H250412鶴山公園
ほんの2週間前に全体がピンク色に染まっていた鶴山公園が,今では全体が緑色に染まっています。

H250425鶴山公園
このような城山の美しい移り変わりを眺めつつ,美作高校の生徒達も新年度の学年・クラスなどに慣れ,だんだんと地についた学校生活を送り始めました。
1年生も通常授業が今週から始まり,高校生らしい高校生生活がスタートしています。
3年生はいよいよ進路に向けて本格的に始動し始めていますし,各部も美作地区総体・岡山県総体に向けて活動を活発化しています。
鶴山公園の新緑のように,やる気にみなぎっている,美作高校です。
H250423進路ガイダンス
3年生に対する進路ガイダンスが行われました。多くの大学・短大・専門学校の講師の先生方が来校され,本校の3年生に対して,大学進学の意義や就職ガイダンス,それぞれのブースでの進路説明会などが行われました。今では多くの高等学校がこのような進路ガイダンスを行なっていますが,本校生徒たちも自分自身の進路決定のヒントにして欲しいと思っています。

来校された大学・短大・専門学校は以下のとおりです。
大阪経済大学鳥取環境大学ノートルダム清心女子大学就実大学・就実短期大学川崎医療福祉大学川崎医療短期大学吉備国際大学・吉備国際大学短期大学部順正高等看護福祉専門学校中国学園大学・中国短期大学岡山商科大学大阪国際大学大阪国際短期大学岡山科学技術専門学校専門学校ビーマックス大原簿記専門学校神戸電子専門学校専門学校岡山情報ビジネス学院西日本調理製菓専門学校インターナショナル岡山歯科衛生専門学校,その他
美作国建国1300年を記念して連載されている、山陽新聞「時を結ぶ」-写真が語る美作今昔-(つやま作州版)に、4月21日(日)特集No.32で美作高校が掲載されていました。
H250421山陽新聞
グラウンドから朝礼台を右に、現在の第3校舎を見る方向の写真です。鶴山公園がはっきり写っており、そこには津山城の模造天守がはっきり見えています。
記事には、美作高校の歴史と、強かった水泳部のことなどが掲載されていました。

この記事をブログに掲載させていただくにあたり、撮影者(著作権者)の江見写真館さんに連絡を取らせていただいたところ、「美作高校の古い写真はたくさん残っているよ」とのこと。

もうすぐ100週年。おそらく、どの卒業生よりも長い歴史を刻み続けている美作高校の一端を感じさせられた新聞記事でした。
H250421硬式野球予選
本日10:00よりエイコンスタジアムで春季岡山県高等学校野球大会北部地区予選 代表決定戦が行われました。
美作高校硬式野球部は、県大会出場をかけて作陽高校と対戦しました。
1・2回はピンチをしのぎ、0-0を保っていましたが、ちょっとしたきっかけで流れが作陽側に動き、その後残念ながら0-9で破れ、県大会の出場はのがしてしましました。

この悔しさを夏の大会で晴らして欲しいと思います。
20日(土)12:30からエイコンスタジアムで,春季岡山県高等学校野球大会北部地区予選が行われました。
美作高校硬式野球部は,ゾーン2位同士の対戦で勝山高校に8-2で勝ちました。

いよいよ明日(21日)、県大会出場をかけて作陽高校と対戦します。皆様の応援よろしくおねがいいたします。
 21日(日)10:00~ vs作陽高校 (エイコンスタジアム)
H250418コース研修
本日,2・3年生たちは,各コースに分かれて「コース1日研修」を行なっています。美作高校の特色であるコース行事の一貫ですが,学年を超えてコースとして行動を共にすることで,コースへの帰属意識を高めたり,自らのめざす方向性を確認し,進路意識を高める役割があると考えています。

さて,各コースは以下の方面で研修しています。

特別進学コース ⇒ 香川大学訪問
美作大学コース ⇒ 美作大学訪問
進学コース ⇒ 鳥取大学訪問,環太平洋大学訪問
ITコース ⇒ 専門学校ビーマックス訪問,岡山情報ビジネス学院訪問
創造コース ⇒ 丹波伝統工芸 陶の郷で陶芸体験
ライセンス(キャリア)コース ⇒ 常石造船(株)神原ロジティクス(株)訪問・見学
福祉コース ⇒ 姫路獨協大学訪問
ヘアファッションコース(最終学年) ⇒ 学校内で美容師国家試験対策授業 
美作高校では,4月下旬から5月下旬にかけて,就職先企業訪問を行なっています。これは,3月に卒業した生徒たちが,約1ヶ月間,社会に揉まれ成長している様子を確認するとともに,初めて社会の厳しさに触れ,望まない初期段階での離職を減少させるためでもあります。
これらは転勤のない,私立高校だからこそできるフォローだと思います。

