本校生徒会がアルネ前で募金活動をしています!
このところ続いているアフリカでの干ばつに対する援助の募金活動です。
賛同いただける方、ぜひとも募金してください。
ただ、活動できる時間も限られ、授業が終わってから1時間程度のとても短い時間ですが一生懸命活動しています。
ぜひ明日24日17時から18時までもしておりますので賛同していただける方は募金よろしくお願いします。

校内でも募金箱をおいてますので、在校生の皆さんも協力お願いします。
IMGP7801.jpg
一年生対象の大体のオリエンテーションが終わりました。
ということは…一年生に対する部活動紹介も終わり、新入部員が部活に顔を出すようになってきました。
これまでにしていたことを続ける生徒、新しいことにチャレンジする生徒、様々ですがぜひともどれかの部活に所属してほしい、そして自分を磨いて欲しいと想います。
せっかく自分を磨けるチャンス、ぜひ部活動見学に行ってみてください。
今年度は297名で一年生の新学期スタートを切ることができました。とても多い人数に、全校人数の少ない中学校から来た生徒は、恐る恐る登校しているといった印象は受けますが、とても新鮮に感じているようです。高校生活のスタートで一番気になることは何ですか?中学3年生の皆さんに質問すると「友達作り」がダントツの一位。
 そこで、美作高校では友達作りのきっかけになってくれたらと、入学すぐに宿泊研修を行います。行き先は大山のふもと、船上山です!
全員が一度に参加できないため、A班B班に分かれて1泊2日の研修です。メインは山登り!
「えぇ~しんどい」
なんて声も聞きますがこれがこれが意外と急斜面を登るため、楽しい!
体力のない女子を引っ張り上げてあげるかっこいい(?)男子がいたり。友達の輪がすぐに出来ていました。
 また、夜には自己紹介をしながらグループワークをしました。教室では見られない意外な一面から友だちになったりする子もいたり。そして宿泊の楽しみはやはり消灯前。自分の中学校の頃の話とか、しゅみとか…。話すことはたくさんあったようです。…が、先生に怒られないところまでで。
二日目はピザ作り!これが生地から作るから結構面白い!しかも友だちと協力しないとできません!食べ物を作るためとなると、自然と友だちになってたり。食べ物ってすごい力を持っています!
 一泊研修でできた新しい友だちと、これからの学校生活を楽しみましょう!

名称未設定 2のコピー  名称未設定 1のコピー
2012.04.09 入学式!!
■ご入学おめでとうございます。■

今日の入学式は、全員緊張した顔つきで入場してきました。
独特の凛とした空気の中、会場全体が一体感をもって入学式が進んで行きました。

さて、1年生のみなさん今日から美作の一員です。
ぜひとも自分で将来の夢、目標を考え、行動してください!!
今日から勝負は始まっています。
美作高校は家族のように全力で皆さんをサポートしていきたいと思います。
安心して明日から登校してください。
IMGP689622.jpg
エメラルド短期留学生が帰国しました!!
短期は3週間の留学ですが、とても濃く、とても楽しく終わりました。
帰りたいという生徒もおらず、トラブルもなく、そして積極的に交流できていたのではないでしょうか。
その様子は専用ブログ(←クリック)で書いてます。是非ご覧になってください。

まだ中期留学生(6ヶ月)一人は現在もホームステイし、頑張っています。
次はあなたが行ってみませんか?