2014.09.28 また来年!
朝6時、エメラルド高校のみなさんが美作高校を出発しました。今日はUSJで一日過ごし、明日10時発の飛行機で離日する予定です。
9月10日に来日し、3週間を主に美作高校で過ごした13人のエメラルド生と2人の引率の先生方は、ホストファミリーたちと最後のお別れです。
20140928 0554R320
最初は不安でいっぱいだったホームステイでしたが、今日は楽しかった3週間を思い出し、涙があふれてきます。
20140928 0555R320
私達、美作高校のメンバーもとても楽しい思い出ができました。また、会える日がきっとやってくると信じています。
20140928 0556R320
エメラルド高校のみなさん、ありがとう!!






エメラルド高校のホームステイもあと少しになりました。今日はホストファミリーを招待して、生徒ホールでサヨナラパーティーです。
本当にあっという間の3週間でした。
エメラルド高校のみなさんは、ホストファミリーと明日最後の1日を過ごし、明後日、津山を離れます。
昨日は浴衣を着て日本の文化に触れたエメラルド生。
今日(9/18)は書道や茶道を体験しました。

こちらは大倉先生の書道の授業です。
書道の授業
「あなたの好きなことば」というテーマで、「嵐」、「生き抜く」、「鹿」(好きな動物)など、大倉先生のお手本を参考に書いていきました。

続けて早川先生の茶道の授業です。
本校茶道部の生徒たちがおもてなししました。
茶道の授業 茶道の授業

茶道の授業 茶道の授業
日本茶のお味はいかがでしたでしょうか…?
昨日は本校で歓迎式やウェルカムパーティーを終えたエメラルド生。
今日(9/17)は浴衣を体験しました。
浴衣体験の写真 浴衣体験の写真

エメラルド生たちはそれぞれが好きな浴衣を選び、本校創造コース3年生が着付けを担当しました。

ジェシカさんは、以前日本の芸者さんの映像を見て、和服にとても興味を持っていたとのこと。
とても綺麗で着心地が良いと喜んでいました。
浴衣体験の写真

セルウィンくんは着付けをしてもらいながら、カメラに向かってピースサイン。
このピースサインは日本に来てから覚えたそうです。
浴衣体験の写真

最後は全員で集合写真を撮りました。
浴衣体験の写真

みなさんとってもステキですね。

明日(18日)から山陽新聞全県版に、美作高校通信制課程の記事が「社会へつなぐ~美作高校通信制からの報告~」というタイトルで4日間連続掲載されます。

今回の取材は6月末から始まり、スクーリングの様子はもちろんですが、家庭訪問に同行されるなど、記者さんの取材は十数回に及びました。

地域に通信制が必要とされる理由、経緯、意義。そして現在の青少年育成の観点からの問題提起をします。
是非、ご一読下さい。
10日(水)に来日、12日(金)に来津し三連休をホストファミリーと過ごしたエメラルド高校の一行は、本日から来校し、本格的に交流プログラムにはいりました。
午前中は全校生徒による歓迎式。市長表敬訪問。そして、ウェルカムパーティーでは、PTA指導福祉部による屋台村と吹奏楽部による演奏で盛り上がりました。
9月10日から日本に来ているエメラルド生は、京都・大阪・奈良を旅行し、11日(金)の夕方美作高校へ到着しました。
その後は美作高校の生徒宅でホームステイが始まっています。

そして連休明けの9月16日(月)、体育館でエメラルド高校のみなさんの歓迎式が行われました。

ステージには13名のエメラルド生のみなさんとと2名の先生、そして、ホストファミリーとなった本校の生徒たちが上がり、全校生徒で歓迎しました。

エメラルド生のみなさんの自己紹介。
歓迎式

ホストファミリーの紹介。
歓迎式

文芸委員からエメラルド生へメッセージカードが贈られました。
歓迎式

エメラルド生から絵のプレゼントをいただきました。
歓迎式

これから2週間、エメラルド生のみなさんは、本校の生徒たちと一緒に書道や着付けの授業を受けたり、美作大学附属幼稚園を訪問したりし、日本の文化に触れていきます。
9月12日(金)、福祉コース3年生が、本校近隣の老人会を訪問し、番茶を贈りました。
老人会に番茶を贈る写真

この番茶は、美作市海田地区が作っている天日干し番茶で、本校の生徒たちがそれらを袋詰めしたものです。
番茶に含まれるカテキンには殺菌作用があり、風邪などの予防にも効果があります。

本校の福祉コースは“地域産業と共生する”ことをコンセプトに様々な取り組みをしており、美作市が生産している海田天日干し番茶をお年寄りの方に贈るのは、昨年に引き続き2回目です。

今回は敬老の日にちなんで、近隣町内会のお年寄りの方に「寒くなるこれからの季節、殺菌作用のある番茶を飲んで風邪をひかないようにしてほしい」という思いを込めて実施しました。