H250417八景

さて,今回は,真庭市豊栄・湯原温泉「八景」様におじゃましました。
こちらには,2年連続で卒業生がお世話になっています。2名とも元気に頑張っている様子ですが,これには女将さんの厳しくも愛情ある教育のおかげだと感じました。

2年目の卒業生は,この1年間人知れずシャワーをしながら涙したことがあったと話してくれましたが,だからこそ,だんだんと働く楽しさ,やりがいが見つけられているのだと思います。

この3月に卒業したばかりの卒業生は,家庭と学校に守られていた生活と,自らの力で給与を稼ぐ厳しさのある生活とのギャップに戸惑っている様子も見受けられましたが,女将さんのご指導を全力で吸収して,立派な社会人になってくれることを祈っています。

私達美作高校は,高校3年間で「生きる力」を身につけさせることを目標に,学校教育を行なっていますが,まだまだ不十分であることは間違いありません。保護者の皆様はもちろんですが,地域の方々,企業の方々のお力を借りながら,さらに生徒自身の自立と自覚を高めていかなければならないと痛感させられました。
H250417宿泊研修1
1年生は本日より2班に分かれて1泊2日の宿泊研修に出発します。
研修先は,鳥取県東伯郡琴浦町にある「船上山少年自然の家」(リンク:http://www.pref.tottori.lg.jp/senjyozan/)です。

船上山は後醍醐天皇が隠岐を脱出して潜行した場所としても知られ,東側は屏風岩と呼ばれる絶壁(高さ約100㍍,幅約600㍍)がある。この屏風岩のふもとから途中雄滝・雌滝と呼ばれる滝を眺めながら登山するコースは,美作高校の宿泊研修の風物詩として,代々語り継がれています。(少々おおげさかもしれませんが・・・。しかし,卒業生たちは「船上山」と言えば宿泊研修という共通のキーワードを持っています。)

H250417宿泊研修2
さて,1年生は,この宿泊研修を通じて,「友情」「協調」「敬愛」の精神を学び,本格的に始まる高校生活の礎とする時期である。たくさんの友人を作り,共同生活でのお互いを認め合い,協力する気持ちを培ってほしい。
吹奏楽部が本格的に始動しています!!
H250416吹奏1

一昨年より立ち上がった吹奏楽同好会ですが,今年度より本格的に力を入れて取り組もうとしている美作高校です。
指導者に,鬼本敏男先生を迎え,これまで以上に緊張感のある練習が行われています。

H250416吹奏3

新入部員も加入し,6月のコンクール出場という目標を設定してモチベーションを高めていこうとしています。

H250416吹奏2

夏の甲子園予選でも応援に参加してくれることになっていますし,各種イベントや福祉施設訪問にも積極的に参加してくれる,アクティブな部活動となってくれそうです。
頑張れ!! 美作高校・吹奏楽部!!


H25白梅小実

校内の白梅に小さな実がついています。
この白梅は,正門入ってすぐ左側,コミュニケーションセンター前に植樹されている3本の白梅の若木です。この白梅は,美作高校同窓会関西支部の皆さんから贈られた白梅で,実がなり始めて4年めぐらいになります。

まだまだ細い幹の若木ですが,しっかりと根付き,冬の間じっと寒さに耐え,早春には純潔な白い花を咲かせ,周囲に爽やかな香りを放ってくれていました。

「白梅のつぼみは,苦難に堪える堅固な意思,花は清く明朗で教養ある知性を,香りはうるおいにあふれた情操豊かな人間性をあらわす。」という,美作学園の「白梅精神」のシンボルとしてたくさんの白梅が校内に植えられています。今年もまた,たくさんの実をつけてくれることでしょう。
14日(日)14:00から津山球場で,春季岡山県高等学校野球大会北部地区予選が行われました。
美作高校硬式野球部は,林野高校と対戦し,7-0(7回コールド)で勝ちました。
この結果,Aゾーン2位となり,代表決定戦への進出を決めました。

