2012.11.27 暖房の季節
山の化粧もだんだん立ち枯れへと変わっていく時期となりました。
さて、本校でも暖房を入れ始めました。寒くて閉じこもりがちなこの季節、風邪が流行ったりします。
換気等学校でも努めていきますが、皆さん一人一人が手洗いうがいをして、備えておきましょう。

受験生の皆さん、本番が近づいてきました。
無理はしない程度に、体調管理をしっかりしながら勉強に励んで下さい。
2012.11.21 NIE公開授業
本校は1年半前から、NIE教育実践指定校として新聞を使った授業に取り組んでいます。
11/20、今日は岡山県の高等学校の先生方、新聞社の方を招いて岡山県NIE公開授業を行いました。
生徒は様々な新聞社の比較をしてみたり、福祉に関する勉強に活用したり、ディベートをしたりと、教員に囲まれ緊張した表情ではありましたが、一生懸命取り組んでいました。

新聞を用いた授業展開は様々な知識を植えつけてくれ、自分の世界を広げてくれます。これからも本校の授業として新聞を取り入れて授業を行っていきたいと思っています。みなさんも少し気をつけて新聞を読んでみては?
IMGP9773.jpg  IMGP9775.jpg
本日予定しておりましたボランティア清掃は雨天のため中止とさせて頂きます。
11月10日、11日の二日間、第22回全国産業フェア岡山大会に本校福祉コースの生徒が発表者として参加しました。全国大会ということで、生徒も緊張した面持ちでしたが、それまでにしっかり練習をしていった成果でしょう。とても立派に発表し終わりました。おかげ様で奨励賞をいただきました。

これからも誰かの役に立つ、そんな人材を育てていければと考えています。
DSCN4422.jpg  DSCN4428.jpg
さてさて、紅葉も深まるこのごろ。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋とのことで、球技大会を行いました。
各クラスに別れ、クラス対抗戦といいうことで、どこのクラスも盛り上がっていました。

今年はソフトボールとバレーの二種目。
朝から気合十分、早くからやってきて練習している生徒も。
勝負事なので勝ち負けはありますが、相手にお疲れ様と声を掛けあっている生徒が印象に残りました。
この球技大会が1~3年生揃っての行事は最後。残すは卒業式のみとなります。
IMGP9675.jpg  IMGP9600.jpg
IMGP9691.jpg
2012.11.01 校内球技大会
平成24年11月1日(木)
本日の校内球技大会は予定どおり実施いたします。