生徒会が中心となり、赤い羽根の募金活動をマルイ(ノースランド店、志戸部店)、アルネで行いました。
温かく募金して下さった皆さん、ご協力ありがとうございました!
31日の16時頃にも行いますので、ご協力お願い致します!
10月25日 津山中央看護専門学校の宣誓式に参列させていただきました。



以前は戴帽式(たいぼうしき)と呼ばれていたものです。
津山中央看護専門学校では、看護専門学校1年生が、約半年間の各種講義を受講し、いよいよ看護師の卵として病院実習に臨む前に、学生一人一人にハンカチを授与し、看護師を目指すものとしての職業に対する意識を高め、またその責任の重さを自覚してもらうための儀式です。

今年3月に美作高校を卒業した卒業生たちは、たった6ヶ月少々なのに、凛々しい顔つきになっていました。看護の世界ではまだまだ卵なのでしょうが、立派に成長してくれている卒業生の姿を拝見すると、本当に嬉しくなります。

また、式に同席していた専門学校2年生の中にも卒業生の姿が見受けられ、さらに自信にあふれ成長した顔つきを見ることができました。

津山中央看護専門学校に在籍している卒業生の皆さん、これからもがんばってください。
2013.10.25 修学旅行
グアム班も全員無事、学校へ到着しました。
北海道もグアムも、生徒達はみんな笑顔で帰ってきました。
JTB様をはじめ、添乗員の方々、旅先でお世話になった方々、本当にお世話になりました!
ありがとうございました!
2013.10.25 グアム班
現在グアム班は亀甲物産センターまで帰りました。このあと津山駅経由で津山市役所駐車場に到着します。




グアム班は多くの思い出とともに帰国し、解散式を行いました。その様子です。疲れた様子ですが、満足した表情です。朝のチェックイン後、部屋の点検に行くとチップとともに、感謝の気持ちの手紙やお菓子が置かれている部屋が多くあり、とても心が温かくなりました。
2013.10.25 グアム班
岡山空港をバスで出発しました。
学校到着は、12:00頃になりそうです。
2013.10.25 グアム班
グアム班は、無事岡山空港へ着陸しました。定刻通りです。
10月25日(金)AM6:00現在、津山地域・真庭地域に大雨警報(土砂災害)が発令されています。
姫新線でも昨日からの大雨で列車の遅れが予測されており、生徒の皆さんの安全に配慮し、臨時休校とします。
今後の台風の動き、および天気の推移・土砂災害に十分注意してください。







fc2blog_20131024221424f7a.jpg

夕方からはカルチャーパークでココナッツの葉のクラフト体験やダンス、ショー
などを見ました。グアムの先住民族であるチャモロの人々の文化を学ぶことができました。
最後のダンスでは生徒もステージに上がるなど、盛り上がりは最高潮でした。
グアムにまた是非来たいという声も多くあり、充実した修学旅行になりました。明日は日本に帰国します。
今、修学旅行(北海道)が学校に帰ってきました。
4日間、天候にも恵まれて有意義な修学旅行となったと思います。
この修学旅行をこれからの学校生活にもいかしていけるようになればと思います。
明日は、3時間授業があるので遅刻、欠席をしないよう、登校しましょう。
今、無事に生徒124名岡山空港に到着しました。
これから久米南、亀甲、津山駅、学校の順番にバスで帰ります。
羽田空港に無事到着しました。
これから、岡山空港に向けて乗り継ぎします。
新千歳空港から羽田空港の搭乗が完了しました。
これから、羽田空港へ向けて出発します。
新千歳空港に到着しました。
これから、出発手続きをして羽田空港に向かいます。
生徒124名、みんな元気で岡山に帰ります。
fc2blog_20131024112402021.jpg





グアム班は班別自主研修を行っています。DFSギャラリアというデパートがチェックポイントになっていて続々と生徒が到着しています。チェックポイントを通過した班はまた買い物や、昼食に向かいます。
自主研修後はグアムカルチャーパークでカルチャーショーを体験します。
最終日、最後の観光場所は、白い恋人パークです。
石屋製菓の工場を見学したり、買い物を楽しんだり、修学旅行最後を楽しんでいました。
また、買い物が終わった生徒は目の前のグランドで練習しているコンサドーレ札幌の練習見学もしていました。
fc2blog_201310241002490eb.jpg