代表決定戦は以下のとおり行われます。皆様の応援よろしくおねがいいたします。
 20日(土)12:30~ vs勝山高校 (エイコンスタジアム)
※上記を勝ち抜けた場合
 21日(日)10:00~ vs作陽または津山高専の敗者 (エイコンスタジアム)

美作高校の「もう一つの大切な学校」である通信制課程の平成25年度前期入学式が行われ,新入生40名が入学しました。
H25通信入学式1

さて,美作高校通信制課程は狭域制通信制課程です。つまり○○通信制高校など全国に生徒を募集している通信制高校とは違い,岡山県内に在住する生徒しか入学することができない通信制課程です。
さらに,在校生の大半は美作地域出身者であり,まさに地域の青少年育成を支える地域の学校として定着しつつあります。

H25通信入学式2

入学の経緯はそれぞれ様々ですが,「高校卒業資格を取りたい!!」という思いは共通です。
働きながらそれをめざす生徒,もう一度やり直しをしてそれをめざす生徒,将来の目標のためにそれをめざす生徒など,通信制課程を利用しての自分のドラマ作りが今日からスタートです。

津山市教育センター鶴山塾塾長様,津山市青少年育成センター所長様,津山っ子を守り育てる市民の会会長様,地域の高等学校・中学校の校長先生などの来賓の皆様や多くの保護者の皆様のご参加をいただき,新入生の新しい高校生活が始まりました。
本日,津山球場で行われた硬式野球の春季県高校野球北部地区予選は,美作高校が3-1で津山東高校を下しました。
H250413野球試合

明日は,午後2時より同じく津山球場で林野高校と対戦します。
頑張れ! 硬式野球部!!
硬式野球部は,平成25年度春季岡山県高等学校野球大会北部地区予選に出場しています。
現在は,北部地区9校が2つのリーグに別れてリーグ戦を行なっています。
ここまで2試合を行い,1勝1敗(vs作陽高校●,vs津山工業高校○)の美作高校硬式野球部ですが,本当に毎日一生懸命に練習を行なっていますので,予選を通過して県大会出場を達成してほしいものです。

今後の予定は,現在行われているリーグ戦でそれぞれ1・2位となった4校で決定戦を行い,2校が県大会への出場権を獲得します。

本日(13日)11:30~ vs津山東高校(津山球場)
明日(14日)14:00~ vs林野高校(津山球場)

この2戦とも大切な試合です。どちらにも勝利することで決定戦出場が濃厚となります。
また,決定戦は4月20日(土)・21日(日)にエイコンスタジアムで行われる予定です。

ぜひ,応援をよろしくお願いします。
本日,JRが遅れや運転見合わせ中のため,1年生の課題テストは後日に延期します。

時間帯は,通常時間通りに開始します。
JRが復旧し次第,気をつけて登校してください。
今朝5:30頃、淡路島を震源に発生した地震により、JR各線に遅れが出ています。
美作高校としては、出校日のままの扱いで行いますが、JR利用の生徒の皆さんは、復旧しましたら気をつけて登校してください。

なお、JRの遅れによる本日の遅刻については、生徒の皆さんの不利にならないように扱いますので、安心してください。

JR西日本列車運行情報http://trafficinfo.westjr.co.jp/chugoku.htmlの朝7:30の情報は以下のとおりです。最新情報はリンクをクリックして確認してください。

<7:30現在の情報>
【津山線】 地震 運転見合わせ<第一報 05時33分>07時34分更新
地震のため、津山線金川駅~津山駅間で列車の運転を見合わせています。岡山駅~金川駅間では列車の折り返し運転を行っています。

【因美線】 地震 列車の遅れ<第一報 05時34分>06時00分更新
5時34分頃発生した地震のため列車に遅れがでています。

【姫新線】 地震 列車の遅れ<第一報 05時34分>06時00分更新
5時34分頃発生した地震のため列車に遅れがでています。
H250412鶴山公園

美作高校の校舎から,体育館の屋根越しに鶴山公園が見えます。
鶴山公園は,「桜の名所百選」にも選ばれています。今年も3月末より綺麗な桜が私たちの目に優しく映っていました。3月末の暖かい気候と先週土曜・日曜の悪天候で散ってしまうのではないかと心配していましたが,ここ数日の寒さで,心なしか緑が増えてきたものの,まだ桜色に鶴山公園が染まっています。

