6月27日(木)「夏の雲は忘れない」に出演する、美作高校の生徒たち6名の練習を行いました。

H250529夏雲320

7月27日(土)津山文化センターで公演される、女優たちによる朗読 「夏の雲は忘れない」
これは、広島・長崎に落とされた原爆によって父母を亡くした子供、子供を亡くした両親の書き残した手記を女優たちが朗読し、背景の映像と音楽、効果音、照明によって構成される公演です。
戦争の怖さだけを強調する作品ではなく、父母、子供たちの手記や記録は被爆者たちの悲惨な体験だけではなく人と人との絆、愛情の深さを伝えることで、明日への希望を表現されようとしています。
当日の津山公演は、岩本多代さん、大橋芳枝さん、大原ますみさん、寺田路恵さん、日色ともゑさん、柳川慶子さんの6名の女優の皆さんがいらっしゃいます。

この「夏の雲は忘れない」に美作高校の生徒たち6名が出演することは、以前(こちら美作高校です!2013.06.02日色ともゑさん(女優)が来校されました)で紹介しました。

本番1ヶ月前ということで、学校内でも練習を行なっています。当日、ぜひたくさんの皆様に公演を見ていただけたら幸いです。

なお、チケットにつきましては、美作高等学校にあと十数枚ありますので、ご連絡ください。
大人2,000円、中学・高校・大学生500円
です。
6月29日(土)出校日に3年生は宮川清掃ボランティアを行いました。

H2506293年宮川清掃

美作高校は、日頃お世話になっている、学校周辺をボランティア清掃しています。
今回は、宮川河川敷のゴミ拾いを行いました。

ある生徒は、あまりゴミがなかったようで、「地域の皆さんが、平素から宮川にゴミを捨てない! と取り組んでくださっているのがわかりました。」と感想を述べていました。
 
6月29日(土)は出校日でした。1年生については、来年度(2年生)のコース選択について、保護者の皆様も学校に来て頂き、説明会が行われました。

H2506291年コース説明

1年生2・3組(総合進学コース)は、次のコースおよび系から希望します
  ⇒美作大学コース(食物・栄養系、児童・幼児教育系)
  ⇒進学コース(人文社会系、自然科学系、自己探求系)

2年生4~7組(総合コース)は、
  ⇒ITコース(マネジメント系、クリエイト系、マルチメディア系)
  ⇒創造コース(デザイン系、伝統文化系)
  ⇒ライセンスコース(特殊技能系、特殊車両系)
  ⇒進学コース(自己探求系)

将来の目標をしっかり持って、コース・系の選択を行なってください。
6月28日(金)は、御津中学校の進路説明会におじゃましました。

H250629御津中学校

実は、御津中学校の進路説明会にお声がけいただくのは3年ぶりでした。説明会にご一緒できなかった3年間は、「何か悪いことを言ってしまったのだろうか?」などと自己反省をしておりました。

今年度また御津中学校の3年生の皆さんの前で説明させていただく機会をいただき、本当に感激しながら中学校まで車を走らせました。

さて、御津中の皆さんは、そんな美作高校を暖かく和やかなムードで迎えていただきました。

明るく元気な生徒の皆さん、今日はありがとうございました。説明はいかがだったでしょうか?
美作高校には、皆さんにお伝えしたい魅力がまだまだいっぱいあります。ぜひ、オープンスクールに参加してくださいね。

今日は本当に楽しいひとときをありがとうございました。
生徒の皆さん、保護者の皆様に関係する、7月1日(月)~7月7日(日)までの行事予定をお知らせします。(週の途中で加筆・修正する場合があります。再読み込みし、最新のものをご利用ください。)


7月1日(月) 3年生進学補習・就職補習(毎日)
         HFコース3年本校スクーリング
         ごんご踊り実行委員会(同窓会・職員・学生等:18:00~白梅ホール)


7月2日(火) 1・2・3年生LHR・ウィークリー復習テストおよび1学期の反省


7月3日(水) 


7月4日(木) 


7月5日(金) 


7月6日(土) 1学期期末考査(第1日目)
<出校日>  


7月7日(日) 通信制スクーリング

同じ学園である、美作大学のテレビCM(マサイ族編)をご存知でしょうか?



