さて学年末試験まで後一週間となりました。この一年間のまとめとしてしっかり勉強して下さい。
そして、卒業式まで1週間となりました。
3年生の皆さん、高校生最後の1週間となります。しっかりと高校生を満喫して下さい。

卒業式
平成25年3月1日(金) 10時 開式

2013.02.18 2年生進路講話
2/16(土)
3年生を目前にして、2年生が自分の進路を確定させるため、進学と就職に分かれて口話や授業体験を行いました。
今回は様々な大学、専門学校の先生をお呼びして実際の授業を受けることができたり、就職希望のひとは、面接のプロに来ていただき、自己PRの書き方に始まり、模擬面接までして頂きました。わざわざ外部から来ていただいたこともあり、皆とても真剣に取り組んでいました。

これからあと半年、しっかりと自分の進路について悩み、決定して行って下さい。
この時期の過ごし方が後の人生に大きく関わってきます。ぜひ「今」を大切に生きて欲しいものです。
IMGP9968.jpg IMGP9932.jpg
今日は一年生は体育館で障がい者理解のための劇を見ました。行ってくれたのは岡山県美作大学社会福祉学科の学生が中心となって作られた「リカイヒロメタインジャー」のみなさん。
日々障がい者と接する機会が少ない私たちには、いざ障がい者と接するとどう接していいか分からず乱暴になってしまったり、不親切になってしまうこともあります。今日はどう接したらいいか、実際の場面を劇で見ることでそれぞれに色々な感想を持ったようです。また本校教員も劇に参加させていただき盛り上がりました。
次から自分もしっかり行動できたらいいな。そんな意見が多かったようです。

みなさんも障がい者について正しい理解と接し方を学んでみましょう。
IMGP14416.jpg IMGP1426.jpg
二期入試の願書出願期間が2/14(木)までとなっています。
また二期入試は2/18日(月)となっております。

ここのところ冷え込んでおります。体調には十分お気をつけて、受験に備えていただければと思います。
2013.02.06 専願生登校日
2月9日、今週土曜日には専願生の登校日があります。
ここでは、入学までの心得等の話があったり、早速制服の採寸などもあります。
一足先に4月からの生活を感じ、取っていただければと思います。

当日もしどうしてもご都合がつかない場合は本校までご連絡下さい。
本日は岡山県美作高等学校1期入学試験、合格発表日となっています。
各中学校に本日発表させていただいておりますので、各中学校でお聞きになって下さい。
本校にご連絡いただいても合否についてお答えすることができませんのでよろしくお願い致します。