■1学期終業式

7月18日(金)は、1学期の終業式が行われました。
P1060770_R.jpg

式では鈴木校長が、「皆さんは今までたくさんの出会いを繰り返し、これから先もさまざまな人や物と出会うことでしょう。人間には得意・不得意があって当たり前。楽しいことだけに目を向けず、自分でその出会いを判断し、チャンスとして活かせられるような心を持ってほしい。」などと話されました。

その他、夏休み中の注意事項やLINEなどのSNSの危険性についての説明、そして表彰式が行われました。

表彰式では、精勤賞受賞者英検合格者、そして、インターハイ出場を決めた陸上競技部の選手が表彰され、鈴木校長より賞状が手渡されました。
P1060787_R.jpg P1060788_R.jpg



■陸上競技部インターハイ出場壮行式
続けて先ほどのインターハイ出場を決めた陸上競技部の壮行式が行われました。

5種目に出場する9名の選手と顧問の佐藤先生がステージに上がり、生徒会副会長や押目同窓会長より花束等が贈呈され、陸上部員たちがインターハイで力いっぱい戦うことを誓いました。
P1060794_R.jpg P1060825_R.jpg


なお、陸上競技のインターハイは7月30日~8月3日に山梨県で行われます。
本校の選手たちの活躍にご期待ください!
2アウトだが、4点取られる
本日、14:00からマスカットスタジアムの予定で、硬式野球部の夏が始まります。
昨年は、創志学園と壮絶な試合を行い、感動を与えてくれた美作高校硬式野球部ですが、
今年は、強豪 岡山共生との試合です。
胸を借るつもりで、しっかりと自分たちの試合をしてほしいものです。
学校からは吹奏楽部を含め、約200人の応援団がマスカットスタジアムに駆けつけます。

さて、どうしてもマスカットスタジアムに行くことのできない皆さんへ
USTREAMを利用したライブ中継を行う予定です。

視界はあまり良くない映像ですが、
http://ustre.am/1fCnu
で配信する予定ですので御覧ください。

なお、スタジアムの様子では配信できない場合もありますので、その際はご了承ください。
7月5日(土)、本校出校日のこの日は、3年生によるボランティア清掃活動が行われました。

場所は本校の近くで津山の中心市街地を貫流する“宮川”の河川敷。毎年この時期に清掃活動が実施されています。
約2kmの区間をクラス別に分担し、火箸などでごみを拾っていきました。

seisou1_R.jpg seisou3_R.jpg

生徒たちもこの津山市がきれいな町であり続けることを願っており、今回の清掃活動を通して、その思いは一層高まったようです。

参加した男子生徒は終了後、「思ったほどゴミは多くはありませんでしたが、地域に貢献できたかなと思います。」と話し、学校までの帰り道もゴミを拾いながら帰っていきました。
平成26年度第1回オープンスクールが8月23日(土)に開催されます。
今回のオープンスクールは、コース体験学習を行い、学校の様子を知ってもらうものです。
オープンスクールのお申し込みは、左のフォームからお願いします。