8top.jpg


現在、本校では不登校について真剣に取り組んでいます。
中学生の時は不登校だったけれど、本校に通学し始め、気持ちが切り替えられ、通学できるようになる生徒がとても多くおります。特に本校の男子寮である「八稜館(はちりょうかん)」では、体験入寮、短期入寮を経て、不登校が改善された生徒も多くおります。
このような取り組みに外部から数多くの評価をいただいております。
「不登校対応に取り組む普通科の私立高等学校」としてこれからも力を入れていきたいと考えております。
詳しくは美作高校ホームページで。
岡山県美作高等学校は平成23年度、教員採用試験受験者を募集しております。
教科は理科(物理および化学)です。詳しくは美作高等学校のホームページ、また質問等は直接お電話いただければ対応させていただきます。
美作高等学校 電話 (0868)22-2422
       ホームページはこちらから
+ - + - + - + - + - + - + - + - + -
明日から1,2年生は三者懇談となっています。
3年生はすでに進路を決めるための話をしっかりしておりますので、今回はありませんが、その時間を大切にして受験勉強等に力を入れてください。

日ごろいろいろな保護者の思いがあると思います。
学校に対して、自分のお子さんに対して、普段言えない事がありましたらこれを機会に話をしてください。
また生徒の皆さんも、言いたいことが言えるチャンスかもしれません。
日ごろいえないの話などしてくださいね。
+ - + - + - + - + - + - + - + - + -
明日は2学期終業式です。
忘れずしっかり来て下さい。

今日は一段と冷え込み、先ほどは雪が舞っていました。
風邪を引かないように、明日の朝遅刻しないように、早めに寝てくださいね。
2010.12.13 生徒は休み。
さて試験も終わり、成績処理の間生徒は休みとなります。

校舎内はとても静かですが、体育館など部活動にきた生徒もたくさんいます。
この冬のオフシーズンにしっかり練習し、春以降の大会で勝てるよう各体育部の皆さんがんばってください。
ただし冬は筋肉が硬くなりがちなので、故障が増えるのもこのシーズン。
しっかりストレッチをしてから望みましょう。
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚
今日は期末考査最終日。今日はテストの開放感か、みんなやったぞという感じに包まれました。
さてその中、本校創造コースの3年生が、卒業前に自分たちがやってきた発表として、X'masコンサートを開きました。
みんな最後の発表と、緊張していつもよりはしゃぎながら、楽しそうに演奏をしていました。

DSCN2697.jpg  DSCN2755.jpg
DSCN2692.jpg  DSCN2680.jpg
DSCN2727.jpg
シンセサイザーでの演奏ではみんなで少しの音を合わせて曲を奏で、難しいタイミングもばっちり。長い年月一緒にやってきたメンバーだからこその団結力を見せてくれました。
また、バンド演奏では、本当に楽しそうに演奏していました。楽器を触るのも初めてというところからよくここまで練習したなと思いました。

最後の曲ではボーカルが思わず、涙。
とてもいい演奏会でした。
残りの学校生活大切に過ごしてください!!
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚
113.jpg雪でも降りそうな雲が空を覆っています。
さて本格的な冬がやってきます。そして中学3年生の皆さんは受験勉強に忙しい季節となってきます。
進路も最終的に決め、気合を入れなおす季節。

私たち美作高校は、私立ですが、地域の生徒をどれだけ伸ばせるかに重点を置いて取り組んでいます。
教員の一生懸命さだけはどの学校にも負けないと考えています。
まだ迷っている人、どうぞ美作高校に来てみてください。
テストも折り返し。2日分のテストはいかがだったでしょうか。
まだまだ残り半分あります。全力でがんばってください。

テスト期間になると…ノートなどの提出があります。
提出物は絶対出しましょう。
期限のある提出物をきっちり守って出す。
こういったことがこれから先の人生で一番大切なことになってきます。

社会人になる前の準備だと思ってしっかりがんばっていきましょう。
112.jpg2学期期末考査1日目。

朝の教室のドアを開けるといつもと雰囲気が違う。
この雰囲気を感じるとテストだな~としみじみ感じます。
みんな必死にノート、教科書を見ています。

また放課後も早く終わるため、その後、図書館で、教室で勉強する姿がとても多く見られます。
勉強、今は嫌なことかもしれませんがぜひがんばってください。
大人になるともっと勉強しとけばと思うことがたくさんありますよ。
先週土曜日(12/4)の学校開放日、多くの参加をいただき、ありがとうございました!!
普段の美作高校の雰囲気を味わっていただいたと思います。

見ていただいたのがありのままの美作高校です。
意見、感想等、ありましたら私たちの原動力となりますので、伝えていただけたら幸いです。


さて、生徒の皆さんは明日からテスト!!
高校ですのでテストの点数が出ないと……単位がもらえません。
単位が出ないと……進級、卒業ができなくなります。

勉強に対しての真剣勝負!!精一杯がんばってください。
2010.12.04 学校開放日
本日(12/4)は学校開放日ということで、つまりは参観日になっています。

高校生になってまで!

なんて思う人も多いと思いますが、逆だと考えています。
高校生になってからの方が親から離れていくからこそ、親が見てあげる機会が必要だと思います。

高校生は人生を決める最大の岐路といっても過言ではありません。
よろしければ普段の姿をもっとよく見てやってほしいと考えています。
オーストラリアから本校に中期留学に来ていたエメラルド高校生3人が今週末で留学を終え、オーストラリアに帰る日が近づきました
3人は9月に来校してから、3ヶ月間本校生徒の家にホームステイし、本校に通っていました。が長いようで短い3ヶ月は12/5(日)で終わり。この休学も終わりということで、本日全体集会を行い、3人から日本語でメッセージをもらいました。来たときに比べ、イントネーションもしっかりし、とても聞き取りやすい日本語になっていました。

日曜日に出発です。見送りをしてあげようという人いたら来てあげてください。
美作高校教務室は生徒の好きな場所投票2位の場所。普通怒られるときに呼び出される場所として教務室はいやなイメージがありますが、美作高校の教務室は誰が来ても絶対に声をかけてくれ、笑いがあふれる教務室になってます。普段から私たち教員は、温かい環境を心がけ、教務室の中でも冗談を交えながら仕事をしています。
その空気は生徒によく伝わるようで、大した用がなくても毎日のようにやってくる生徒もいます。

また私立学校の特徴、教員の異動が無いこと。
つまり卒業後何年たってやってきても自分の知っている先生がいる。というのがいいことだと思います。卒業生もよく来てくれ、近況の話に、相談の話に、話題は絶えません。今日も卒業生が来てくれていました。我々からしても嬉しいことです。
これからも温かい教務室でありたいと思っています。