グアム班4日目は班別自主研修です。
宿泊しているホテルから、赤いシャトルバスに乗り班ごとに行動します。チェックポイントを通り、15時30分までにホテルに戻ります。
天候も良く、生徒たちは元気に出発しました。
3日目最後の観光です。
旭山に夜景を見に行きました。
岡山ではなかなか見ることが出来ない夜景に女子はとてもテンションが上がっていました。
fc2blog_201310231953261e2.jpg






チャモロビレッジに行ってきました!
日本の屋台のような雰囲気で、夕食をとったり、現地のお土産を買ったり充実した時間を過ごしてきました。写真は帰りのバス、一号車の様子です。運転手さんはトニーさんという気さくな方でした。バスの運転手さんや添乗員の方、現地のスタッフの方は私たちが安全で思い出に残る旅になるよう毎日サポートして下さっています。
修学旅行3日目の夜は、さっぽろビール園にてジンギスカンを食べました。
初めてジンギスカンを食べる生徒も多く、焼き方の説明などを受け、北海道で最後の夕食を楽しんでいます。

fc2blog_20131023181702384.jpg






グアム班修学旅行3日目はマリンスポーツを行いました。スリル満点のバナナボート、パラセーリングなどを体験しました。幸運にも天気に恵まれ、無事終了することがでしました。
これからウェンズディマーケットで夕食をとります。
今日は、札幌から小樽を班に分かれて自由に観光しました。
事前に班ごとに観光場所を決め、南小樽or小樽のチェックポイントを通過して札幌に戻るという自主研修です。
チェックポイントでは、みんな時間通り集合しました。




先ほどホテルに戻り、グアムのハマモト・フルーツオーナーの濱本さんより講話を頂きました。濱本さんはグアムで事業の傍ら卓球の普及に努め、自らも選手として活躍されています。何事にも挑戦することの大切さ、積極性に取り組むことの重要性を教えて頂きました。生徒も多数質問するなど、有意義な講話となりました。
これから夕食をとり、明日に備えます。夕食はビュッフェスタイルで、生徒も食事の時間が楽しみなようです。
明日はマリンスポーツを行う予定です。
体験学習を終えた後は、生徒も楽しみにしていた旭山動物園の観光です。
生徒は、普段の仲のいい友達とたくさんの動物の写真やイベントタイムを楽しんでいました。
そして、旭山動物園限定のガチャガチャを買って交換している生徒や記念写真撮影を館内の方にしてもらいました。
2013.10.22 グアム班2日目










更新が大変遅くなり申し訳ありません。グアム班は全員元気で2日目を迎えました。
グアム班1日目は到着後、Kマートで初めての買い物をしました。とても大きなスーパーで、品揃えも豊富で楽しめました。
2日目、本日はサイモンサンチェス高校との交流を行いました。サンチェス高校の生徒と一緒にダンス、綱引き、授業見学等を行ったり、美作高校の出し物として昔遊び(けん玉、ダルマ落とし、コマ)などで交流しました。
写真は交流の様子です。
2日の北海道は、快晴です。
朝8時からフィッシング、ジャム作り、羊毛クラフト、ラフティングに分かれ体験学習を行いました。
ラフティングの体験学習を報告させてもらいます。
今日の水温、約6度!
生徒たちは、聞いた瞬間水に入りたくないという発言もありましたが、いざラフティングが始まると、水のかけ合いや実際に川に入ったりとグループでとても楽しんでいました。
終わる頃には、ビッショリ…!
風邪を引かないように身仕度をしてお昼ご飯に向かってます。
2年生の修学旅行も2日めになっています。
グアム班は、昨夜Wifiの調子が悪く、記事や写真のアップロードができなかったようですので、学校から近況をお知らせします。

昨日予定通りグアムに到着しています。
本日2日目も、予定通りサイモンサンチェス高校に入り、交流を深めているようです。

保護者の皆様、ご安心ください。
無事に1日目のホテル、ホテルベルヒルズに到着しました。
生徒124名、とても元気いっぱいです。
夕食もみんなで楽しく、バイキングをお腹いっぱい食べているところです。
明日の日程は、各自体験学習を予定しています。
その後、旭山動物園での観光があります。

北海道着いて1つ目の観光スポット
「さっぽろ羊ヶ丘展望台」です。
クラスごと、全体写真を撮り、友人達との思い出写真もたくさん撮影していました。
写真撮影が終わった人から、ソフトクリームを食べたり、お土産を買っている生徒もいました。
これから、初日のホテルに向かいます。

13時30分、新千歳空港に124名無事に到着しました。
これから、さっぽろ羊ヶ丘展望台に向かって出発します。