2011.04.28 一年生船上山
一年生、船上山から帰って来ました。

2つの班に分け1泊2日の研修。ブログを書いている私も行っておりましたので更新が止まり失礼いたしました。
1日目は登山できたのですが2日目はあいにくの雨により、室内でのレクリエーションになってしまいました。
それでも大きな事故も無く終われ、生徒もさまざまな収穫のある研修になったのではないでしょうか。
DSC_20363.jpg  DSC_10410.jpg
DSC_0616.jpg
これからの学校生活。得たものを最大限活かしながら充実したものにしていってください。
みなさん新しい学校生活に慣れてきましたか?
新しい友達も少しずつできてきたころだと思います。

さて、皆さんはブログ、プロフといったものをしていませんか?
できればしないようにしてください。
最近こういったインターネットサービスに関わるトラブル、犯罪が増えています。
できる限り事件等に巻き込まれないよう、自分からその渦に飛び込まないようお願いします。

また、ブログ等に、悪口を書く。これは犯罪です。
実は何の気なく書いた悪口かもしれませんが、インターネットはすぐ広がる世界。
気をつけてください。

インターネットは便利で良いですが…よく分かった上で使いましょう。
皆さん制服をしっかり決められたように着ていますか?
先日、不審者情報をいただきました。
被害にあったのはスカートを短くしていた女子生徒です。


実際の統計でスカートを短くしていた生徒のほうが犯罪等事件に巻き込まれやすいという結果も出ています。
われわれ教員は全力で注意を行いますが、保護者の方も、そのあたりを理解していただき家のほうでも注意をしてやってください。頭髪等においても本校は厳しい対応をさせていただいておりますが、派手な髪をしているとこれも親の目が行き届いていないように見え、犯罪に巻き込まれるケースが増えてしまいます。


高校生である生徒の皆さん。
「自分の身は自分で守る。」
これが大人になる条件です。とりあえず、先生のいうことを聞いてみてください。今は嫌かもしれませんが、大人になったら分かる日がきっと来ます。

追記*男子も同じですよ。腰パンしているとやはり犯罪に巻き込まれやすいですよ。
現在、部活動の体験入部期間として、1年生がそれぞれ気になる部活をまわっています。
2,3年生の部員はいつもより気合が入っているようです。

これから先、就職等のときに「部活を続けている。」ということは大きな武器になります。
ぜひともさまざまな部活を見て自分に合った部活に入ってください。そしてがんばって続けてほしいなと思っています。
4月17日(日)に行われた試合で、ソフトボール部、男子バレーボール部中国大会出場を決めました!

おめでとう!!
日々練習した成果が出た。この喜びは何にも変えられないでしょう。
中国大会でもよい結果が出るようこれからも練習に励んでください。
津山市の広報4月号に「消防199広報」が入っています。
そこに本校職員の和田先生の姿が!?
昨年秋に一日消防長をさせていただいたときのことで載せていただきました。
よかったらチェックしてみてください。

4/15は一年生は芸術科目の教科書販売日です。
お金を忘れないでくださいね。
明日は…1年生は相変わらずいろいろ行事があります。
[1年生へ]
・1年生春季課題テスト(理科・社会)
・制服着用指導
・クラス写真撮影
・眼科検診
忘れないでくださいね~。

[2、3年生へ]
もうそろそろいろんな部活に1年生が顔を出します。
しっかり助けてやって、先輩のかっこいいところ見せてやってください。
今日の行事は…一年生レントゲン検診、耳鼻科検診、オリエンテーション
       特進コース春季課題考査
などがありました。

こう、いろいろな行事があると…学校の春だなぁ。と感じます。
部活も活気付き、気持ちいい空気が学校に流れています。

明日は…一年生は春休み課題テスト、7~9組は内科検診。
お忘れなく。
2011.04.10 連絡事項
新入生の皆さんへ。
連絡はしてありますが改めて明日の案内をします。

4月11日(月)
朝は通常どおり、8:25には教室に入っておいてください。
オリエンテーション
内科検診が、1年1組~6組のひとはあります。

持参物
新入生ガイド
新入生オリエンテーション行事計画
筆記用具(名前ペン・黒ボールペン)
昼食
体育館シューズ
アレルギー等調査用紙 *必ず
*:..。o○ ご入学おめでとうございます。 ○o。..:*

今年の入学式もとても良いものになりました。
DSC_10201.jpg


美作高校へようこそ。
みんな違った環境から集まった新一年生。
不安だってもちろんあるし、
逆にワクワクもしていることでしょう。

これから新しい生活のスタートです。
新しいことにどんどん挑戦し最高の高校生活を送ってください。
DSCN2137.jpg


○●○4月。○●○
今日から新年度が始まりました。

 分かれあり、出会いあり。
本校教員も出入りがあり、今日退任式と新任式を行いました。
これまでお世話になった先生方ありがとうございました。
DSC_10086.jpg

また、新たな戦力が来てお手伝いしていただけることとなりました。
美作高校がさらに活気をもつための力となってください。
DSC_10094.jpg

○●○さてもう一つ出会い。明日は入学式です。○●○
天候の方が心配されますが、いい出会いを待っています。
2011.04.04 今週の予定
今週の行事予定。

4月7日(木) 新1年生 制服引渡し
4月8日(金) 新2,3年生 始業式
4月9日(土) 「入学式」

となっており、大事な行事が控えています。
皆さん課題は終わりましたか?まだ日にちはあります。しっかり仕上げて提出日には出せるようにしておいてくださいね。
新入生の皆さん準備は整ってますか?「新入生ガイド」を見てしっかり準備しておいてくださいね。
2011.04.02 留学生帰国!!
おかえりなさーい!!
オーストラリアに行っていた本校生徒が帰国してきました。
登校時刻を見ていただければ分かりますが、真夜中です。
みんなお疲れ様でした。

今日は久しぶりの家でゆっくりして、疲れが取れたら思い出話をたくさんしてくださいね。
2011.04.01 新年度
新年度になりました。
気持ちを切り替えてがんばっていきましょう。

本校では新しい取り組みとして、「東北関東大震災の被災生徒の受け入れ」をはじめました。
募金活動など、私たちにできることを行ってまいりましたが、学校だからこそできることは何かを考えてまいりました。その中で「寮の空きを利用して、学費等を免除して通ってもらえたら」と学校を活かした支援をさせていただくことにしました。詳しくは本校ホームページをご覧ください。