2011.05.31 人権講話
人権講話ということで県立岡山盲学校の竹内先生に来ていただきご講話をいただきました。
竹内先生は幼いころご病気で視覚を失われ、目が見えないからこそ見えてきたものについてお話いただきました。
とても明るい先生で、面白い話から、感動する話まで、本校の生徒もしっかりと聞いていました。

障害者に対しての接し方、自分たちが今何をするべきか、どうしたら人間として成長できるか。
考えることはたくさんあると思います。
少しだけ、今日は考える時間を持ってみませんか?
DSC_0723.jpg
今日は陸上部が県大会へ出場しています。
多数の生徒が出場してくれており、結果が楽しみです。

また英語ユネスコ部は田植えに出てきました。
このイネは秋に収穫し、その売り上げ分のお金を募金とする計画です。

校内の部活がますます活発になってきており、嬉しい限りです。
がんばれ美作高生!!
岡本知高さんをお呼びして今日芸術鑑賞会がありました!
岡本知高さんは男性ながら、ソプラノパートで歌うことができるソプラニストです。
今日はオペラを中心に聖歌、J-POPまでさまざまな歌を聞かせていただきました。

少しテストの後で疲れ気味の生徒も、マイクを使わず、体育館中に響く迫力ある声に、感動して泣きそうになったと言う生徒が出るくらい。コンサート終了後、みんな熱が冷めないような感覚だったようで、高い声を出してみようとする男子生徒や、歌を歌う生徒が多数いました。
オペラを自分から聞きにいこうという生徒は少ないでしょう。初めてのことでいい体験になったようです。
これからも豊かな感性を持って大人になっていってほしいと思っています。

※写真はとってはいけないとのことでしたので…残念っ!!頭でイメージしてください。w
ここ数日、天候がよく変わり、温かくなったり寒くなったりしています。
現在、本校では合服移行期間としています。
冬服か、合服かは各自の判断でしてほしいと思います。

さてそろそろ梅雨の時期がやってまいります。雨で遅刻なんて事が無いように少し余裕を持って朝出る癖をつけましょう。
2011.05.24 試験勉強
試験中、皆さんどう過ごしていますか?
勉強したいけれどずるずるだらだらしてしまってできない。
そんな人はいませんか?

そんなときは5分の計画時間をとりましょう。
何時から何時までこの教科をする。とか先に決めてしまいましょう。
そしてそれを考えるだけでなく簡単にメモ。

これだけで勉強がはかどる!!
いつもよりスピードアップして勉強ができます。
ぜひとも試してみては?
2011.05.23 PTA総会の様子
5/21土曜日、参観日とPTA総会がありました。
180名を超える方にご参加いただき、大変ありがたく感じております。
講演には落語家の雷門喜助様に来ていただき、「心にユーモアを」という題名でお話いただきました。
コミュニケーションを取るとき、「話の中に笑いを入れればより会話が弾む」ということを身をもって体験させていただきました。
またその後の保護者懇談では率直な意見等がいただけ、本校がこれからよりよい方向に進むための推進力にさせていただければと思っております。

これからも保護者の方々のご支援、ご意見がいただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

DSC_0701.jpg  DSC_0692.jpg
明日は参観日。
高校生になってまで…と言われる方もおられるでしょうが、高校生だからこそわが子の普段の様子を見てあげてください。またPTA総会もありますのでできれば参加していただければと思います。

生徒の皆さん、せっかくですのでいいところを見せてください。
本校が学校ぐるみで取り組んでいるクリーン作戦。
どれだけ教室をきれいにするかでクラス単位で競争しています。
今日はなんと…10クラスが100点!?
1位ばかりになる結果に!?

どの教室も本当にきれいでした。
掃除をする習慣も勉学と同じぐらい大切なこと。
これからも教室をきれいに保ちましょう。
さて、皆さん「幻想振動症候群」って知ってますか?
携帯電話のバイブレーションが鳴ってないのに、鳴った気がして確認したことありませんか?
これは一つの携帯電話依存症として知られています。

携帯電話。
とても便利なものですが、もう一度使用に関して考えてみてください。
10分に一度は携帯電話を見てしまう人はいませんか?
携帯電話に依存している高校生を多く見ます。
メールや、ブログでトラブルになるケースもよく見てきました。

少し携帯電話から離れてみませんか?
No携帯day これはこれでいいものです。
2011.05.17 生徒総会。
今日、生徒総会がありました。
生徒総会とは、生徒がこの学校を良くしたいという思いから、校則の改変などについて話し合う機会です。
今年も生徒からの要望を受けましたので教員で話し合っていきたいと考えています。
また、新しい生徒会役員の挨拶もあり、これからまた新しい風が吹くのを楽しみにしています。