実は今年度は、「モンゴル編」がリリースされています。また後日紹介しますね。

さて、美作高等学校・美作大学コースは、CMのように専門職を養成する美作大学と7年一貫教育を行い、地域に有用な人材育成をめざしています。

美作高校・美作大学コースに入るためには、まず高校入試で「総合進学コース」に合格する必要があります。
総合進学コースは、2年生に進級するときに「美作大学コース」と「進学コース」を選択します。

特に、美作大学コースについては、基礎学力とモチベーションが高くなければなりません。つまり、「保育士」・「社会福祉士」・「管理栄養士」・「教師」などの職業をよく理解し、大学卒業後その職業で社会に貢献できる人材となる意気込みがなければ、「美作大学コース」には向いていないことになります。

逆に、1年生→2年生のハードルをクリアし、2年次・3年次にさらに自らを向上させようと意欲あふれる生徒には、美作大学が全員特待生扱い(大学の経費が安くなる)での合格という特典が待っています。


6月27日(木)は兵庫県佐用町の上月中学校の進路説明会におじゃましました。



上月中学校の皆さんは、明るくさわやかな笑顔で迎えてくださいました。
しかし、説明が始まると、目がキラキラと輝き、ときおり入れる質問にもよく答えてくださいました。

こんな素晴らしい皆さんと、高校生活を共有できればどんなに素晴らしいことだろうと思いました。

上月中学校の皆さん、保護者の皆様、説明いかがだったでしょうか?
もっともっと美作高校を理解していただきたく思います。
ぜひ、オープンスクールにご参加ください。お待ちしています。

本日は本当にありがとうございました。爽やかな余韻の残るひとときを過ごすことができました。
またお会いしましょう。

今日は美作大学の進学説明会が行われました。
美作地域の各高等学校の校長・教頭先生方および進路担当の先生方を集めての進学説明会です。

同じ学園であり、大学の内容については高校大学連携会議の中で十分熟知していますが、中学生の皆さんに新鮮な情報をお伝えするためにも参加しました。

全国の45%の大学、70%の短大が定員割れしていますが、美作大学は定員充足率110%と非常に順調です。
食と福祉と子どもの専門家を養成し、地域に貢献する人材育成をめざしています。この仕事は「全人類共通に必要な仕事」
と言えます。

このような美作大学です。
美作高等学校・美作大学コースから7年一貫教育教育を受けてみてはいかがでしょうか?
6月24日(月)は、新庄中学校の進路説明会におじゃましました。
新庄中学校では、中学2年生の皆さんも一緒に説明を受けてくださいます。

ということは、3年生の皆さんは昨年に続き2回目の説明を聞かれたわけですが、いかがだったでしょうか?

新庄中学校の皆さんは非常に真面目な態度で静かに聞いてくれました。距離が近い分、皆さん全員のお顔がしっかり見ることができました。
時にはうなづきながら聞いて下さり、ありがとうございました。

何かご質問がありましたら、ご遠慮なくお知らせください。

本日は本当にありがとうございました。充実したひとときを過ごすことができました。
本日まで行われていた、中国高校陸上大会最終日ですが、インターハイ出場がもう一種目出たようです。

男子円盤投げ 中村くん(3年生:倉敷西中学校出身) 第2位(42m17)

インターハイに出場おめでとうございます。
今回出場し、頑張ってくれた美作高校選手の記録は岡山県高体連陸上部のサイトに掲載されています。
選手の皆さん、本当に全力を尽くして頑張ってくれました。感動をありがとう。

頑張れ! 美作高校陸上競技部!!
本日まで行われていた、岡山県総体水泳競技で、またまた中国大会出場が出たようです。

女子400m自由形    平田さん(1年生:津山西中学校出身) 第1位(4分21秒92=大会新記録
                西田さん(2年生:桜が丘中学校出身) 第5位(4分46秒19)
男子100mバタフライ   赤木くん(3年生:勝山中学校出身) 第2位(58秒76)
男子200m個人メドレー 玉置くん(3年生:鶴山中学校出身) 第2位(2分11秒46)
男子100m背泳ぎ     玉置くん(3年生:勝山中学校出身) 第2位(1分01秒75)

