卒業式まで後6日。
早いものだなと思いつつ、その日を待っています。

在校生は卒業式の次の日から学年末試験となります。
この1年間皆さんはどんな一年でしたか?まだ勉強頑張れたんじゃないかなという生徒のみなさん、まだ1週間もあります!!ぜひともこの学年のラストをしっかりと勉学に力を入れ、頑張ってください。
本日は本校、平成24年度二期入試でした。
朝早くから、緊張した顔つきで本校の校門をくぐり、大きな声で挨拶をしてくれている生徒が多く見られました。

受験生の皆さん、お疲れ様でした。
結果は中学校を通じてお知らせしますので、本校にご連絡いただいても答えることはできませんのでよろしくお願いします。
今日は津山東中学校の生徒2名が本校に進路委員として訪問しに来てくれました。
中学生からは具体的な質問も出たりと、熱心さを感じました。
本校在籍の東中学校出身の生徒も質問に答えたりし、良い交流となりました。
IMGP5426.jpg

高校ってどんなところ?高校での生活の違いは?部活は?勉強は?
中学生のみなさん、ぜひとも高校について勉強してみてください。
また、本校ではそれを知るチャンスとしてオープンスクールを4回(1回は保護者対象)行っております。ぜひ参加してみてください。第1回目は夏休み中の予定です。
今日は校内で、一年生の公開授業を行いました。
これは、教員の力をさらに養うために、そして生徒もよりよく授業を受けるために行っています。
向上心を常に持ち続ける。これが人間にとって大切だと感じています。本校教員も現状に満足せずもっといい教え方はないのか、日々研究をしています。
今日はNIE教育(新聞を使った授業)も行いました。新しいことにもどんどん取り組み、よりよい学校にしていきたいと考えています。
2012.02.13 二期願書受付
二期願書受付を今日から2月15日まで行っています。
受験される皆さん、しっかり勉強して備えてください。
今日は専願生登校日です。
本校は専願生特別支援制度を設けており、中学生から高校生にスムーズに入学してほしいという思いから、何度か高校に投稿する機会を作っています。
9時10分開場、10時開始の予定です。

これから数度土曜日に行いますので参加してみてください。
本校の先生が優しく高校の授業をしてくれます。
平成23年度岡山県高等学校バレーボール新人大会優勝
少し遅くなりましたが男子バレー部が新人大会で優勝してくれた時の写真です。
10年ぶりの快挙。新聞等でも報道して頂きましたが、生徒が皆とてもいい顔で報告をしてくれました。
IMG_8685.jpg  IMG_8417.jpg
IMG_8404.jpg
進路っていつ決めなければいけないの?
きっちりとした期限がないことが、なかなか進路を決めかねる理由なのかもしれません。
そこで大切になるのが「一度決めてみること」だと思います。決めてそれから悩んでみてはどうでしょうか。

今日は1年生を対象に進路説明会がありました。
自分のしたい仕事別に教室を分かれ、外部から来られた専門の先生にお話を聞く機会がありました。
自分のしたい仕事は本当に思っているようなもの?自分が何をしたいの?しっかり考えられたと思います。
1年生が終わるまで残り1ヶ月。ぜひ進路について考えて、決めてみてください。

IMGP5401.jpg IMGP5403.jpg
IMGP5409.jpg
ここのところ寒い日が続いています。
校門付近では、生徒の気持ちいい温かい挨拶が飛び交っています。

本校では、学習に取り組みやすい環境をと暖房器具等を設置しています。
一方で部屋を閉め切るために二酸化炭素量が上がることも懸念されるため、検査を行ったり、換気の工夫をしたりしています。一つ一つは小さな取り組みですが、その1つずつが生徒のためと努力したいと思っています。