今日は美作地域不登校支援ネットワーク総会が行われました。
これは美作地域で小中高、病院、保健所など地域で不登校を支援するためのネットワークです。
本校の教員全員、この総会の講演会に出席し、より不登校生徒への見識を深めたり、誰もが行きたくなる学校づくりについて学びました。
これまで、不登校生徒等に対して、様々な取り組みをしてきましたがまだまだできることがあると再認識させて頂きました。不登校でお悩みの方、ぜひ美作高校を一度見てみてください。
本日、美作高校が事務局を務める、「美作地域福祉人材育成フォーラム」が行われました。
これは美作地域で福祉の分野で活躍する生徒を育てよう、と様々な機関が集まり行っているものです。
美作高校には福祉コースがありますので、美作高校としてもできるかぎり地域で働く人材の育成に力を入れていきたいと考え、事務局を務めさせていただいています。
現在の過疎地の最大の課題は高齢化。これを補助できる人材こそ地域に必要とされる人材だと思います。福祉に興味のある中学生の皆さん、一度美作高校を覗いてみてください。そして福祉のスペシャリストを目指しませんか?
IMGP8298.jpg
今年は文化祭、体育祭が連続で行われます!しかも日程は夏休み明けすぐ。
ということでだんだん校内の動きも出てきて準備が進んでいます。
もちろん夏休みも返上?で頑張って用意するメンバーも!
明日は文化の部で舞台に上がる有志の生徒のオーディション。ぜひしっかり練習をして来てください。

それぞれ、体育が得意な生徒、芸術方面が得意な生徒が活躍していい八稜祭になりそうです。
IMGP8295.jpg
力作ができたのでぜひ載せてくださいとクッキング部の生徒が持って来ました。
食べていいものか戸惑うぐらい可愛い。
甘すぎずとてもいいぐらい!!

お菓子もおかずも完璧。女子力は十分!?
これからもレパートリーを増やして腕に磨きをかけて!
2012.06.19 台風接近
平成24年6月19日
警報発令のため、本日は1校時で打ち切り、下校となりました。
速やかに帰り、台風に備えて外回りの各家の片付けを手伝ってください。
本校陸上競技部が先日行われました中国大会に出場し、素晴らしい結果を残してくれました。

400m ウェアリング真莉子 優勝
砲丸投げ 中村克也 準優勝
女子4×100mリレー 4位

そしてこの大会はインターハイ予選を兼ねています。つまりこの3種目でインターハイ出場が決定!

全国の舞台でも活躍することを期待して!いけ美作高校陸上競技部!
パソコン部、地味なイメージがありますが…
実は検定を受けるために地道な努力をしています。放課後はいつもPC教室で気の合う仲間とパソコンに向かっています。中には画像編集が得意な生徒などもいたり、将来役に立つ能力を付けられる部活です。

最近はどの職場でもパソコンを使わないといけない時代。ぜひ力をつけて欲しいものです。
今回の文化部特集、次のターゲットは茶道部!!
ということで茶室に行ってみました。中に入ると独特の空気が流れます。ぴんと張り詰めた和の空気。
ちょうどお茶のお点前中。もちろん、お茶をいただかないと、取材になりませんからね。いただきます!


…きびしぃ。生徒に叱られながらお茶を飲む教員。なんとも情けない。
お茶はとても美味しかったのですが…肩に力が入り、つかれました。

ただ、やっぱり抹茶はおいしいですね。そして、日本の作法の厳しさというのは、なんだかとても心地よい感じがして、いい時間を過ごさせて頂きました。

ぜひ「大和撫子」を目指して日々ガンバレ!
IMGP8285.jpg
クッキング部は今年40名を超え、とても人気のある部活になっています。
お菓子はもちろんのこと、様々な料理に挑戦しています。

取材をした日はマーボー丼!!女子にしてはワイルドだろー?!実は本校のクッキング部には男子も多いのが特徴。調理室付近にとてもいい匂いが立ち込め…他の部活の生徒が覗き込むほど。
さてお味のほうは…?!
お店で出せるのでは?と思うくらい美味しかったです。

エ?取材者は食べたのかって?

そりゃ食べないと取材になりませんから!(キッパリ)いやー。役得役得。
IMGP8273.jpg
今年から新たに作られた部、吹奏楽同好会
なんと生徒が部活を作りたいと、教員に訴え、一年間コツコツと練習し、この4月に同好会として認められました。
まだまだ練習中ですが、皆とても一生懸命で、これからの成長が楽しみな部活です。
楽器をしたことがある生徒は多いはず、もし興味があったら一度覗いてみては?

IMGP8262.jpg
音が出る部活ですので地域の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
平成24年度オープンスクールの案内をこれから美作地域の各中学校にお配りします。
一足先に本校ホームページからオープンスクールの日程等が分かる案内を出させて頂きました。
ぜひとも夏のオープンスクールに参加して本校の様子を見てみてください。

また近づきましたらこのブログでも案内していきたいと思います。
本日は中高連絡会で、1年生の生徒の出身中学校の先生が生徒の様子を見に来てくださいました。
中には県をまたいで本当に遠方から心配してきてくださる先生もおられ、ほんとうに有難いと感じました。
公開授業では中学校の先生が気になるのかチラチラ後ろを見たり、緊張して質問してもいつもより口数が少なかったり。懇談では、久し振りに会う先生ととても嬉しそうに話をしていました。

これからも美作高校は、私立でありながら、地域に密着し、中学校と綿密な連絡を取りながらよりよい教育を展開していきたいと考えています。ぜひご協力お願いいたします。
IMGP8169.jpg  IMGP8180.jpg
明日は中高連絡会ということで、現1年生が元気にやっているか、中学校の先生が美作高校にわざわざ来てくれます。実際の授業を見ていただいたり、1年生と直接話をできる時間を取ったり。一年生の皆さん、ぜひ中学校の先生に成長したところ、いいところを見せてあげてください。
昨日(6月3日)この美作高校の周辺自治体の清掃活動があり、美作高校も少し遅れてですが参加させて頂きました。ボランティアで出てくれる生徒を部活動に所属する生徒に呼びかけましたが、県大会の日程が同日に行われていたためどれだけ集まるか不安な中でしたが、予想以上に参加してくれ、よく掃除をしてくれました。
汚いドブに長靴をどっぷりつけて、仕事を率先してやってくれる姿に頼もしさを感じました。
DSC_0093.jpg