福祉コース
本校の国家資格を取ることができるコースの1つです。

今日はこの福祉コースで介護福祉士を目指す生徒が実技コンテストを行いました。
内容は介護福祉士の実技試験に準じるもので、服装の着替えを介助する実技を行いました。
コンテスト中、しん…と静まり返り、いつになく緊張した空気が流れました。
IMGP8118.jpg  IMGP8121.jpg
とても緊張したと生徒は言っていましたがとても素晴らしい手馴れた介助でした。
コンクール最優秀賞は西村成美さん、優秀賞は天野彩香さん、川上園永さんという結果となりました。
これからも国家試験合格に向けて頑張って欲しいです!!
今日は6、7時間目を使って2年生は進路ガイダンスを受けました。
進学と就職に別れそれぞれ自分の進路のことだと、真剣に聞いていました。
まだまだ悩んでいる人も多いようですが、一年間なんてあっという間。来年のこの時期には志望校など決めなければいけません。一生を左右する進路選び、しっかり悩んで、しっかり相談して後悔のない人生を送ってほしい。
そのために美作高校は全力を尽くします。
IMGP8080.jpg  IMGP8064.jpg
さぁ、進路について悩む一ヶ月にしませんか?
今年も4人の卒業生が教育実習生として本校に帰ってきてくれました。
とても緊張した様子でしたが気合十分!
生徒の皆さん、ぜひとも話しかけてみて、高校生の頃どうだったのか、どうやって大学を決めたのか聞いてみてください。年が近い人のアドバイスを聞いてみてください。

IMGP8047.jpg

また、教育実習生の紹介の後、美作地区総体の賞状披露がありました。
全部で8つの競技で優勝!!
とても嬉しい結果を持ち帰ってくれました。
今度は県大会!!中国大会、全国大会に出場できるよう、頑張って欲しいものです!!
IMGP8054.jpg
今日はテスト終了後、芸術鑑賞会がありました。
今回は「中国雑技団」!!
中国の文化の紹介などと共に、人間離れした技が次々と飛び出してきて。勉強と共に、とても印象深い鑑賞会になりました。
中には生徒が参加するものもあり、とても面白かったです。

IMGP17973.jpg  IMGP18000.jpg

また今回の芸術鑑賞、地域の人にもぜひ来てもらいたいと呼びかけたところ多数の方に来て頂きました。
地域の方々からの支援もあって生徒は成長していきます。これからもぜひ本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
一学期中間テスト。
勉強していますでしょうか。
勉強している生徒は、睡眠時間を削ってまでしっかりとしているようです。

みなさん、何かに頑張ったことがありますか?
学歴社会ではないとはいえ、難関大学等から就職する人は内定を勝ちとりやすいのは事実。
なぜなら努力をコツコツ出来る人が会社では必要とされるからです。
そして、一生懸命努力を重ねた証が、難関大学に入ることができたという部分でみられるからです。

ということで、今は辛いかもしれませんが、未来の自分に貯金を残すため、ぜひとも努力して勉強をしておきましょう!!
2012.05.19 PTA総会
本校のPTA総会・参観がありました。
総会では150人近くの保護者の方が出席していただきました。
高校生になってもPTA活動にしっかり参加していただきありがとうございます。

ぜひともこれからも変わらぬご支援の方よろしくお願いいたします。

1IMGP7903.jpg
明日は参観日&PTA総会です。
1時間目は参観ということで、普段の授業の様子を見ていただければと想います。
1時間目は8時45分からです。時間が許される方はぜひご参加ください。

その後もPTA総会があります。
自分の生徒が通う学校だから良くしてやろうという気持ちで参加していただければ幸いです。
先生と保護者が話を出来る機会にぜひお越しください。
みなさんは敬語をどれぐらい使えていますか?
「若い人は敬語が使えない。」
ここ数年よく言われていることです。では大人は敬語が使えているのでしょうか?
大人でも「ちゃんと使えてますか?」と聞かれるとドキッとするものです。

