本校が事務局を務める、美作地域不登校支援ネットワークの総会がありました。
これは、この津山地域の不登校問題に取り組むために、学校の枠を越え、さまざまな分野の関係機関が集まってできたネットワークです。
不登校については一人ひとり抱えているものが違い、解決方法は個々に違います。そんな問題を解決するためには、それぞれのプロフェッショナルが情報を共有することが大切になってきます。
これからも互いに連絡を取り合い、美作地域不登校支援ネットワークをより実のあるものにしていきたいものです。
美作高校生物部では生物だけにとらわれず、科学全般の実験や観察などをしています。
その活動の一つとして、宮川の水質調査をやっています。

場所は鶴山公園の東側、今回はCOD(化学的酸素要求量)を調べてきました。
化学的酸素要求量とは、水の中にどれだけ他の有機物が解けているか調べる検査です。これが多くなると栄養過多により、海に流れれば赤潮などを引き起こします。
今回の値は20mg/l~50mg/lと少し高めの数値が出ました。

予想より汚れていたことに生徒はショックを受けていました。
ごんご(河童)の住む川としてもう少し地域できれいにしていきたい。そう思い直すきっかけになりました。
DSC_0792.jpg  DSC_0795.jpg

6/25~26に岡山県総合体育大会がありました。
結果、以下の競技で中国大会出場が決まりました!!

男子100m・200m自由形 佐藤嘉宰
男子400mリレー 佐藤・玉置・山本・間部
男子400mメドレーリレー 玉置・山本・赤木・佐藤
男子100mバタフライ 赤木建太郎
男子200m個人メドレー 玉置将之
男子800mリレー 山本・間部・玉置・佐藤

3年生の最後の夏。満足する泳ぎをしてください。
岡山県陸上競技選手権大会が行われました。
その結果、以下の種目で中国陸上競技選手権大会(8/20~8/21)に出場できることが決まりました。
男子
110mハードル 櫻井秀樹
4×100mリレー 櫻井、家元、皆木、時弘、横山、坂井
女子
100m ウェアリング真莉子
200m 小村枝里香
走高跳 亀川華那
4×100mリレー 永田・小村・宮家・亀山・堀・大塚
4×400mリレー 永田・小村・宮家・亀山・葛原・曽田

この夏が勝負!!暑い夏に負けないで練習に取り組んでください。
2011.06.24 詩のある風景
今美作高校の廊下は「高木いさお」さんの詩集であふれています。
「愛することと優しさについて」「雲のある風景」などの本が出版されており、その一つを生徒が選び、廊下に自分が気に入った詩を掲示しています。そばを通る生徒がよく読んでおり、少し文学のあふれる校舎になっています。

高木いさおさんと本校は縁をいただき、「愛することと優しさについて その2」という本では、「美作高校の皆さんへ」という詩まであります。
ぜひ一度廊下でもかまいませんし、本でもかまいません。いさおさんの詩を読んでみてください。
廊下に張ってある詩、何枚見つけましたか?
DSC_0760.jpg  DSC_0759.jpg
DSC_0758.jpg
平成23年度オープンスクールの申し込み受付を開始しました!!
各周辺中学校宛にパンフレットを配布しております。同時に、本校ホームページでの受付も開始しています。

美作高校ってどんなところ?
コースって何するんだろう?
どんな先生がいるの?
美作高校を知るいいチャンスになると思います。ぜひ参加して身をもって体験してみてください。
全4回で1回目は8/20(土)です。これがメインのオープンスクールになりますのでぜひともご参加ください。

平成23年度オープンスクールの申し込み受付はホームページ、FAX、電話等で受け付けております。
お気軽にご参加ください。

ホームページはこちら
陸上部  インターハイ出場決定!!
先日行われました中国大会で
110mハードルで櫻井秀樹君が準優勝し、インターハイ出場を決めました。
女子400mリレーでも3位入賞を果たし、計7名がインターハイへ行けることになりました。

インターハイは8/3~7岩手県北上市で行われます。
岡山県高等学校合唱祭が6月12日にありました。
本校からは音楽部が参加し、「三日月」(絢香)を歌いました。
また合同合唱では「僕が守る」、全体では「大地賛頌」も歌いました。
本格的な歌声を他校からも学び、とても充実した1日になりました。
帰りは大雨だったようですが‥
SANY4586.jpg
保健委員が壁新聞を作ってくれ、保健室前の通路に掲示をしています。熱中症についての内容で、全員にぜひとも知ってほしいことが詰まってます。
運動部はもちろんのこと、これからの梅雨の時期は部屋の中でも蒸し暑くなることから注意が必要です。一度目を通してくれればと思います。

委員会活動もどんどん活発にしてくれればと思います。
2011.06.14 日本代表!?
本校から日本代表で、スポーツ少年団同時交流派遣団員として3年8組梅田莉沙さんが選ばれました!
これはドイツと日本の交流で、岡山県からは梅田莉沙さん一人だけが選ばれるというとてもうれしい話をいただきました。梅田さんは小学4年生のころから地域のスポーツ少年団に所属し、これまでずっと続けてきました。このことが評価され今回代表が決定しました。
DSC_0736.jpg
ドイツでの20日以上にもなる交流。ぜひいい交流にしてきてほしいと思います。