昨日から本日にかけての県総体で、中国大会出場権を獲得した選手の皆さんは7月20日から米子市で開催される中国高校水泳大会に出場します。中国高校水泳大会で、上位3位に入賞するか、標準記録を越えることで、インターハイ出場が決まります。あと約1ヶ月、選手の皆さん、頑張って練習に励んでください。そして、インターハイ出場を獲得して欲しいと思います。
頑張れ! 美作高校水泳部!!
6月22日(土)から倉敷市室内プールで開催されている岡山県総体水泳競技で、7月20日から米子市で開催される中国高校水泳選手権大会への出場が決まりました。

女子800m自由形 西田さん(2年生:桜が丘中学校出身) 第3位(9分41秒05)
男子400m個人メドレー 稲垣くん(2年生:鶴山中学校出身) 第3位(4分42秒96)
男子50m自由形 赤木くん(3年生:勝山中学校出身) 第2位(24秒96)
女子200m自由形 平田さん(1年生:津山西中学校出身) 第2位(2分04秒52=大会新記録

本日も大会2日目が行われます。出場する選手の皆さんには全力を出し切って欲しいと思います。
<本日の予定>
女子400m自由形 西田さん(2年生:桜が丘中学校出身)、平田さん(1年生:津山西中学校出身)
男子200m個人メドレー 玉置くん(3年生:鶴山中学校出身)、稲垣くん(2年生:鶴山中学校出身)
男子100mバタフライ 赤木くん(3年生:勝山中学校出身)
頑張れ! 美作高校水泳部!!

6月21日(金)から岡山市・カンコースタジアムで行われている、中国高校陸上大会で、インターハイ出場が決まりました。

男子400mハードルで、井上くん(3年生:鶴山中学校出身)が第5位(52秒84)
男子砲丸投げで、中村くん(3年生:倉敷西中学校出身)が第2位(14m42)
男子槍投げで、同じく中村くん(3年生:倉敷西中学校出身)が第6位(56m57)

以上、大会2日目までで3種目2名の出場が決まりました。
本日は大会3日目です。今日も選手の皆さんは全力を出し切って欲しいものです。
<本日の予定>
男子200m      坂井くん(3年生:吉永中学校出身)
男子110mハードル 知福くん(3年生:福崎津中学校出身)
男子円盤投げ     中村くん(3年生:倉敷西中学校出身)、戸田くん(2年生:鏡野中学校出身)

頑張れ! 美作高校陸上競技部!!
6月16日(日)美作高校体育館で、「みまさか杯バレーボール大会」が行われました。この大会は、美作高校が主催し、中学校女子バレーボールチームを招待して長年開催している大会です。

H250616みまさか杯みまさか
(写真は美作高校女子バレーボール部)

今年度は、総体前にもかかわらず23チームが参加してくださり、熱戦が繰り広げられました。

優勝  久世中学校
第2位 福崎西中学校
第3位 美作中学校
第3位 北房中学校   おめでとうございました。

H250616みまさか杯久世
(優勝した久世中学校)

H250616みまさか杯福崎
(第2位の福崎西中学校)


本日より、各部の中国大会や県総体などが開催されます。インターハイや中国大会が決まる大切な大会です。選手の皆さん、がんばってください。
なお、選手たちの活躍は、明日からの新聞にご注目いただければと思います。
また、もしもお時間がありましたら、各会場に応援に駆けつけていただければ幸いです。

<陸上競技部>
21日(金)~23日(日)第66回中国高等学校陸上競技対校選手権大会[岡山市・カンコースタジアム]
美作高校陸上競技部は14種目28名が出場します。インターハイのかかった大切な大会です。一人でも多くのインターハイ出場選手が出てくれることを祈ります。

※詳しい競技の時間、組み合わせ、記録などは、岡山県高体連陸上部のページをご覧ください。


<水泳部>
22日(土)~23日(日)岡山県総体兼中国高校大会岡山県予選[倉敷市・屋内水泳センター]
インターハイに出場するためには、まず県大会で上位入賞し、中国大会で標準記録を上回るタイムを出すか、6位入賞をしなければなりません。まずは、中国大会へ一人でも多くの選手が出場できるようになることを祈ります。