110518seitosoukai.jpg
はやいものでもう中間考査です。
1年生にとっては初めての考査。しっかり準備して望みましょう。

もう一度これまでのノートを見直しながら、赤で書いた語句について説明できるか考えて見ましょう。説明できないものは覚えてない証拠。教科書を確認しながら覚えなおしましょう。もしそれでも分からなければ誰でも良いですから聞いてみましょう。試験はもう始まっています。さぁ今日から復習!!
5月12日(木)の津山朝日新聞の夕刊にソフトボール部が取り上げられました。
今度中国大会に、部活復活後初めて出場できることになり、その様子に注目していただきました。
これからも、より応援してもらえるような部活を目指して、日々練習に励んでほしいと思います。
sofutochu.jpg5月12日(木)津山朝日新聞 夕刊

さてさて今日は水泳部と剣道部の個人戦結果です。
入賞の数が本当に多いです。県大会でもがんばってください。

【剣道】
男子

団体戦 3位

個人戦
福原政宏 3位

【水泳】
男子

100m背泳ぎ
玉置将之 1位
100m平泳ぎ
高橋雅樹 1位
山本幸輝 2位
100mバタフライ
赤木建太郎 2位
100m自由形
間部浩史 1位
200m個人メドレー
佐藤嘉宰 1位
200m平泳ぎ
高橋雅樹 1位
200m自由形
佐藤嘉宰 1位
50m背泳ぎ
玉置将之 1位
50m平泳ぎ
山本幸輝 2位
50mバタフライ
赤木建太郎 2位
50m自由形
間部浩史 1位
渡邊崇  3位
400mメドレーリレー 1位
玉置、高橋、赤木、佐藤
400mフリーリレー  1位
山本、間部、玉置、佐藤

女子
100m自由形
古淵沙也加 3位
50mバタフライ
古淵沙也加 3位
美作総合体育大会。
各部すばらしい結果を残してくれているのですが、嬉しい悲鳴で一回では書ききれないため今回は陸上競技部編ということで紹介させていただきます。

3位以内の発表とさせていただきます。
【男子】
100m
皆木 直樹 1位
坂井 宏如 3位
200m
時弘 浩介 1位
家元 景太 2位
400m
水島 歩  1位
丸山 博  2位
800m
綱澤 渉太 3位
1500m
村上 大季 2位
高畑 和哉 3位
110mハードル
櫻井 秀樹 1位(大会新)
知福 隼  2位
400mハードル
山本 裕也 2位
4×100mリレー
坂井宏如・時弘浩介・家元景太・櫻井秀樹 1位
4×400mリレー
山本裕也・水島 歩・井上 駆・丸山 博 1位
走高跳
豊田 祥大 2位
河本 有紀 3位
走幅跳
古堤 宗介 3位
築山 知弘 2位
三段跳
森田 法毅 3位
砲丸投
中村 克也 1位
中島 翼 3位
円盤投
中村 克也 1位
中島 翼 3位
やり投
土井 康平 3位
ハンマー投
森 一馬 2位
【女子】
100m
永田  沙紀 1位
200m
宮家 加奈子 2位
葛原 亜依 3位
400m
小村枝里香 1位
100mハードル
亀山 実季 1位
400mハードル
亀川 華那 3位
4×100mリレー
永田沙紀・ウエアリング真理子・亀山実季・小村枝里香 1位
4×400mリレー
永田沙紀・ウエアリング真理子・葛原亜依・小村枝里香 1位
走高跳
亀川  華那 1位
走幅跳
ウェアリング真莉子 1位
堀 菜波 2位
砲丸投
山口  美月 1位
円盤投
青山 真鈴 1位



男子総合  1位 (143点)

女子総合  1位 (104点)


おつかれさまっ!!県大会でもがんばってください!!
美作地区総体の結果速報です。

【結果】
女子ソフトボール部
 決勝戦まで進むも、津山商業に2-1で惜しくも敗れ、準優勝

卓球部
 男子、女子ともに団体優勝

硬式野球部
 2回戦で作陽に2-1で惜しくも敗れ、敗退。

サッカー部
 落合に4-0で敗れ、敗退

バドミントン部
 男子団体2回戦敗退
 女子団体1回戦敗退

ソフトテニス部
 女子団体 3位

陸上競技部
 男子総合優勝
 女子総合優勝
 ※個人種目でも多数入賞者が出ています。

バスケットボール部
 男子2回戦 津山に59-106で敗れ敗退。
 女子2回戦 津山に50-100で敗れ敗退。


【経過】
女子バレーボール部
 リーグ戦2勝で決勝リーク進出。次準決勝

↓↓

その後
女子バレーボール部、結果 優勝。
ゴールデンウィーク明け、皆さんどんなゴールデンウィークを過ごされたのでしょうか。
部活に、合宿、家族旅行などなどそれぞれ思い思いの休みを過ごされたことと思います。

さて、宿題はできてますか?気持ちを切り替えて勉強していきましょう。