先日、山口県きらら博記念公園水泳プールにて行われました水泳大会で、水泳部が健闘してくれました。
決勝まで進むことができたのは、男子200m自由形で佐藤嘉宰くん、男子800mリレーで佐藤くん・山本くん・間部くん、玉置くんのメンバーでした。
男子200m自由形の佐藤嘉宰くんは7位。
男子800mリレーは8位と健闘してくれました。
標準記録突破はなりませんでしたので、インターハイへの夢は惜しくも破れてしまいましたが、よく健闘してくれたことに拍手を贈りたいと思います。
110723_090951.jpg  P1000542.jpg
2011.07.22 公式書写検定
公式書写検定を知っていますか?
本校で書に興味のある生徒が受け、多数の生徒が合格してくれました!
こういった能力は社会に出て必要となります。興味のある人は受けてみては?

以下合格者。
【2級】
3-5 山下莉奈  宇佐美夏帆
3-6 赤松仁志  左子隆太
2-3 光井千紗

【3級】
3-5 植月香絵  中嶋優里  堀江美沙季
3-6 井上惣一朗 小高正靖  山奥 弦
2-4 永禮綾花
2-6 田渕莉菜

【4級】
3-5 黒田夢来  菅絵里香  山下凛華
3-6 辻 幹久
先日、陸上部が岡山県国体最終選考会に出場し、多数の生徒が入賞してくれました。

【少年男子B】
100m
  坂井 宏如 3位
  滝澤 隆也 5位
  山本 槙  7位
110mハードル
  知福 隼  1位
走り幅跳び
  塩川 恭良 4位
  井上 駆  5位
砲丸投げ
  中村 克也 1位

【少年男子A】
100m
  時弘 浩介 5位
400mH
  山本 裕也 8位



【少年女子B】
走幅跳
  堀 菜波  4位

【少年女子A】
100m
  小村枝里香  5位
  永田 沙紀  7位
100mハードル
  亀山 実季  4位


【少年女子共通】
走高跳
  亀川 華那  3位

それぞれに自分のベストを尽くしてくれました。さらに自分の記録を伸ばせるよう、この夏休みでもう一回り、二回り成長して欲しいです!
今日は終業式でした。
長いようで短い一学期も今日で終わり。
明日からは夏休みです。

終業式の後は各種表彰があり、インターハイ出場選手の紹介、国体選手に選ばれた生徒の紹介がありました。(写真)
DSC_0022.jpg
この夏、さらなる飛躍を期待しています!!

明日から三者懇談なのですが…どうやら台風も接近している模様。
どうしても三者懇談に行くことが困難な場合は、学校までご連絡ください。
高校野球岡山県大会に本校硬式野球部も出場。今日9:00から試合が行われました。
2点ビハインドで迎えた9回裏2アウト、ランナー2,3塁で、4番山本。
なんとか同点にというみんなの思いがかかっていましたが、健闘むなしくセカンドゴロで終了となりました。

美作高校、夏の大会初勝利は来年以降に持ち越しとなりました。
最後の最後まで諦めず戦い抜いたナイン、そしてそれを支えた部員にエールを送りたいと思います。
夏休みの予定は立ちましたか?
さて学校って夏休みどうなってるの?と言われますが…。

予定盛り沢山です。
マイにつどこかの部が合宿、試合等に出ているような状態で、8/20には中学生の皆さんのためのオープンスクールがあったり、先生たちの勉強会があったり。

なにより、体育祭の用意に生徒のみんなが走りまわっています。
ぜひ夏休み明けには本校に足を運んでいただき、八稜祭体育の部で、生徒の力、青春の汗を感じてください。

夏休みまで一週間を切っています。
この長い休みをうまく使って、なにか一つでいい、やり遂げる計画を立ててください!!
今日は7月7日 七夕です。
創造コース2年6組の伝統文化系の生徒が今日は着付けにチャレンジしました。
まだまだたどたどしいですが、何とか全員自分で浴衣を着ることができました。
あいにくの雨で織姫、彦星は見えませんが、教室の中は風流な空気が流れていました。

さて皆さんはどんな願い事をしたのでしょうか…
CIMG24681.jpg
硬式野球部創部4年目。
今日(7/5)の山陽新聞に硬式野球部が載っています!
1勝をもぎ取りたいという本校の生徒の思いを汲んでいただいた記事となっています。
この夏が勝負。初戦は15日鷲羽戦。ぜひ一勝してきてほしいものです!
今週は、とうとう期末試験。
他にもクリーン作戦や、ウィークリーテストの総まとめテストがあったりいろいろ学期末へ向けあわただしくなってまいりました。
一学期の締めくくり、しっかり取り組んでほしいと思います。