・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はお昼から音楽部で、卒業コンサートがありました。
今年は卒業生が3人。みんなで最後の思い出にと、コンサートを開きました。
学校は昼までで終わっていたのでどれぐらいお客さんが来るかどきどきしてましたが…。用意した椅子はいっぱいになりました。

本番、いろいろな思いを載せた精一杯の歌声は、ハーモニーとなって音楽室に満ちていました。
途中には3年生へのサプライズで贈り物があり、泣いてしまう場面も…。
音楽部での思い出を大切に、これからも精一杯人生を楽しんでください。
DSC_00147.jpg  DSC_00151.jpg



明日は卒業式です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今日は本校2度目の専願生特別講座です。
そもそも専願生特別講座とは?

中学校から高校に進学。
これまでと違い、義務教育ではなくなり、また小さな地域ではなく多くの生徒の集まるところへ。
多くの不安があって当然だと思います。
そこで中学生のうちに本校に何度か足を運んでもらって、少しでも先生の顔を覚えたり、少しでも知っている場所となることで、中学生から高校生への移り変わりの負担が楽になるよう行っている講座です。

前回に引き続き、今回も真剣な表情で受けに来てくれています。
一日プチ高校生を楽しんでみてください。
DSC_0224.jpg  DSC_0221.jpg
介護福祉士国家試験が少し前にありました。
これは座学と実技があり、座学であるペーパーテストが1次試験。
実技が2次試験となっています。

とりあえず1次試験が終了し、現在2次試験の勉強のために3年生が練習に来ています。
3年間の締めくくり。しっかりがんばってください。
テスト前、あなたはどう過ごしていますか?
「テストで点が取れない。」そういう生徒は多数います。
でもそういう生徒は、自分でまだがんばれることを知っています。

「今回がんばったんだけれど…」と終わっていう生徒は…たぶん勉強の仕方を知らないだけです。
時間かけてやるのがすべてではないです。

テストのコツ
その1.
授業のノートを1週間前には開く。そして先生が何を言っていたかを考えながら目を通す。
先生の言っていたことが思い出せないところは聞きに行く!
その2.一週間前にはこの日にはどの教科をやるか決める。ずるずるとしない。
その3.一日前は時間を決めて何時までに終わらせる。と決める。

人間は多くの時間があると時間をうまく使えず、少ない時間しかないとその時間を最大限使おうとする生き物です。
勉強の仕方を「勉強する」ことからはじめてみませんか?
さてさて。学年末試験まであと1週間。
今年一年間で学んだことの総まとめです。

この試験は、苦手な教科に力を入れてほしいと思います。
なぜなら…新学年になって、がんばろうとしても、分からないところがあるままだと、

さらに分からなくなる
 ↓
勉強がいやになる
 ↓
勉強する気分にならない
 ↓
さらに分からなくなる
 ↓
エンドレス。。

と悪いスパイラルに陥ってしまいます。もう一度見直すチャンス。がんばってみましょう。
このブログにたびたび出てくるインフルエンザ。
今年も校内で流行っています。
そこでもう一度!!再確認!!

①手洗い、うがいをする!
②校内に設置してある消毒液を使う!
③マスクをする。(一度つけたマスクの表面はなるべく触らない)
④規則正しい生活をする。
⑤部屋の換気をする。

自分の体を守れるのは自分だけです。
テスト前なので特に気をつけておきましょう。
今日は特別に本校のヘアファッションコースの授業に行ってきましたっ。
美容師!なんかかっこいい響きですが…。
実際授業はどうなっているんでしょうか。

失礼します…。
110221hf2.jpg  110221hf.jpg
…真面目!!カメラ向けられて照れることはあっても…
みんな一生懸命。
さすが自分が美容師になりたいと志したメンバー。
はさみを持つその目は真剣そのものでした。

華やかなイメージとは逆!!とても地味な努力がある世界。
その裏側を見せないところが美容師のかっこいいところなのかもしれません。
この調子で夢に向かってがんばってほしいものです。
*-------*-------*-------*

今日、車のフロントガラスが凍っていませんでした。
寒さの厳しかった冬もようやくほころびを見せ始めました。

さて、もうすぐ3月です。
3年生の卒業式は3月1日
長かったようで短かった3年間も終わりとなります。
やり残したことはありませんか?
あと1週間、短い時間を濃く使ってください。

*-------*-------*-------*
明日は専願生登校日。一足先に高校の雰囲気で勉強してみましょう。
ということで、午前中だけですがちょっと早い高校生活です。
事前にお配りしているワークと筆記用具を持ってきてください。