3年生を代表して、坂元くん岩元さん山下先生が老人会長さんのお宅を訪問。
番茶を手渡すと、会長さんも大変喜んでくださり、「これを飲んで元気でいたいな。また遊びに来てね」と言ってくださいました。

いっときの会話ではありましたが、会長さんがとても喜んでくださっていることを感じた岩元さんは、
「会長さんの笑顔を見ていたら、笑顔は健康のためにあり、健康は笑顔を生み出すのかな、と思いました。この番茶を飲んで、元気な老後を送ってほしいです。また、この海田天日干し番茶はとてもおいしいので、もっとたくさんの人に知ってもらい、飲む人も作る人も増えればいいなと思います。」と話しました。


また、生徒たちは昨日は津山市社会福祉協議会を訪問。
昨年ホームヘルパーの実習で津山市内のひとり暮らしのお年寄り宅を訪問しており、そのときにお世話になったお年寄りの方々にも番茶を渡していただくようお願いしました。


もうすぐ敬老の日。
生徒たちの思いが、お年寄りのみなさまに届きますように…☆
今回美作高校にやってくるエメラルド高校の皆さんを紹介しましょう。

左から、ゾーイ、アイリッシュ

サミー、セルウィン

ヘザー、シャノン

シエラ、ジェシカ

エライジャー、ジョシュ

ジェマ、マジェンタ、ヘイリー

ジョー先生、マイク先生
以上15名の一行です。
おはようございます。エメラルド高校来日3日目です。

清水寺、金閣寺、嵐山を訪れ、いよいよ津山に向けて移動します。
美作高校には18:00前に到着予定です。よろしくお願い致します。

今日も
美作高校とエメラルド高校姉妹校交流
http://kotochan.at.webry.indo/
で様子をお知らせしていきます。
エメラルド高校来日2日目は、まず奈良方面に移動します。東大寺で大仏を見学し、その後京都に向かい、太秦映画村体験です。



今年もエメラルド高校がやってきます。
本日(9/10)PM3:00関空到着の飛行機で来日します。
京都、大阪、奈良方面旅行をした後、明後日(9/12)に津山入りし、美作高校の生徒宅でホームステイが始まります。
美作高校とエメラルド高校との姉妹校交流の様子を、上記のブログでお知らせしていきます。お楽しみに!
八稜祭2日目の9月7日(日)は、“体育の部”が行われました。


■開会式
吹奏楽部のファンファーレとともに、生徒たちの入場です。
体育の部の写真

開会式では、開会宣言、国旗・校旗掲揚、学校長挨拶、生徒会長挨拶、そして、赤・黄・緑・青の各ブロックの代表者による選手宣誓へと続きました。
体育の部の写真 体育の部の写真

■演技
赤・黄・緑・青の各ブロック対抗で、リレーや綱引き、障害物競走等、接戦が繰り広げられました。
体育の部の写真 体育の部の写真 体育の部の写真
体育の部の写真 体育の部の写真 体育の部の写真

玉入れ魔女の宅急便の種目では、保護者の方にも参加いただきました。
体育の部の写真 体育の部の写真

こちらは体育部による集団行動です。
ビシッと揃った中にもユニークさがあり、観客のみなさんを魅了しました。
体育の部の写真

午後は、各ブロックの応援合戦でスタートしました。
体育の部の写真 体育の部の写真 体育の部の写真
体育の部の写真

各部のパフォーマンス部対抗リレーも行われました。
体育の部の写真 体育の部の写真 体育の部の写真
体育の部の写真 体育の部の写真 体育の部の写真

全校生徒によるフォークダンス“オクラホマミキサー”で体育の部の幕を閉じました。
体育の部の写真

■閉会式
今回総合優勝に輝いたのは緑ブロックです!
優勝したブロックや種目別1位のブロックに鈴木校長より表彰状が手渡されました。
体育の部の写真


2日間に渡る八稜祭のテーマは『咲き誇れ美作の華 ~最高の笑顔と感動を~』
そのテーマの通り、生徒たちの頑張りがたくさんの人を笑顔にし、最高の2日間となりました。

体育の部では緑ブロックが優勝となりましたが、勝っても負けても、皆が心を一つにして取り組んだ経験は、高校生活の大切な思い出の1ページとなることでしょう。

保護者の皆さん、卒業生の皆さん、中学生の皆さん、本校の八稜祭にお越しいただきありがとうございました。
そして本校の生徒の皆さん、お疲れさまでした!
9月6日(土)・7日(日)は本校の学校祭『八稜祭(はちりょうさい)』が行われました。
(6日(土)は文化の部、7日(日)は体育の部)
文化の部の写真
初日の6日(土)は“文化の部”です。
本校の生徒以外に約600名の方にお越しいただき、展示や模擬店、ステージ発表などで盛り上がりました。

