早いもので、エメラルド高校の生徒たちが美作高校から去る日が近づいてきました。明後日29日(日)に津山を出発します。
今日はサヨナラパーティーです。


みんなで楽しく、ひとときを過ごしています。
9月25日(水)に行われた、エメラルド高校と英語ユネスコ部の稲刈りの様子を動画ニュースにまとめました。
御覧ください。



9月25日(水)AM。
エメラルド高校の生徒たちは、「書道体験」と「着付け体験」を行いました。

H250925エメラルド書道OHK取材

そこにOHK岡山放送が取材にいらっしゃいました。
主に書道をやっている生徒たちを撮影され、ロミとトムがインタビューに答えました。

この様子は、
明日(26日)朝、6:06頃~ OHK岡山放送 めざましテレビの中で放送されます。
お楽しみに!!
9月25日、大原中学校の進路説明会におじゃましました。

大原中学校の皆さんは、落ち着いて礼儀正しく説明を聞いてくださいました。
ありがとうございました。

説明はいかがだったでしょうか?

大原中学校の皆さん、ぜひ10月5日(土)のオープンスクールにお越しください。
お・も・て・な・し の心で皆さんをお待ちしています。

9月20日、柵原中学校の進路説明会が行われました。
美作高校のいろいろなことをお伝えしたくて、準備していったのですが、PCの調子が悪く、皆さんにはお聞き苦しい説明になってしまいました。

申し訳ありませんでした。

もしも、よろしければ、10月5日(土)に行われる、オープンスクールにお越しください。
より詳しく、ご説明したいと思います。

本日はありがとうございました。
平成25年度八稜祭体育の部・3年生運動部員有志による集団行動を動画ニュースにまとめました。
3階からの視線を御覧ください。

H250914ESCJT

9月11日から来日している、エメラルド高校の様子を、主に川上大輔先生が書き込まれているブログがあります。
ESC Japan Tour 2013
エメラルド高校のブログですから、全て英語で書かれていますが、エメラルド高校の生徒達の様子がよく分かるブログです。ぜひ御覧ください。

こちらからどうぞ。
水泳部 平田さん(1年:津山西中学校出身)が東京で行われている国民体育大会で第3位に入賞しました。

H250913sanyoR320
(H25.9.14山陽新聞P14より)

平田さんは自由形を主な出場種目としています。8月に行われたインターハイも自由形で全国第9位でした。
今回の国体は、少年女子B100mバタフライ、少年女子B200m個人メドレー、少年女子B400mメドレーリレーに出場しています。

9月13日に行われた少年女子B100mバタフライで、予選を第4位(1分01秒56)で通過し、決勝では中国高校新記録となる1分0秒87で第3位に入賞しました。

14日の少年女子Bメドレーリレーで岡山選抜チームは予選12位で惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、15日には平田さんが2つ目の入賞をめざして少年女子B200m個人メドレーに出場します。

おめでとう! そして、がんばれ!! 平田さん!!!

天竜寺に参拝しています。そして、今日の昼食は精進料理です!

清水寺に参拝しています。金閣寺はもちろんですが、松の枝を剪定している様子、滝何でも被写体になっています。


清水寺に参拝しています。汗だくです!
おはようございます。エメラルド高校の生徒たちは今日の夕方に津山に到着します。
その前に少しでも名前を覚えてあげて欲しいと思い、了承を得て写真を掲載します。


左から、キア、アリス、カイル


リアム、ラナ


チツカ、グレイディー、ステフ


キャシー、ルビー、ユカリ
ユカリは6ヶ月留学から帰ってきました。


トム、ロミ、ブライディー


引率のプリシラ先生、川上先生
2013.09.12 スキヤキ体験

今夜の夕食はスキヤキです!


京都駅を散策しています。この後、地下鉄体験をして八坂神社近くのホテルに向かいます。
夕食は「スキヤキ」!