就職で重視される事柄の一つに敬語が入っています。
しかし普段から使い慣れてないと緊張する面接ではしゃべることができないもの。
美作高校でもしっかり取り組んでいきたいところ。

下手な敬語でもいいですから、まずは、敬語について意識して1日を過ごしてみませんか?
2012.05.15 H24生徒総会
IMGP7885.jpg  IMGP7889.jpg

今日は7時間目の時間を使い、生徒総会が行われました。
生徒会が中心となり、自分たちが改善したい学校のことを話し、生徒会予算の決定をし。
全体の前では緊張するでしょうが議長も、生徒会も体育部長、文化部長もしっかりと話をしていました。

これで旧の生徒会は仕事が終わり。募金活動、ゴミ拾いなど、地道な活動を精一杯行った努力を良くした生徒会だったように感じます。一年間お疲れ様でした。

さて、今日から新生徒会。これからどんな生徒会になるか楽しみです。
美作総体。これが全国につながる一番大切な地区大会。
5月12日、5月13日を中心に各部活で行われました。

5月12日は津山高校で開会式。
少し肌寒い開会式でしたが、堂々とした行進をしてくれました。
さてそれぞれの試合会場での結果は…?

各部活での成績はこちらをクリック↓↓!!
部活動試合結果


IMGP7852.jpg  IMGP7876.jpg
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

今年、剣道部で何十年ぶりに女子チームを組むことができるようになりました。
もしかしたら初めてのこと?かもしれません。なにせ100年近くの歴史があるので女子でチームを組んだことがあるのかわかりません。
例年男子は多くいましたが女子の入部はなかなか無く。チームが組めるほどの人数が集まることがなかなかありません。一つのことに打ち込む姿っていいですよね!

これからの活躍に期待したいと思います!!

行け!!剣道女子!!

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
本校全体で取り組んでいるウィークリーテスト。
全学年が、一般常識として必要な知識をつけるために同じ問題に取り組むという物。
そしてクラス対抗で得点を競います。
とても基本的な知識なので、1年生にも1位を勝ち取るチャンスなのですが…。

今朝も朝の10分を使ってテストを行いました。
テストの中身にはこんなものまで。↓
「地デジ」の正式名称は?


皆さん答えられますか?
家庭クラブ?聞きなれないな。
と思われるかもしれません。

家庭クラブとは
「家庭科で学習した知識や技術を生かし 学校内や地域生活に目を向け、問題点の改善や生活の向上をめざして協力していく組織」

ということで本校でも委員を設置しています。
今回は清掃ボランティアを行いました。と言っても大掛かりなものではなくて、2つのクラスの中で本当にしたい有志の生徒が集まって行いました。ただ、集まった生徒の意思はとても高く、てきぱきと掃除をして回る姿に教員として誇らしさを感じました。

これからも定期的にしたいとの声もあり、家庭クラブ委員の活躍に期待したいです。
2012.05.07 創設記念日
今日は朝から体育館で全体朝礼がありました。
本校は今日が創設記念日。

大正4年にできたこの学校は、女性にも教育をと、最初は裁縫の勉強をする女学校として始まりました。
今年で創設97年目後3年で100周年を迎えます。
歴史ある中で名前が変わり、共学になり…。
本校はこの伝統を守り、これからも地域に根ざした学校づくりをしていきたいと考えております。


式の後、今週末に行われる美作地区総体の壮行式がありました。
生徒会長からの激励の言葉に、体育部部長は力強い言葉で返してくれました。
今年の大会、どんな結果になるか楽しみです。
IMGP7827.jpg
今年も生徒会会長改選の時期が来ました。
今回は生徒会長1名の枠に2名の立候補。
生徒会副会長2名の枠に3名の立候補となりました。

今日の7時間目は立会演説会で立候補者がそれぞれに演説をし、投票が行われました。
結果は…明日張り出しにて発表です。
自ら望んで生徒会役員に立候補する生徒が定数以上出て、やる気いっぱいに演説…。
学校が良くなってきているなと感じました。
IMGP7814.jpg