■オープニング
生徒会・実行委員によるダンスで八稜祭の幕開けです。
文化の部の写真

続けて2年5・6組や放送部による「映像作品上映」へと続き、生徒たちが制作したオリジナリティーあふれる映像が上映されました。
文化の部の写真

その他、吹奏楽部の演奏1年7組のダンス音楽部の合唱が披露されました。
文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

■展示
教室や校内にはクラス・部活による展示や模擬店が出され、たくさんの人でにぎわいました。

1年1組 プラネタリウム
1年2組 なんでこんなんねんやろー館
1年3組 撮影スポットバルーンアート

「なんでこんなんねんやろー館」では、ボールをたたくことでできる空気砲や、器をこするとはねあがる水などの不思議な体験をしました。
文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

1年4組 写真アート
1年5組 ペットボトルキャップ作品
1年6組 紙アート

「ペットボトルキャップ作品」では、来年美作学園が100周年を迎えることを記念した作品も展示されました。
文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

1年8組 バルーンアート
1年9組 モザイクアート
2年1組 耳屋敷

「耳屋敷」では、人間の五感の中で最も恐怖につながる“視覚”と“聴覚”、そしてお化け屋敷の恐怖のメカニズムについて解明し、最も怖いお化け屋敷を実施。大人気でした。
文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

2年2組 みまさかどりぃむぱあく
2年3組 巨大ダンボールクラフト
2年4組 バルーンアート

「みまさかどりぃむぱあく」では、絵本の読み聞かせやボールすくい、くじなどで子どもたちと触れ合いました。
文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

2年7組 創造コース展示発表
2年9組 たけちゃんとゆかいな仲間達
3年7組 創造コース展示発表
書道部 作品
美術部 作品
自然科学部 トリックアート

「たけちゃんとゆかいな仲間達」では、生徒たちがハンドマッサージなどを行い、教室にはたくさんの人が列を作りました。
文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

パソコン部 検定体験コーナー
写真部 写真展示
英語ユネスコ部 ユネスコの紹介
保健委員 骨密度測定

文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

■模擬店
2年8組 プランター販売
3年1組 PoP!!のもたんcafe
3年2組 TOMO'S Kitchen

文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

3年3組 バラエティストアNIGATA
3年4組 きくや
3年5組 とりま五平 松田店

文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

3年6組 村屋
3年8組 焼きそば屋
3年9組 “ふくしや”

文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

クッキング部 お菓子
茶道部 お茶席
PTA うどん屋

その他、図書館では「アナと雪の女王」のビデオ上映会ステージでは有志によるバンドの演奏やダンスステージなどが披露され、大変盛り上がった一日となりました。
文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真
昨日午後からの雨で、天候が心配されていた「八稜祭・体育の部」ですが、今後の天気予報やグラウンド状態を確認の上、予定通り開催することを決定します。
平成26年度八稜祭が、今週末9月6日(土)文化の部、9月7日(日)体育の部[雨天順延]で開催されます。
H26hachiryo1.gif

9月6日(土)八稜祭文化の部 8:40~体育館・オープニングセレモニー
 [第2回オープンスクール 進路説明会は13:00~3年1組教室で行います]

9月7日(日)八稜祭体育の部 8:40~グラウンド・吹奏楽部ファンファーレで開始

多くの皆様、美作高等学校にお越しください。
... 続きを読む
陸上競技部は、8月30日(土)・31日(日)、岡山市カンコースタジアムで行われた、岡山県高等学校陸上選手権大会に出場していました。
竹元 敦也くん(3年生・鶴山中学校出身)は、前日の100mに続き、200mでも第1位に輝きました。
竹元くん、おめでとう!

ほかに、110mハードルでは、馬越響くん(2年・木之子中学校出身)が第2位に上位入賞しています。 
8月30日(土)・31日(日)、女子ソフトボール部は、平成26年度岡山県高等学校夏季ソフトボール選手権大会に出場しました。
この大会は次回行われる、全国選抜大会予選のシード校を決める大会として重要な大会でしたが、女子ソフトボール部は、
1回戦 美作5-3津山商業、2回戦 美作5-3倉敷中央と勝ち進み、準決勝で創志学園には敗れましたが、第3位に入賞しました。
次回の全国選抜大会予選に向けてまた一段と練習に熱が入りそうです。
頑張れ!! 女子ソフトボール部!!
水泳部・平田茉穂さん(2年・津山西中学校出身)は、水泳の全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季大会(東京辰巳国際水泳場)に参加していました。
女子15・16歳の部に参加し、
200m自由形 第2位
100mバタフライ 第3位
に輝きました。
200m自由形の記録は2:02.71、100mバタフライは岡山県新(中国高校新)の1:00.77でした。
平田さん、おめでとう!