2013.11.19 避難訓練
本日、7校時LHRを利用して、避難訓練を行いました。



これから学校でも暖房が使用され始めますので、火災が発生するかもしれません。また、地震発生時には、日頃の避難訓練が必要不可欠と思われます。

今回、まず地震速報が発令されたと想定し、生徒の皆さんは教室のドアを開け避難経路を確保し、また、頭上からの落下物に備えて机の下に潜りました。次に、火災が発生したと想定し、グラウンドに避難しました。

もちろん、訓練ですから顔つきに余裕がありますが、実際には6分で全員が避難しました。
本日は、第50回美作地区高等学校音楽祭でした。
美作地区の高等学校が津山文化センターに集まり、吹奏楽や合唱、箏曲などたくさんの音楽に触れる事が出来る行事でした。
美作高校は、音楽部と吹奏楽が参加しました。
吹奏楽では、リーダーズバンド、津山工業、津山高専などとの合同演奏を行いました。
音楽部は、手話での合唱を行いました。
部員は、演奏だけでなく役員の仕事もよく頑張っていました。
ご紹介するのが大変遅くなりました。

井上くん(3年生:鶴山中学校出身)が
日本ジュニア陸上競技選手権大会で全国3位に入賞しました。

H251018井上くん

井上くんは8月に行われたインターハイで、男子400mハードル7位入賞を残していました。ただ、決勝タイムは自己ベストに届かず、「日本ジュニア陸上では、さらに上位入賞をめざす」ことを心に決めていたようです。
10月18日(金)~20日(日)に愛知県で行われた、「第29回日本ジュニア陸上競技選手権大会」男子400mハードルで、念願の3位入賞を果たしました。

H251018賞状

井上くん、おめでとう!

11月7日(木)19:00~ 第1回エクセル特進コース説明会を行いました。



6家庭10名の皆さんが参加してくださいました。

エクセル特進コースについては、日々内容検討が行われ、来春の第一期生入学に向けて詳細が決まりつつあります。
今回、第1回説明会でお話した内容のいくつかをお知らせします。

1.8コマ授業(80分授業と50分授業を組み合わせて)で週40単位の授業を行います。
 以前配布しましたエクセル特進コースのチラシには、「8校時授業」という表現がありました。えぇーーー。8校時も授業するの? という中学生の皆さんの反応が聞こえてくるようでした。この部分を修正しました。平日の授業に関しては、80分授業と50分授業を組み合わせて、特別進学コースの7校時が終了する時間と同じ時間に終了できるようにしました。放課後の部活動も可能となりました。

2.予備校の衛星講座は、「駿台サテネット21」の利用を検討しています。
 各予備校が実施している衛星講座ですが、エクセル特進コースでは「駿台サテネット21」の利用を検討しています。

その他、どんどん内容が深化されますので、またお知らせします。