美作地区高校生読後感想文コンクールに出品していた生徒が優秀賞、佳作に輝きました。
優秀賞
 1年生 大山友希さん
 1年生 山本真葵さん
佳作
 1年生 安妻若菜さん


さらに!もうひとつ行われた青少年読書感想文岡山県コンクールにも入選者がでました。
 1年生 大山友希さん

おめでとうございます!!
こういった文化面での表彰は目立ちにくいですが、やはり個人の能力が必要な分野だと思います。


読書をしない生徒が増えていると言われる現在。
こういったコンクールに参加してくれるだけでもうれしく感じます。さらに賞までとってくれるとは。
本は様々なものを与えてくれます。
国語力だけでなく、想像力、推理力、感受性、等々…
本は知識の泉、何歳になってもずっと読み続けたいものです。
ここのところ急に寒くなり、冬らしい気候となって参りました。
美作高校でもストーブを出しています。
今日は福祉コースの生徒が、予防接種に行ってきました。なぜ福祉コースの生徒が予防接種?
実はこれがお年寄りの介護をする上でのエチケット。お年寄りは病原体に対する力が落ちているため、とても風邪を引きやすくなっています。そこに風邪を引いた高校生が来ると…。
ということで先に予防しようということで、予防接種を受けてきました。

期末試験前です。皆さんも風邪を引かないようにご用心。
ソフトボール教室inみまさかに多数の小、中、高校生が参加してくれ、プロの技術を学びました。
今年も元日本代表、オリンピック金メダリストの伊藤さんをはじめ、2年連続日本一に輝いたトヨタ自動車の選手の皆さんが、はるばる名古屋から、この津山まで来てくださいました。また大阪国際大学のソフトボールチームの方々にも来ていただき、丁寧に指導して頂きました。
これだけの規模で行われるソフトボール教室はそうそうありません。今年参加できなかった選手の皆さん、来年も行いたいと思っておりますので、その時にはぜひ参加してみてください。

講師の皆様には大変忙しいところ、遠く津山の地まで出向いて頂きましてありがとうございました。
今日も何人もの卒業生が来てくれます。
最近の様子を聞かせてくれたり、笑顔をみせてくれるそれだけで教師をやっていてよかったと思えます。
私立学校のいいところとしては何年たっても、自分が教えてもらった先生が働いているというところだと思います。
ぜひ皆さんふと気が向いたら美作高校の門をくぐってみてください。
あの頃の記憶と、温かく先生が迎えます。
ヘアファッションコース校内コンクールを行いました。

開始の「はじめっ」の一言。
「ガシャッ」一斉に器具を取る音。
そして作業の音が黙々と。

コンクール独特の張り詰めた空気が部屋中に広がりました。
IMGP5327.jpg  IMGP5332.jpg
結果は…
3年生はカッティングで池田百来さん
2年生はオールウェーブセッティングで長瀧真宣さん
1年生はワインディングで中原実香さん
が1位に輝きました。

自分の目標がクリアできた人も一歩及ばなかった人も、日頃の努力が形となるいい機会となったようです。
全員の真剣なまなざしが心に残りました。
頑張れっ!美容師、理容師の卵!!
第4回オープンスクールを11月19日に行わせて頂きました。
今回は保護者対象ということで、コース見学等はありませんでしたが、中学生も来てくれ、しっかりと説明を聞いてくれました。個人相談にも多数残って頂きましてありがとうございました。

これも皆様から興味を持っていただける学校になってきた表れだと思い、私達教員一同さらに良い教育を行えるよう、邁進していきたいと考えておりますのでよろしくお願いします。



冬が来ました!
食堂の日替わりメニューにおでん登場!!
日替わり定食(380円)は、そのシーズンなどにより、毎日変わっていきます。
おでんはしっかり煮込んであり、味がしっかり染み込んでいて、お肉もとても柔らかくなっていました。寒い冬にホッとため息が出るような嬉しいメニューです。
本校の食堂はどんなメニューがいいか真剣に考えてくださるからこそ、とても美味しいメニューになっている気がします。
本年度最後の第4回オープンスクールを11月19日(土)に行います。
今回は保護者対象となりますが、親子での参加も歓迎します。
9:45~受付です。

これが最後のチャンス。美作高校をよく見てください。
ITコースの2年生が今回、ニュース時事能力検定を受けました。
これは今の最新ニュースが問題として出てきます。
もちろん難しさのレベルもあり、今回は初めてということで全員が4級の問題にチャレンジ。
教科書にはない最新のニュースを取り上げることで世の中の出来事に関心をもつようになってきているのが現状。
これからも取り組んでいきたい試みの一つです。

この様子が11月12日の毎日新聞に取り上げられています。ぜひ読んでみてください。
本校の食堂の紹介!!
本校の食堂は、いつも笑顔あふれる食堂のお姉さんが待ってくれています。とても優しくて、話もよく聞いてくれます。そんなお姉さん方が、美作高校生のためにメニューを変えたり、味を確かめたりとても美味しい食事を作ってくれます。
その中のメニューを1つ紹介。

「スペシャルランチ」(380円)
IMGP5324.jpg

ハンバーグに唐揚げ、コロッケ、玉子焼きと皆が好きなものをコラボレーションした定食です。
いろいろ食べられるおかげで、味に飽きず、そしてしっかりあるボリューム、とても嬉しいランチ。
人気が高く、売り切れていることが多いです!!

もし売り切れていなければ一度食べてみては?
2011.11.14 福祉実習
岡山県内に2校しかない介護福祉士の勉強ができるコース。福祉コース。
現在2年生が2週間の実習に行っています。

2週間というまとまった実習は、とても大変で、介護の現場を知ると共に、仕事の大変さを学ぶいい機会になっています。この実習に行った生徒はその技術だけでなく、人間的に成長して帰ってきます。今年の生徒はどんな顔で帰ってきてくれるでしょうか。
後一週間皆さん頑張ってきてください。
本校主催のソフトボール教室が今年も行われます。
なんと、今年も女子ソフトボール日本一に輝いたトヨタ自動車のソフトボール部に所属の選手たちが講師としてきてくれます!
日本一のレベルの指導を受けるチャンスはめったにないチャンスです。
もし参加されたい場合はお問い合わせください。

本校ホームページのソフトボール部のところに詳細を載せてます。
本日予定しておりましたボランティア清掃は雨天のため、中止とさせて頂きます。