そしてよかったら先生たちに話しかけてみてください。やさしく対応してくれること間違いなしです!!
二期入試が明日(2/18)に行われます。
8:40 入室完了
となっています。遅刻の無いよう、万全の体調で来て下さい。お待ちしています。
美作地域不登校支援ネットワークという組織が主催し、
「若者自立支援について考える」と題して講演会を2月19日(土)13時30分~15時、津山市総合福祉会館(津山市役所内)4階で行います。興味のある方、学校関係者方々、さまざまな方にぜひとも聞いてほしい話だと思います。
本校からも相談室の取り組みとして、事例報告などをさせていただきたいと思っています。お時間ありましたら足を運んでいただけるとありがたいと考えております。
※事前の予約等は必要ありません。
昨日、2/17美作大学でデンマークの器械体操の選手による体操教室が行われました。
本校からは、陸上競技部が参加しました。
普段とは違った筋肉の使い方、トレーニングにとても楽しそうに取り組んでいました。
IMG_2393.jpg  IMG_2330.jpg
IMG_2373.jpg
最後には、本格的な器械体操を見せていただく機会もあり、いい刺激になったようです。
今日は教室のCO2量の検査がありました。
これはガスストーブなどを使った教室で締め切っているとCO2の濃度が高くなり、顔面紅潮、頭痛などの症状がでることがあります。また…授業の天敵、睡魔も襲ってきます。
いくつかのクラスでは、高い濃度で検出されたようです。休み時間中の換気って意外と大切!?

これから自分のためにも寒いですが空気の入れ替えをするようにしましょう。
家でもぜひとも換気をするよう注意してください。
今日は1年生の教室で公開授業。
2年生は6時間の授業で終わり、7時間目に1年生は公開授業となっています。
もちろん普段の生活を直接関わることの少ない先生に見てもらうという目的もありますが…われわれ教師としてもレベルアップするために他の先生の意見を聞くいいチャンスとして受け止めています。

生徒を伸ばすには、まず教師から伸びなくては。
初心を忘れないようにさらに取り組んでいけたらと思っています。
110214.jpg110214.jpg110214.jpg110214.jpg110214.jpg
いつの間にか日本の独自文化になりつつあるバレンタインデー。
欧米では男性も女性も、花やケーキなどを贈る日ですが、日本では女性がチョコレートを贈る日になっています。

今日は朝から教室がそわそわ。
男の子たちの(もらえないかな~。でもかっこ悪いから自分は気にしてないことにしよう)という空気がなんとなく分かりました。
女の子たちは…「今日朝1時間で作ったよ~」なんてしゃべってとてもさっぱりした様子。

今日一日チョコレートのように甘い空気の一日になりそうです。
110214.jpg110214.jpg110214.jpg110214.jpg110214.jpg
本校を専願で受験してくれた生徒の登校日がありました。
みんな少しだけ緊張した面持ちで、体育館に集合してくれました。


合格が決定したけれど、高校生になるのは不安。

そういう皆さんのための登校日です。
これから何度か、登校日を設定させていただいています。
少しでも高校に慣れて4月からいいスタートが切れるよう、これからもぜひ来てください。
110210.jpg
明日は専願生登校日です。
本校を専願で受けていただき、合格した中学生の皆さん。
明日は制服採寸等ありますので忘れず来てださいね。
朝、9時10分から受付、10時から説明会となっております。
足元が悪くなることも考えられますのでお気をつけていらしてください。
皆さん将来の夢は何ですか?

今日は1年生対象でさまざまな仕事に詳しい方々を講師にお招きし、一つずつ丁寧に「その仕事につくためには?」「今しておくべきことは?」など具体的な話をしていただきました。
普段なんとなくでしか考えてなかった自分の進路について、もう一度見つめなおす機会となったのではないでしょうか。その後、体育館で仕事をする、進路を決めるにあたってというテーマで笑いを交えながら劇を見せていただきました。普段の生活の中で進路について考える時間をとるなんて無いと思いますが、今日はゆっくり時間をとって考えてみてください。
DSC_0086.jpg

自分の人生に全力で!!
2月6日大阪で行われた室内陸上のハードルで2年1組櫻井君が6位入賞しました。
これは全国大会なので…全国6位!?ということで大健闘でした。
日々努力してきた結果の6位入賞だと思います。これからもさらに上を目指し、頑張ってほしいと思います。
IMG_2100.jpg
DSC_0072.jpg  DSC_0076.jpg

現在、アルネ4階で本校3年生、この3月卒業予定の生徒が第3回創造コース卒業発表会を開催しています。
まだまだつたない作品ですが、生徒それぞれ精一杯、それぞれの思いをこめた作品ばかりが並んでいます。
高校生のエネルギーを感じてもらえれば幸いです。


アルネ4階、津山地域交流センターアートギャラリー
2月3日~2月5日 10:00~18:00
(最終日のみ10:00~14:00)
展示内容、絵画、書道、デザイン、生け花