8月28日(水)2学期始業式が行われました。

H2508282学期始業式

今日からまた生徒の皆さんの元気な姿を見ることができます。
そして、9月7日・8日に控えた八稜祭の準備が本格的に始まります。

<八稜祭>
9月7日(土)八稜祭文化の部
9月8日(日)八稜祭体育の部

8月24日(土)美作高等学校でオープンスクールが行われました。
今年度第1回となるオープンスクールですが、過去最高の540名の中学生の皆さん、保護者の皆様が本校の特色科目を体験学習してくださいました。
H250824OS4
H250824OS3
H250824OS2
H250824OS1

参加してくださった皆さん、美作高校のオープンスクールはいかがだったでしょうか?

今後の予定は、
第2回オープンスクール(八稜祭体験参加)⇒9月7日(土)文化の部、9月8日(日)体育の部
第3回オープンスクール(コース体験学習)⇒10月5日(土)
保護者対象進学説明会⇒11月16日(土)

です。何回でも参加してください。

第54回岡山県吹奏楽コンクール小編成の部の結果が出ました!

ゴールド金賞!!
を頂きました\(^o^)/


呼ばれた瞬間、みんな大喜びです!
吹奏楽をやってて良かったです★
みんなで口を揃えて感想を言ってます!
野球部のみなさんも朝早くからありがとうございました。
吹奏楽部がコンクールに出演するにあたり、野球部が楽器搬入の応援をしています。


先日の岡山大会で吹奏楽部が応援に駆けつけ、元気をもらった野球部ですから、今回はそのお礼として楽器搬入をお手伝いしています。

こんなところでも学校が一体となっているのを感じています。
8月10日(土)岡山県吹奏楽コンクールが倉敷市民会館で開催されます。


美作高校吹奏楽部は、このコンクール上位入賞をめざして練習を重ねてきました。

出演は10時からです。ぜひ、応援に駆けつけてください。
8月7日、美作大学コース2年生の学習合宿が美咲町民話館で一泊二日の予定で行われています。


美作大学コース2年生は一期生です。今回は希望者のみの参加で行われました。


児童・幼児教育系は、紙芝居の読み聞かせ練習などの学習を行います。


また、食物・栄養系は夕食、朝食などを担当し、食物に関する実験も学習します。


実り多い合宿になればと思います。
8月10日に第54回岡山県吹奏楽コンクールがあります。
美作高校吹奏楽部は、今年部活として活動をはじめ、初めてコンクールに出場します。
今日は、そのリハーサルとして津山文化センターで朝から練習に励んでいます。
良い演奏行えるよう、頑張ります!
応援お願いします!
平成25年8月3日(土)第35回津山納涼ごんごまつりin吉井川が2日間の日程で行われました。
初日は「ごんご踊り」 美作学園は15年以上連続出場しています。今年も高校生・短大生・大学生・幼稚園児・保護者・同窓生・教職員で約300名の踊り連で出場しました。そして、5年ぶり2度めの総合大賞を受賞しました。
その様子を動画ニュースにまとめましたので公開します。どうぞ、御覧ください。
美作学園は、平成25年度ごんご踊りにおいて!!
総合優勝しました!!!


高校生の皆さん、大学生の皆さん、幼稚園の皆さん、保護者の皆様、同窓会の皆様、ありがとうございました。
学園が一体となって、総合優勝を勝ち取れました。
ありがとうございました。
2013.08.03 ごんご踊り
そろそろ美作学園準備します。
2013.08.03 ごんご踊り
踊り連、整列し始めました。
いよいよ今日は、ごんご祭りです。
美作学園は毎年、高校、大学、幼稚園、職員、PTA,同窓会などが一緒に踊り連を作り、ごんご踊りに参加しています。

現在、踊り開始前の最終練習を美作高校体育館で行なっています。


今回は約300でごんご踊りを盛り上げたいと思います。
応援よろしくお願い致します。
7/27に行われた、女優たちによる朗読「夏の雲は忘れない」の動画ニュースを御覧ください。

大分市・大分銀行ドームで行われている北部九州全国高校総体(インターハイ)陸上競技に出場している、井上くん(3年:鶴山中学校出身)が予選・準決勝を突破し、決勝に進出しました。

決勝では自己ベストの更新こそありませんが、全国7位入賞を果たしました。
それでは、決勝の様子を動画ニュースでどうぞ。



7月29日から、西粟倉村「あわくら荘」で特別進学コースの勉強合宿が行われています。

4日目ということで、生徒たちの疲れもピークに達しつつありますが、食事・入浴など以外の1日中勉強を行うという体験の中で、共に受験を突破しようと元気にピースサインをしてくれました。



明日(8/2)までこの合宿は行われます。
心と実力を身につけ、一回り大きくなってくれることと信じています。
北部九州インターハイが行われています。陸上競技は、大分市の大分銀行ドームで競技が行われています。
(インターハイの全種目記録は、記録センターHPで見ることができます。)
H250801IHR320

昨日行われた男子400mハードル予選で井上くん(3年生:鶴山中学校出身)が予選52秒27の自己ベストの組2着で通過していましたが、本日の準決勝も、51”73の自己ベストを更新し、決勝に進出しました。

今日、午後決勝が行われますが、井上くんの勇姿がEテレ(NHK教育)で見られるだろうと思われます。
本日(8/1)、15:30~ Eテレ(NHK教育)「全国高等学校総合体育大会“2013未来をつなぐ 北部九州総体” 陸上」の中で400mハードル決勝の様子が放送されると思われますので、ぜひ御覧ください。