第3回 オープンスクール参加ありがとうございました。

10月29日(土)本校で本年度3回目のオープンスクールを開催しました。
参加してくれた中学生は全員真剣なまなざして本校の説明を聞いてくれていました。
今年は「新7つのコースと18の系」が始まることもあり、新しいコース、系に対してとても興味を持っていただけているようでした。

また4回目の保護者対象オープンスクールが11月19日に行われますので、もし質問等ありましたら、いらしてください。

IMGP5260.jpg
第3回オープンスクールを10月29日土曜日に行います。
第3回はどこのコースがどんなことをしているか実際行われているような授業を体験して頂きます。
本校の7つのコースを良く見て、自分がしたいことが何なのかよく見て考えてください。
ぜひ美作高校に来てみてください。みなさんの来校お待ちしています。
今日は福祉コースのメンバーが長島愛生園を訪れ、勉強をしてきました。
国立療養所長島愛生園は1930年に作られた施設で、ハンセン病の治療法がなかったため、隔離をされたという歴史があります。ハンセン病が治るようになった後も、当時の患者は後遺症等が残り、社会的弱者となり、偏見が残っているのが現状です。
福祉コースの生徒は差別の過去を知り、「自分たちがハンセン病についての話を伝えないと」と言ってくれる生徒もおり、今回の訪問がいい刺激になったようです。


DSCN3086.jpg
2011.10.24 ボランティア
ボランティア清掃で本校周辺の溝を掃除しました。
テストも終わり、遊びたいのをぐっとこらえ、多数の生徒がボランティアで清掃に加わってくれました。
IMGP5254.jpg  IMGP5253.jpg
「汚い」と言いつつもしっかりと作業してくれ、また環境についても考えてもらえる機会になりました。
ボランティアを募ると多数の生徒が来る、そんな学校になりつつあります。
平成24年度入学試験があと100日となりました。
だんだん寒くなり、受験シーズンとなってきます。
中学校3年生の皆さん、そろそろ自分の目標をはっきりさせ、高校を選んでください。
美作高校はあなたの受験を待っています。
二学期中間試験が始まりました。

試験のコツ!
・前日の勉強は必ず全てに目を通す。
・当日の朝少し早起きしてもう一度目を通す。
・テスト前の時間も大切に!
・テストでは空欄を作らない!
・一度解き終わったら解答を伏せてもう一度解いてみる!
・暗記物は日を改めて何度も勉強 (勉強した時間ではなく、勉強した回数が重要!!)

是非前のテストより、1点でもいいので高い点数を取って欲しいものです!
2011.10.19 性教育講演会
今日は性教育の講習会が1年生対象でありました。
とてもわかり易い言葉で、しかも事前のアンケートで生徒が一番気になっていることに特に焦点を当てて話をして頂きました。生徒の皆さんもやはり興味が有ること、知っておかないとまずいことだととても良く聞いていました。

IMGP5243.jpg
本校陸上部またしてもやってくれました!!
先日行われた、中国高等学校新人陸上競技対校選手権大会で多数の競技で上位入賞をしてくれました。
中には中国大会1位の種目も!?

男子
砲丸投げ 中村克也 2位 

女子
400m ウェアリング真莉子 2位
4☓100mリレー 亀山・永田・宮家・小村 4位
4☓400mリレー 永田・小村・宮家・ウェアリング 1位

その他多数の種目にも出場できています。中にはまだ1年生の選手も。来年以降ほんとうに楽しみです!
IMG_7407.jpg IMG_7423.jpg
グアム班が先ほど戻り、2年団全員帰着。
怪我などはなくみんな無事美作高校に帰ってきました。
みんな疲れたと言いつつも、その顔は笑顔で、とても楽しかったんだなと感じられました。

今日はゆっくり休んで、明日からテスト勉強頑張ってください。
2011.10.12 修学旅行
現在2年生は修学旅行中!!
北海道都グアムの二手に分かれての修学旅行。

どちらもとても楽しそうです。
校内は2年生がいない状態ですが、学校全体が寂しい感じがしています。
みんな元気で帰ってきてください。
本校は留学によりオーストラリアのエメラルド高校と交流を深めておりますが、英語の面白さ、異文化を知ることの楽しさを他の人にも知ってほしいということから、美作地域の中学生を対象にスピーチコンテストを行っています。
今年も多数の応募があり覚えてきた英文の暗唱をしました。


SANY5097.jpg SANY5098.jpg

1位は中道中学校の山形千優さん
2位は北陵中学校の高柿ケイトさん、津山東中学校築花菜さん
3位は鶴山中学校の藤田太郎さん、津山西中学校の播磨康太さん、播磨健太さん(ペア受賞)
奨励賞に勝田中学校の豊田祐衣さん

が選ばれました。
もし海外留学を考えている人がいましたら本校のエメラルドとの交流に関わってみては??
2011.10.05 冬服移行期間
急に寒くなりました。
今は冬服移行期間になってます。

今日は寒さからか、体調を崩す生徒がちらほら見られました。ここのところ行事続きで疲れもあると思います。
自分で体調管理ができることも高校生として必要です。
教科だけが勉強じゃなく、これも勉強。

丈夫な体づくり、上手な自分の体のいたわり方を覚えましょう。
2011.10.04 球技大会!
今日は球技大会!
イベント続きでしたが、晴天のもと球技大会が行われました。
男子はソフトボール、バレーボール、女子はバスケットボール、バレーボール。
各クラス気合は十分。

グラウンドには歓声が絶えませんでした。

IMGP5184.jpg


今日一日で更にクラスの団結力が高まったようです。
平成23年10月1日(土)、8:40、体育館で今年の八稜祭文化の部が始まりました。
文化の部実行委員会の楽しい演出に始まり、ダンスや、歌、劇、ヘアメイクショーと去年を上回るのではないかというほどの盛り上がりで、とても楽しいオープニングとなりました。

また模擬店や展示も活気があり、生徒が楽しむ様子が見ることのできた文化の部でした。
展示では各クラス、部活が時間をかけて用意をした作品が並び、これは大変だったろうなと思うようなものが多かったです。

オーストラリアのエメラルド高校の生徒が留学で来ていたことも重なり、クロージングでは異文化体験もでき、文化祭のなにふさわしい一日となりました。
来場者も年々増えてきた本校文化祭、来年度も更にいいものにしたいなと感じながら、閉会の挨拶を聞きました。

まだ来たことのない方、ぜひとも来年度の本校文化祭を見に来てください。
IMGP4708.jpg  IMGP4776.jpg
IMGP4872.jpg  IMGP4998.jpg
IMGP5008.jpg  IMGP5044.jpg
IMGP5058.jpg