太秦映画村に着きました。しばらく映画村の中で自由行動です。
2013.09.12 東大寺参拝

東大寺に参拝しました。柱抜けも終わり、鹿に鹿せんべいをあげて盛り上がっています。
おはようございます。大阪梅田から東大寺に向けて出発です。疲れはあるようですが、みんな元気です。

梅田の散策開始です。
どんぐりランド、ポケモンセンター、空中庭園など歩いて散策します。
今夜お世話になるホテルに到着しました。少し休んで梅田の町を散策します。
彼らの目的は「ポケモンセンター」
今オーストラリアでは日本のアニメが大流行りだそうです。
エメラルド高校の生徒たちと引率のプリシラ先生、川上大輔先生が到着口から出てきました。そして、中期留学していた進賀さんも帰ってきました。皆さん、お疲れ様。
これから大阪、京都、奈良観光をして13日に津山入りします。

本日、オーストラリアの姉妹校であるエメラルド高校の生徒たちが関西国際空港に到着します。学校のバスでお迎えに来ています。
雨で延期されていました、平成25年度八稜祭体育の部が、9月10日(火)本日行われます。
お仕事の関係でご来場できなくなりました保護者の皆様も多いのではないかと思われます。

文化祭同様、体育の部もライブ中継をいたします。

Live Video streaming by Ustream

直接Ustreamのチャンネルをご覧になる場合はこちらをクリックしてください。

ただし、定点カメラであること、通信環境によっては視聴できなくなる可能性があることなど、不具合がありました時には、あしからずご了承ください。
本日の八稜祭体育の部は、少雨が続いているのとグラウンドコンディションが悪いため、非常に残念ですが
延期
とします。
開催は9月10日(火)となります。(代休は11日(水))

本日は午前中の予定でブロック練習を行います。
生徒の皆さんは、登校してください。
八稜祭文化の部が終了しました。
各クラス、部活動、委員会などがステージ発表、展示発表、模擬店などを行い、盛り上げてくれました。

H250907文化の部1
H250907文化の部2
H250907文化の部3

明日は体育の部が予定されています。ただし、天候の具合が心配です。
午前6:00の時点で、「予定通り開催」「中止し延期」などの情報をお知らせする予定です。
何とか実施できることを祈りたいものです。
本日行われる、美作高等学校「八稜祭」文化の部をUstreamを通してライブ配信する予定です。


Streaming live video by Ustream

または次のリンクをクリックしてください。
Ustream八稜祭文化の部

なお、通信機器の不具合など、配信が完全でない場合もありますが、その場合はあしからずご了承ください。

八稜祭体育の部[9月8日(日)]の日程及びプログラムをお知らせします。

●プロック割り
 [赤ブロック]3年2・7組、2年4・7組、1年3・5組
 [青ブロック]3年4・8組、2年2・5組、1年1・4組
 [黄ブロック]3年1・5組、2年1・6・9組、1年2・6組
 [緑ブロック]3年3・6・9組、2年3・8組、1年7・8組

●プログラム
1.開会式
 1.選手入場
 2.開会宣言
 3.国旗・校旗掲揚
 4.学校長挨拶
 5.生徒会長挨拶
 6.選手宣誓
2.演技
 1.準備運動
 2.綱引き
 3.20人リレー
 4.天下分け目の戦い
 5.800mリレー
 6.玉入れ
 7.30人31脚
 8.大縄跳び
 9.障害物競走
 10.集団行動
 PTA会長挨拶
 ---昼食---
 11.応援合戦
 12.魔女の宅急便
 13.各部パフォーマンス
 14.部対抗リレー
 15.ブロック選抜リレー
 16.フォークダンス
 17.整理運動
3.閉会式
 1.成績発表
 2.表彰
 3.学校長講評
 4.実行委員長挨拶
 5.国旗・校旗降納
 6.閉会宣言

●売店 飲み物・おにぎり・サンドイッチなどパン類(11:00~ PTA保健体育部)
八稜祭文化の部[9月7日(土)]の日程及び催しをお知らせします。

●中学生・保護者対象進路説明会(13:00~ 会場:3年1組)

●オープニング・セレモニー[8:40~体育館]
 ①オープニング(生徒会)
 ②オープニング・ムービー(ITコース)