※詳しい競技の組み合わせ、記録などはスイムレコードどっとこむの岡山県版をご覧ください。

H250621水泳県総体(昨年)
(写真は昨年の県総体です)

<剣道部>
21日(金)~24日(日)第59回中国高校剣道大会[岡山市・桃太郎アリーナ]
3年生小原くんの個人戦は22日(土)に行われる予定です。1回戦でも多く勝ち上がってくれるよう健闘を祈ります。

※速報ではないようですが、岡山県高体連剣道部のページも参考にしてください。
生徒の皆さん、保護者の皆様に関係する、6月24日(月)~6月30日(日)までの行事予定をお知らせします。(週の途中で加筆・修正する場合があります。再読み込みし、最新のものをご利用ください。)


6月24日(月) 3年生進学補習・就職補習(毎日)
          福祉コース2年 介護実習(~6/28)
          ウィークリーテスト(6/21分:JRの延着で延期されました)


6月25日(火) 1年生LHR・八稜祭に向けて
          2年生LHR・修学旅行に向けて
          3年生LHR・クラスの時間


6月26日(水) キャリアコース3年ローラー運転講習(本校:実技)


6月27日(木) 


6月28日(金) 岡山県陸上競技選手権大会(~6/30・岡山市)
          ウィークリーテスト


6月29日(土) 1年生コース説明会
<出校日>   3年生宮川清掃


6月30日(日) 通信制スクーリング

6月20日(木)上津中学校(兵庫県佐用町)の進路説明会におじゃましました。

実は、上津中学校の進路説明会に参加させていただくのは、美作高校として初めてなんです。
これまで、何度となく中学校の先生方に、説明会に参加させていただくチャンスを頂きたくお願いしていました。
が、姫新線の便の事などから、上津中学校の皆さんに美作高校のことを知っていただく機会もありませんでした。

さて、今年度、中学校から説明会のお声がけを頂いて、飛び上がって喜びました。
なので、本日は気持ちを込めて説明させていただいたつもりです。いかがだったでしょうか?

上津中学校のみなさんは、本当に行儀よく、静かに話を聞いてくださいました。ひょっとして、「みまさか高校」のことは初めて耳にされたのかもしれません。全く興味を持っていらっしゃらなかったかもしれません。

だからこそ、ぜひオープンスクールに参加してください。
そして、美作高校のことをもっともっと知っていただければ幸いです。

上津中学校3年生の皆さん、保護者の皆様、中学校の先生方、本日は大変有り難うございました。
そして、これから、どうぞよろしくお願い致します。
6月19日(水)北房中学校の進路説明会におじゃましました。

北房中学校のみなさんは、とても元気が良く、そして本当に一生懸命説明を聞いてくださいました。
また、保護者の皆様も、うなづきながら美作高校の説明を聞いてくださいました。

なんだか、言葉のキャッチボールができるかのように、本当に楽しいひとときを過ごすことができました。

北房中学校の3年生の皆さん、保護者の皆様、本日は本当にありがとうございました。
何かご質問などがありましたら、お気軽にメール・お電話などでご質問ください。

なお、左側のメールフォームや、こちらをお使いいただいても結構です。

またぜひみなさんとお会いしたいと思います。ぜひオープンスクールにご参加ください。
本日はありがとうございました。
6月17日(月)山陽新聞朝刊に、中国五県水泳大会の記事が掲載されました。

H250617山陽新聞320

平田さん(1年生:津山西中学校出身)単独の記事ではありませんが、岡山県の水泳競技が非常に期待できる記事となっています。
6月17日(月)ヘアファッションコース3年生が岡山県美容コンクールに出場しました。

H250617美容コンクール1
H250617美容コンクール3

美作高校ヘアファッションコースの生徒たちは、ワインディング部門へのみの出場です。この部門は非常にたくさんの出場者がおり、なんと101名も出場しました。表彰は1位、2位、3位、努力賞です。

