィークリーテストという小テストをしています。内容は手紙の書き方や、簡単な四則計算など基本的な一般常識を覚えてもらうためのテストです。

こんな風に朝の時間帯だけでもいろいろある美作高校です。
また少しずついろいろな美作高校を紹介していきます。
第3回オープンスクールにご参加いただきありがとうございました。
例年は50名程度の参加のところ、今年は100名程度の参加と本校に対して興味を持っていただきありがとうございます。全体会の説明のあと、それぞれのコースの特色授業を模擬的に受けてもらいました。授業、実験、キャンドル作り、なべ敷作り、介護実習、HFの実習などなど盛りだくさんで行わせていただきました。

これからの進路を決める上で考える一つの材料にしていただければ幸いです。
DSC_0932.jpg  DSC_0934.jpg
DSC_0951.jpg