●ステージ発表[およそ9:00頃?~体育館]
 ③演奏(吹奏楽部)
 ④ツンデレラ(劇)(1年2組)
 ⑤ダンス(創造コース)
 ⑥コーラス発表(音楽部)
 ⑦劇(放送部)
 ⑧バンド発表(創造コース)
 ⑨ヘアー・メイク・ショー(ヘアファッションコース)

●各クラス・コース展示発表[ステージ発表終了後 各教室会場]
 ・こんなに色っぽかったら惚れてしまうやろー!!(1年1組 会場:1年1組)
 ・写真アート(1年3組 会場:1年3組)
 ・バルーンアート(1年4組 会場:1年4組)
 ・モニュメント(1年5組 会場:1年5組)
 ・モザイクアート(1年6組 会場:1年6組)
 ・錯視(1年7組 会場:1年7組)
 ・実習報告・アイマスク体験(1年8組福祉コース 会場:1年8組)
 ・ノモちゃんの空飛ぶ家(2年1組 会場:2年1組)
 ・ちっちゃなちっちゃな美作学園(2年2組美作大学コース 会場:多目的教室)
 ・モニュメント(2年3組 会場:選択教室)
 ・アルミ缶アート(2年4組 会場:2年6組)
 ・リラクゼーション(2年9組福祉コース 会場:2年9組)
 ・伝統文化系・デザイン系作品展示(創造コース 会場:白梅ホール)
 ・花の苗・野菜販売(2年8組ライセンスコース 会場:第3校舎渡り廊下付近)

●各部・委員会展示発表[ステージ発表終了後 各教室会場]
 ・作品展示(書道部・美術部 会場:白梅ホール)
 ・お茶席(茶道部 会場:茶室)
 ・パワーポイント・ワープロ・タイピング・スライドショー作成体験(パソコン部 会場:パソコン教室B)
 ・焼き菓子販売(クッキング部 会場:調理室)
 ・写真展示(写真部 会場:3年2組)
 ・募金活動(英語ユネスコ部 会場:第2校舎)
 ・プラネタリウム(自然科学部 会場:3年2組)
 ・DVD上映(図書委員会 会場:図書館)
 ・骨密度測定(保健委員会 会場:2年5組)

●模擬店[ステージ発表終了後 正面駐車場および中庭]
 ・アイス、フルーツポンチ(3年1組)
 ・かき氷、フランクフルト(3年2組)
 ・焼き鳥(3年3組)
 ・ナンカレー(3年4組)
 ・担々麺風冷やしそうめん、タピオカ(3年5組)
 ・焼きそば(3年7組)
 ・ポテト、スムージー(3年8組)
 ・うどん、お茶類(PTA総務文化部)
H250906八稜祭予行2
H250906八稜祭予行1
雨天で準備日程が変更となり、前日の予行となりましたが、八稜祭体育の部予行が行われています。
明日・明後日の日程などは次の記事でお知らせしたいと思います。
八稜祭が今週末に行われます。
9月7日(土)八稜祭・文化の部
9月8日(日)八稜祭・体育の部


H250905集団行動練習

写真は昨年から行われている、3年運動部員有志による「集団行動」の練習です。

昨日までの雨天および臨時休校などの関係で、非常にシビアな練習および準備日程になっていますが、生徒の皆さんは放課後も含めて何とか間に合うようにと準備・練習を重ねています。

この八稜祭はオープンスクールを兼ねています。中学生の皆さん、保護者の皆様もお越しいただき、美作高校の雰囲気を確かめていただければ幸いです。
また、進路説明会については、7日(土)13:00~ 行います。お待ちしています。

本日、美作高校は休校します。

9月4日(水)朝6:00時点で、津山地域には警報がでていません。生徒手帳に書かれている規則では休校にならないところですが、しかし、周囲の市町村にはほとんど大雨警報が発令されています。
台風の接近も気になり、今後津山地域にも警報発令の可能性も高いように思われます。
生徒の皆さんの通学にも乱れが出ることが予想され、本日は安全を優先させ休校とします。

明日以降の予定・連絡などについては、ブログなどを参照してください。