H250617美容コンクール4

高校生がこの部門の上位に食い込むのは、とてもむずかしいことなのですが、石山くん(3年生:鶴山中出身)、平井さん(3年生:勝央中出身)が努力賞を受賞しました。

H250617美容コンクール2

卒業生も頑張っています
磯辺さん(卒業生:美作中出身)がメイク部門、光井くん(卒業生:柵原中出身)が洋装ブライダル部門、光田さん(卒業生:勝央中出身)が中振袖部門、森藤さん(卒業生:津山東中出身)がワインディング部門に出場していました。
6月17日(月)ライセンスコースは高所作業車の実習を行なっています。

H250617高所作業車2

ライセンスコースは各種の特殊車両の資格取得をめざしています。
今日は、その中の一つ、「高所作業車」の実習が行われています。これは、倉敷市にある日立建機(株)の講師の方に実習車を持参で来校して頂き、講習を受けるものです。

H250617高所作業車1

生徒たちは、真剣に資格取得に取り組んでいます。
6月15日(土)から、山口市・山口きらら博記念公園水泳プールで中国五県対抗水泳大会が開催されています。美作高校からは、玉置くん(3年生:鶴山中学校出身)、赤木くん(2年生:勝山中学校出身)、平田さん(1年生:津山西中学校出身)が参加しています。

男子・400mメドレーリレー 岡山1位(玉置くんほか3名)
女子・200m自由形 1位・平田さん 2分3秒85=中国高校新、大会新
女子・400mメドレーリレー 岡山1位(平田さんほか3名)


また、6月14日(土)から、山口市・山口県スポーツ文化センターで中国高等学校卓球選手権大会が開催されています。美作高校からは、女子卓球部が出場しています。

女子団体2回戦 美作 3-2 大津緑洋
      3回戦 美作 0-3 近大広島高福山

6月14日(金)11:15~ 鏡野中学校進路説明会におじゃまして来ました。

H250531中学校訪問1

今年度、美作地域の中学校では最初となる説明会でした。
久しぶりの説明に、少し緊張しましたが、鏡野中学校の生徒の皆さんや保護者の皆様が温かい目で見守りながら、一生懸命に説明を聞いてくださいました。大変有り難うございました。

何かご質問などありましたら、ブログのフォームからお気軽にご連絡ください。
生徒の皆さん、保護者の皆様に関係する、6月17日(月)~6月23日(日)までの行事予定をお知らせします。(週の途中で加筆・修正する場合があります。再読み込みし、最新のものをご利用ください。)


6月17日(月) 岡山県美容技術コンクール(HF3年生出場)
          ライセンスコース2年 高所作業講習(本校)
          クリーン作戦(毎日)
          3年生進学補習・就職補習(毎日)
          福祉コース3年 介護実習(~6/21)
          生徒による授業アンケート(~6/21)
          PTA事業部会(19:00~)


6月18日(火) 1年生職業別ガイダンス


6月19日(水) キャリアコース3年ローラー運転講習(本校)


6月20日(木) 大掃除(5,6校時短縮授業)


6月21日(金) 中国高校陸上競技選手権大会(~23日・岡山市)
          ウィークリーテスト


6月22日(土) 水泳中国高校予選(~23日・倉敷市)
<休業日>     


6月23日(日) 通信制スクーリング

昨日の創造コース・美作の美術展見学の様子が、山陽新聞・全県版に掲載されました。

H250612sanyoR320
(H25.6.12山陽新聞28ページ・全県版より)

テレビせとうちの6/11夕方17:13~のTSCnews5に本日の創造コース「美作の美術展」見学が放映されました。

H250611美作の美術展1
「津山の高校生 美作の美術鑑賞
郷土ゆかりの美術工芸品を鑑賞しようときょう津山市の高校生が県立美術館で開催中の「美作の美術展」を訪れました。訪れたのは美作高校で伝統文化やデザインを学ぶ創造コースの2,3年生56人です。」

H250611美作の美術展2
「生徒らは学芸員から美作地域は古くから交通の要所として多くの人々が交流したため芸術が生まれやすい土壌があったなどと説明を受けました。その後、実際に江戸時代の城下町を描いた津山景観図屏風や宮本武蔵の水墨画など美作地域の歴史と風土に培われた作品の数々を鑑賞しました。」

もしかすると、本日(6/11)21:54~のTSCニュースでも放送されるかもしれません????!
6月11日(火)創造コースの2・3年生が、岡山県立美術館(岡山市)で開催されている「美作の美術展」を見学しました。