学校外でも活躍してくれている生徒がいることがとても嬉しいです。
6月11、12日に行われたソフトボール、男子バレー部の大会。
ソフトボール部はインターハイをかけた決勝戦でしたが、延長戦までもつれ込み、最後はさよなら負け。
後一歩というところで全国大会への切符を逃しました。
IMG_30750.jpg IMG_30776.jpg



男子バレー部は準決勝まで駒を進めるも、逆転負け。決勝進出なりませんでした。

これで3年生も引退。気持ちを切り替えて、卒業に向けて、就職受験をがんばっていってください。
今日は学校単位実施の英語検定と漢字検定がありました。
こういった検定のいいところは、「勉強をさせられている。」という感覚ではなく自分で級をとるために「勉強をする」という感覚になれる点でぜんぜん違います。この自分でやらなきゃという感覚はとても大事。ぜひチャレンジをして普段の勉強もその感覚でがんばってほしいと思います。

これから先確実に自分のためになる検定、受けたこと無い人もチャレンジしてみませんか?
6月11日(土)に大切な試合があります。

○ソフトボール部はインターハイがかかった県体決勝戦。相手はライバル?津山商業です!! 復部3年目でここまで来ました。どうにか後一勝をもぎ取ってほしいものです!!
これに勝てば全国大会!
【場所】久米南中央グラウンド
【時間】10時開始

○男子バレーボール部は倉敷総合体育館で11日(午後)~12日の日程で行われます。

○女子バレーボール部は午前より清心女子高校で8位決定戦から。

○柔道部、目瀬君は12日に中国大会の大舞台へ。緊張に飲まれず、できる限りの柔道をしてきてほしいと思います。

時間がある方はぜひ応援にかけつけてほしいと思います。
2011.06.08 中高連絡会
今日は中高連絡会。
中学校の先生に本校にお越しいただき、入学して2ヶ月たった1年生の皆さんと交流をしていただきました。
高校入学から2ヶ月たった1年生の皆さんの中学校の先生との話は絶えず、楽しそうな1年生の皆さんを見て、中学校の先生方も少し安心してくださったのではないでしょうか。
また次に会うときに更なる自慢話ができるように、たくさんの努力と経験をしてください。


本校では、私立だからこそ中学校との関係を密にし、生徒一人ひとりのしっかりバックアップをしています。これが美作の生徒との関わり方です。地域の皆様、保護者の皆様、中学校の先生方、これからも温かいご支援いただけたらと考えております。よろしくお願いします。
DSC_0737.jpg
毎年やっている本校周辺のどぶ掃除。
今年もボランティアを募ったところ多数の生徒が集まってきてくれました。
ヘドロのたまったどぶを、汚いといいながらも腰を落とし、力を入れ、しっかりと掃除してくれました。最近の若い子は…とよく言われますが、最近の若い子もしっかり掃除をしてくれ、達成感に笑顔も見られました。
奉仕の心って、うれしくて温かいですよね。


DSC_0726.jpg  DSC_0719.jpg
先日、高校生美術コンクールが倉敷芸術科学大学で行われました。
これに本校からも美術部員が参加し、見事構想画の部門で、3年生中嶋優里さんが金賞、3年生藤原栞さんが銀賞に輝きました。
これからも様々な場面で作品の発表をしていきたいと考えています
あなたも芸術に触れてみたいな、自分を表現してみたいなと思ったなら、ぜひ美術部へ入ってみませんか?
6月5日(日)岡山県総合体育大会が行われ、卓球部女子が5位で中国大会出場を決めました。
最後の試合、5位決定戦ではドラマチックな決め方をしてくれました。
相手高校に2本先取された後の3本連続で連勝!!
5位までが中国大会出場権を獲得でき、見事中国大会出場を勝ち取りました。

また同日、ソフトボールの県大会もあり、決勝進出を決めました。
今週末因縁の対決となる津山商業との決勝戦があります。これに勝ってインターハイ出場を決めてほしいと思います。
ガンバレ!!ソフトボール部!!
今、本校に教育実習生が来ています。
数年前まで本校で生徒として勉強していた生徒が先生になりたいと本校に帰ってきてくれることはとても嬉しいです。まだまだ先生の卵で、授業で緊張してしまったり、失敗してしまったり等あるかもしれませんが、精一杯努力しています。そんな先生を助けてあげてください。

実習生がんばってください。
DSC_0717.jpg
陸上部県大会結果一覧
男子 100m    櫻井 秀樹 4位
   400m    水島  歩 2位
    〃      丸山  博 5位
   110mH   櫻井 秀樹 1位
   400mR   坂井・家元・皆木・櫻井
   1600mR  皆木・櫻井・家元・丸山
   砲丸投     中村 克也 5位
   円盤投     中村 克也 3位


女子 100m    ウエアリング真莉子 2位
   200m    小村枝里香  4位  
   400mR   永田・ウエアリング・宮家・小村     2位
   1600mR  永田・小村・葛原・ウエアリング     5位
   走幅跳     ウエアリング真莉子 4位
   砲丸投     山口 美月  5位
  
以上 14種目 24名 が中国大会(山口県山口市 6/17~19)に出場決定!!

台風前のあまりよくないコンディションの中、よく健闘してくれました。美作高校関係者全員応援しています。がんばってください。