中間試験最終日、美作高校前に見慣れない大型バスが…。
そう、岡山シーガルズのバス。

なんと本校男子バレー部と試合をするために、わざわざ岡山シーガルズが本校まで来てくれました!!
気がついた本校生徒は大興奮。

本校バレー部部員も、尊敬のまなざしと、試合ができることの興奮と、そしてなによりいつも以上の緊張感で真剣な表情をしていました。
今回のことはこれからまだまだ伸び盛りの生徒にとっていい経験になったのではないでしょうか。岡山シーガルズの皆さんありがとうございました。またぜひいらして下さい。
DSC_0063.jpg  DSC_0156.jpg
DSC_0178.jpg  DSC_0213.jpg
DSC_0227.jpg
今週末10/27日は本校のオープンスクール。
内容はコースの体験会になっています。夏に行ったものと内容は殆ど同じですが、違うコースも見たい、夏に行ってなかったので見ておきたいなどなど、毎年いろいろな理由で参加いただいています。
一度見に来てぜひとも自分の進路決定の参考にして下さい。

10/27 美作高校オープンスクール
9:00~9:30 受付

筆記用具、上履きを持参でお願いします。  詳しくはこちらから。
2012.10.20
現在、二学期中間考査真っ只中。
皆目の色を変えて職員室に質問に来ます。

勉強の面白さって知ってますか?
人間にはもともと知識欲という欲があります。何かを知りたい、という欲はぜひ大切にしてください。
勉強しなければいけない、という感覚ではなく、勉強で何かを知りたいと思って取り組んでみてください。
嫌な勉強ではなく、楽しい勉強にして下さい。
北海道修学旅行も本日が最終日となりました。しかし残念ながら札幌市は朝から雨となりました。大倉山ジャンプ台に行きましたがリフトでの乗ることができませんでした。下から見ただけでしたがすごい高さに感動でした。その後千歳空港から岡山空港に飛行機で帰りました。着陸体制に入りながら強い風の影響で再度加速し空に向かうことになりました。ひやっとしましたが、無事着陸できました。これも良い想い出です。
学校に着くとたくさんの方が迎えてくださいました。とても良い修学旅行となりました。
グアム班は、4日目も無事に終了しました。今日は、班別自主行動で事前に自分たちで計画した行程で移動をしました。ガイドの方もいない中での行動だったので、みんな緊張する場面もあったと思いますが、班員で力を合わせ目的地まで辿り着くことが出来ました。
夜は、ディナーショーを楽しみました。美味しいバーベキューに現地の踊りを堪能しグアム最後の夜を満喫しました。明日はいよいよ日本へ帰ります。朝がとても早いのでしっかり休んで、学校へ到着するまで気を抜かず帰りたいです。
北海道修学旅行3日目、朝から全員とても元気です。
朝から自主研修で小樽と札幌を班ごとに行動しました。
昼食で海鮮丼やラーメンを食べたようです。夕方から
白い恋人パークに行き、その後サッポロビール園で
自主研修でジンギスカンを満喫しました。
最後に旭山に登り札幌の夜景を見に行きました。
天気が心配でしたがとても綺麗な夜景観賞が
できました。明日は最終日です。
グアム三日目は、あいにくの雨模様となりました。雨の中ではありましたが、イルカウォッチングやシュノーケリングなど日頃出来ない体験が出来、みんな楽しんでいました。今日も一日全員元気に過ごしています。
グアム班の二日目は、特に大きな問題も無く無事に終了しました。本日は、サイモン・サンチェズ高校へ交流に行って来ました。最初は、言葉が通じず戸惑っていましたが、時間が経つに連れ馴染んできました。初めての経験でしたが、最後はみんな名残惜しそうな表情で学校を後にしました。とても、貴重な経験が出来たと思います。
昨日より北海道に修学旅行にきています。今のところすべて予定通り進んでいます。
昨日は羊ヶ丘展望台に行き、富良野のホテルに宿泊しました。
2日目の本日は朝からラフティングなどの体験学習を行いました。皆とても
楽しそうでした。お昼のカレーライスを食べてからは旭山動物園に行きました。
夜は札幌市に宿泊です。残り2日間、北海道を満喫します!
今日から二年生が、二班に分かれて修学旅行に出発しました。グアム班は、先ほど予定通り現地に到着しました。朝が早く長旅でしたが、みんな元気にしています。明日からの日程が楽しみです。
さて、修学旅行を4日後に控え、2年生の教室では判別自主研修でどこに行くかという話題で持ちきりです。
しっかり予定を立てた旅行ほど本当に楽しめるもの。ぜひ時間をかけて良い計画を練り、楽しい修学旅行にしてほしいです。
月曜日から、北海道、グアムに別れて行ってきます!