H250611美作の美術展3

美作の美術展」は、美作国建国1300年の記念協賛展として6月30日まで岡山県立美術館で開催されていますが、同じ「美作」の名をいただいている美作高校の生徒達は、意外と美作国の偉人たちのことを知らないのではないのではないでしょうか。
津山藩お抱え絵師であった鍬形蕙斎(東京スカイツリーの展望台に江戸一目図屏風のレプリカが展示されています)の実物作品や、宮本武蔵直筆の書画、近代の画家赤松麟作の「夜汽車」は美術の教科書にも掲載されている有名な絵画ですが、津山出身でした。
こんな身近なところの芸術作品を、創造コースの生徒たちに見学してもらおうと、校外研修を行ったわけです。

みなさんも、ぜひ「美作の美術展」に足を運んで見ませんか?
6月10日(月)美作高校において、中学・高校連絡懇談会が行われました。
これは、美作高校が主催し中学校の昨年度3年団の先生方をお招きし、それぞれの中学校から入学してきてくださった生徒の皆さんの元気な様子を伝える会です。

H250610中高連絡会3

13:00~ 白梅ホールにて全体的な説明の会を行いました。
その後、14:10~ 授業見学をしていただき、
15:00~ 中学校単位で部屋に別れて、中学校先生方と1年生との2ヶ月ぶりの懇談を行いました。

H250610中高連絡会1

現在の高校生活を楽しく話す生徒、久しぶりにあった中学校恩師に愚痴を漏らす生徒、高校入学と同時に購入したスマートフォンで先生との写真を撮る生徒など、様々な笑顔を見せてくれていました。

H250610中高連絡会2

美作高校では、中学校と連携し、一人ひとりの生徒たちを見守る体制を整えています。
今後もこの活動を続けて行きたいと思います。
6月9日(日)吹奏楽部が岡山県高等学校吹奏楽部連盟主催、第57回吹奏楽祭に出場しました。

H250609吹奏楽祭1

初めて大きなホールでの演奏で、部員たちはかなり緊張した様子でした。

H250609吹奏楽祭2

プログラムには載っていませんが、最初に美作高等学校校歌を演奏し、校歌をバックに古林さん(2年生:北房中学校出身)が、次のようにスピーチしました。

「みなさん、こんにちは。私たちは美作高等学校吹奏楽部です。
 初めてこのような大ホールで演奏ができることが夢のようです。
 パートの練習の仕方、合奏の心構え、時間を大切にすること、まだまだ未熟です。
 ルールやマナーそして感謝する心を今、学んでいます。
 夢の舞台へしっかり後押しをしていただいた鈴木校長先生を始め、諸先生方、ありがとうございます。
 中田喜直先生に作曲していただいた校歌に乗せて、私たちは今、夢の舞台に、一歩踏み出すことができました。
 つたない演奏ですが、みなさん最後までお聞きいただければ幸いです。」

感動的なスピーチに、思わず目頭が熱くなりました。そして、会場からは割れんばかりの拍手が!!
そして「レ・ミゼラブル」より夢やぶれてと小さな祝曲序曲を演奏しました。
8月10日(土)のコンクールに向けて、まだまだ成長途上の吹奏楽部です。

頑張れ! 吹奏楽部!!
先日行われた岡山県総体で、女子卓球部が団体戦で中国大会出場権を獲得しました。

H250608卓球中国

平成25年度・第60回中国高等学校卓球選手権大会は、6月14日(金)~16日(日)に山口県山口市・山口県スポーツ文化センター(維新公園)で行われます。女子卓球部はこの大会に岡山県第3位校として出場します。

出場するのは、橋本さん(3年生:津山東中学校出身)、長田さん(3年生:中道中学校出身)、岸名さん(3年生:勝北中学校出身)、川元さん(2年生:大原中学校出身)、西野さん(2年生:中道中学校出身)、吉田さん(1年生:中道中学校出身)、安藤さん(1年生:中道中学校出身)、土井さん(1年生:勝北中学校出身)、深井さん(1年生:新庄中学校出身)です。

頑張れ! 女子卓球部!!