さて今年は,「美作国建国1300年」です。
同じ「美作(みまさか)」の名を頂いている美作高校は,2年後の平成27年に100周年を迎えます。歴史と伝統を大切に考えながらも,しかし常に前進の気持ちを忘れないような学校づくりを,現在の生徒の皆さん・保護者の皆様が支えてくださっています。本当にありがたいと感じています。

全日制課程772名+通信制課程147名=919名の地域で一番生徒数の多い高等学校として,さらに地域の期待に答えられるよう頑張っていきますので,どうぞ,よろしくお願いします。
校門脇の一角にリンゴの木が植えてあります。この木は,美作高等学校(特に通信制課程)を応援してくださっている「津山っ子を守り育てる市民の会」様より,ちょうど2年前の4月に寄贈していただいたリンゴの木です。

津山の青少年健全育成を目的として発足された「津山っ子を守り育てる市民の会」は,本校の通信制課程の立ち上げにも大きく関わってくださいました。リンゴの木は,「花をつけ,実がなる」ことから,生徒たちにも花を咲かせ,大きな実を実らせてほしいという思いを込めて,贈ってくださったと聞いています。

H25リンゴ1

さて,そのリンゴの木が2年目にしてツボミをつけています。
折しも4月14日(日)には通信制過程の入学式が行われます。40人の生徒が入学してきます。
H25リンゴ2
14日に花を咲かせてくれると良いがと思っています。
昨日の入学式で,生徒代表入学の言葉を述べてくれました平田さんが,本日より新潟県長岡市で始まっている,競泳日本選手権大会に出場しています。
入学式翌日からの大会という,非常にハードスケジュールな状態ですが,平田さんの検討を,津山市から応援しています。

頑張れ! 平田さん!!
H250407sanyo
... 続きを読む
平成25年度入学式が行われました。

H25入学式
定員250名を超える260名が,新しい高校生活を始めることになりました。

入学の言葉では,平田茉穂さん(津山西中学校出身)が,
「私たちは義務教育という,いわばあらかじめ敷かれていたレールの上を歩いた9年間を終え,それぞれの夢や目標を胸にこの門をくぐりました。これからは自分で自分の進む道を決め,自分でレールを敷いて歩いて行かなければなりません。そのためにも,これから過ごすこの高校3年間を勉学にも部活動にも一生懸命取り組み,そこで得た知識や経験を自分の糧にして,良き仲間とともに一歩一歩夢や目標の実現に向けて進んでいこうと思います。」
と力強く宣言してくれました。

入学式後は,春のうららかな陽気の中,校門を背に写真を撮る親子の姿が多く見られ,これから始まる高校生活に大きな期待を持っている様子が手に取るように感じられました。

私達教職員もその期待に答え,しっかりと新入生を指導していこうと思っています。
退任式・新任式・始業式が行われました。
H25退任式・新任式・始業式

平成24年度末でご退任になられたのは次の先生方です。
政近  剛 先生(事務部長)
三村奈津希 先生(福祉科)
押目美恵子 先生(福祉科)
内田 秀之 先生(数学科)
鈴木 英子 先生(芸術科・音楽)
金田多美恵 先生(国語科)
秋田 栄子 先生(保健体育科)
白鬚 三郎 先生(芸術家・美術)
奥田 翔太 先生(地歴科・男子寮監)
退任されました先生方,大変お世話になりました。ありがとうございました。

さて,平成25年度より9名の新任の先生方をお迎えしました。どうぞ,よろしくお願いします。
真木  源 先生(事務部長)
菊地 雅彦 先生(数学科)
三浦 員義 先生(国語科)
中村 敬也 先生(理科)
水田 智大 先生(保健体育科)
村山 直人 先生(情報科・数学科)
鬼本 敏男 先生(芸術科・音楽)
畑中 究美 先生(国語科)
加納 尚行 先生(情報科)

H25チューリップ

正門付近では,チューリップがちょうど綺麗な花を咲かせています。
昨年,キャリアコース2年生の実習で,ちょうど入学式頃に咲くようにとの思いを込めて植えられたものです。

来週はいよいよ始業式・入学式が行われます。
満開のチューリップが,生徒たちを迎えてくれることでしょう!!
例年より少し早い開花が鶴山を彩る中、美作高校の入学式が行われます。
4月9日10:00~ 開式 となります。

新入生の皆さん、期待と、不安で胸いっぱいでしょう。
少しも不安なことはありません。本校教員、先輩が温かく迎えますので、安心して楽しみに入学式を迎えて下さい。
私達も楽しみに待っております。