昨日は第一期入試、お疲れ様でした。
朝は少し雪も積もり足場が悪い中でしたが、遅刻も無く無事行われました。
寒さなども気になっておりましたが、何とか終わりほっとしております。

緊張して疲れたでしょう。ゆっくり休んでください。
明日本校の第一期入試があります。
後は体調を整え、明日には万全の状態で試験を受けていただきたいと思います。

少し天気の様子が気になりますので、余裕を持って本校まで来ていただければと思います。

入室開始時間7時40分
入室完了時間8時40分

お昼をはさんで面接試験を順次行う予定です。

忘れ物、遅刻等ないようお気をつけください。
さて、今年もインフルエンザが流行する季節となりました。
本校でも何名かすでにインフルエンザにかかった生徒が出ています。

もし高熱が出た場合は、病院の診療を受けることをお勧めします。インフルエンザと診断されたときは、学校にご一報ください。ホームページで治癒証明書のダウンロードもできるようになっています。

学校としても消毒液の設置、教室の換気等、気をつけておりますが、高校生にもなると健康管理も自分の責任で行わなければなりません。よく生徒は「早く大人になりたい」と言います。「大人」って何なんでしょうか。まだ私にも分かりません。ただ、「自分のことは自分でする。」これが大人にとって大切だということは、学びました。
その自己管理の一歩が、健康管理なのかもしれません。
2011.01.21 英検
112.jpg112.jpg112.jpg112.jpg112.jpg112.jpg112.jpg112.jpg

本校でも多数の生徒が受ける英検。
資格が大切!!というこのご時勢、少しでも自分の能力を高めようと本校受験者もがんばってくれています。

また、今年もオーストラリアに短期語学留学したいという生徒も集まり、行くための準備も少しずつ始まっています。これからその様子もUPしていく予定です。もしよかったら、留学の様子のブログも見てやってください。

国際化の世の中をうまく生き抜いてほしい。これからも美作高校全体で国際化に強い生徒を育てて生きたいと思います。

112.jpg112.jpg112.jpg112.jpg112.jpg112.jpg112.jpg112.jpg
平成23年度入試、願書の受付をさせていただきました。
多数の受験ありがとうございます。受験日までもうそんなに日数がありません。
中学校3年生の受験生の皆さん、面接の練習に勉強に、ラストスパートがんばってください。
3年生は一足先に学年末試験が行われます。ちょうど今日が一週間前。これで高校のテストも最後になります。悔いの残らぬようがんばってください。
1,2年生もこの間は職員室に入室できませんので気をつけてください。


また明日はセンター試験!!日本で一番大規模なこの試験。これで様々なことが決まります。
これまでの勉強の成果を精一杯発揮してきてください。
がんばれ美作高校3年生!!
本校、美作高校の男子寮(八稜館)の紹介をしたいと思います。
八稜館には、全国大会をめざしてがんばっている県内トップクラスのアスリートの寮生、
有名難関大学合格や自分の夢をめざして勉強をがんばっている寮生、
不登校だった寮生が一緒に暮らしています。
八稜館はそれぞれ違う道を歩いてきた者たちが、「最高の仲間」となって共に暮らしている寮です。

IMG_1542.jpg

まだ新築で、内装はきれいだし、とても落ち着いています。
寮監は24時間体制で皆さんをバックアップ。不登校支援でも評価いただいています。


普段の日程は下のような感じ。

起  床  : 7:00 
点呼・清掃: 7:05~7:15
朝  食  : 7:20~7:50
登 校 完 了: 8:15
門  限  : 19:00
入  浴  : 17:00~19:50
夕  食  : 17:30~18:30
点  呼  : 20:00
黙  学  : 20:30~22:00
消  灯  : 23:00
ベッド灯の消灯は午前0時

詳しくはHPをご覧ください→ 美作高校八稜館
前にも連絡させていただきました平成23年度教員採用試験の締め切りが1週間と迫っています。
理科一名募集、詳しくは美作高等学校ホームページに記載してあります。
本校岡山県の北にある私立学校ですが、寒さをも吹き飛ばす、熱意ある先生、お待ちしております。
今日は始業式。
長い冬休みが明け、「あけましておめでとう」の挨拶が飛び交う中、今日の一日が始まりました。
久しぶりに会うクラスの友達との話は尽きず、休憩いっぱい話をしていました。

ここの所とても冷え込み、朝は氷点下の日がほとんどです。
体調管理はもちろんのこと、朝布団から出るのが辛いかもしれませんが、遅刻しないようがんばって起きてきましょう。
3年生は学校に来るのも残り2週間程度。しっかり思い出を作ってください。
110111.jpg
23nen.jpg
今年もよろしくお願いいたします。
本年も向上心を忘れず、一人ひとりの生徒を大切に、職員一同全力で取り組んでまいります。